見出し画像

仕事【2つの行動であなたの夢の見つかります】

どうもkobeです!

ジメジメした日々が続いてますが
体調管理はできてますか?

僕は寝れない日々が続いてます笑
運動しなきゃですね…

さて!
前回の記事では【未来把握】をしました

未来はわかった!スキルアップしなくちゃ!
じゃあ何からすればいい?
そう思っているあなた!

今日のテーマです

-今日のテーマ-【自己変革準備】


 これを学ぶ事で
自分も人生も変革する準備ができ成長の速度が格段と上がります”

 私たちの1日でどれだけ知らない自分がいるのでしょうか?どれだけ自分を変える事が出来るんでしょうか?自分の可能性を広げるチャンスです!

ワクワクしますね

それではいきましょーう✨

((結論))アイスを買わない冒険ができなきゃ人生の冒険はできない


 まず、私たちは気付かないうちに日々に習慣がついています。そしてこれが大きな障害になっています。

 例えば、朝起きてコーヒーを飲んで、
シャワーを浴びて、左腕から洗って、決まった車両に乗って、同じコンビニでいつものおにぎりを買って……と人生に気付かない内にルーティーン化(クセ)がされてるのが事実です。
 
 もし何か新しい事を学んだり経験する時に、この“クセ”が自分の人生を変える、成長する大きな障害になっています。
 ですがこのクセを排除して

生活を一気に変える事は難しい事です。なので小さく変えていく、これが大切です。

世界を広げる方法をこれから記していきます!


【行動のカテゴリー分類】

 5分でできるので是非やってみてください!

①紙とペンを用意する
②1日で1時間以上している事を書く(大カテゴリー)
③大カテゴリーと間にやっている詳細を書く(中カテゴリー)
④中カテゴリーの行動を少し変える


 中カテゴリーで書いた小さい事も変えていけなければ、人生という大きな事を変える事は出来ません!

 例えば、結論でも記しましたが皆さん、明日の朝にアイスを買ってみてください、朝にアイスは食べないから必要ないではなく、このような小さい変化が自己変革準備に繋がります


【多領域の人と会う】

 まず、結論として私たちには同じ人といるクセがあります。
 それは原因として義務教育の9年間で同じ人と会う環境があったり、職場に同じ領域の人しかいなかったり、仲のいい地元の人がいたりと
必然的に同じ人といるクセが付いています。
 断言します、同じ人に会い続けている限りは視野が広がらずに人生を変える事は出来ません。今、接している人と縁を切れ!というわけではなく

新しい人と会い視野を広げろ!という事です。

 例えば、田舎の学校に通っていて、同級生と話す事は地元の話や遊びの話と内容は無意識に統一されています。
 しかし、そこに東京から転校生がやってきて話をすると、東京の発展した街の事、私服で登校できる事など様々な発見があります。
 自分の視野が広がるのです、まさに自己変革ですね

 20歳以上離れた友達・外国人の友達・他職種の友達など、自分とは全く違う人とコミュニティを作る事で、自分の世界は大きく広がります

★【何がやりたいかわからない=何ができるかわからない】

 『あなたの夢は何ですか?』と質問された時、『まだわからない、見つからないです』と答える人は多いのでは無いのでしょうか?
大丈夫です。僕もまだその一員ですので笑

 まず夢というのは“視野”と同じです
ここで方程式ができます

知ってる事+出来る事=夢(視野)


 まだ夢が見つかっていないくて悩んでいる人は、焦らなくて大丈夫です。今の時点で焦って見つけた夢なんてものは、狭い視野で見つけたものなので、しょうもない小さな夢です。今後、一緒に学んでまずは視野を広げましょう。

※私の出来る事拡大中の英会話アカウントはこちら➡️https://twitter.com/kobesu333

 ”知ってる事“を増やす方法は今回の記事で記されています!”出来る事“を増やす方法は今後の記事をお楽しみに!

 次回は未来も自分も把握できた!でもやるべき事を継続できない…そんなあなたのための記事です”継続するには“乞うご期待


[薬剤師視点の感想]

 今回の学びは、まさに僕にぴったりでした。
新卒で海外に行こうとして失敗し夢が見出せす路頭に迷う日々…その中でまた頑張ろうと思う事ができたきっかけでもあります。

薬剤師の世界でもチーム医療という言葉があります。看護師、医者、放射線技師などの他職種とコミュニティを作る事で、薬剤師として新たに出来る事、やるべき事が見つかるのはまさに
まさに視野の拡大なのではないのかと思います。
 個人的には患者さんは様々な業種の方なので、学生時代からアルバイト(薬学生は忙しいですが)や留学、交流会に参加する事は将来の投資になると思っています。私自身も国際交流会や旅行を通じてかなり世界が広がったと自負しているので間違いないです。
 社会人になってからもその活動を継続する事で人生を豊かに出来るのではと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?