【4勝4敗スイスドロー敗退】セカポケ三次予選ダブル参加レポート【砕けるほうのイエグレドクガ】

はじめに

 皆様は先日行われた『セカッピーコロシアム ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下セカポケ)はご存知だろうか。

 簡単に言うと、日本で恐らく初の大規模賞金制のポケモンのイベントだ。優勝すると50万貰える。お金のにおいに釣られて参加することにした。

 ちなみに参加するのはダブルバトル部門である。タイトルからわかる通り、三次予選で敗退してるのであまり参考にならないかもしれない。

 あと、一応自己紹介しておこう。
 XY・ORASの境目ぐらいからランクマをやっていて、ずっとシングル専でダブルはお嗜み程度だったが、剣盾初期にダブル専に移行した。
 普通に僕の頭が悪いので実績はぱっとしない。剣盾ではたまに最終三桁取ったり、人口過疎期に12か月連続最終三桁取ったりした。最終二桁どころか後半瞬間二桁すら経験がなく、PJCSは予選抜けに絡むことすら夢のまた夢。
 SVではそこそこ調子が良くS1で初の最終レート2000達成、LCS2022予選抜け(トナメは欠席)、S2も最終三桁を取った。

 うーん、こう見返すとあまりにもパッとしないなあ……。LCS予選抜けだけあまりにも浮いているが、これはもうなんか本当に奇跡みたいなものだ。

一次予選・二次予選

 三次予選がメインだが、一次・二次もせっかくだから自分語りさせてもらおう。

 参加前の意志としては「二次予選ぐらいまでは流石に出たいな~。上手くいけば三次予選いけるかも。賞金に絡むのはまあまず無理だろうけど、世の中には急所というものがあるしな~」という気持ちだった。

※一次予選ルール
・1日4戦まで可能で、そのうち3勝すれば二次予選進出
・これが9日間あり、全日程好き放題参加可能
・うち4日で3勝達成すれば二次予選免除
・シリーズ1
・BO1のランダムマッチで、ニックネームが見えてレートが見えない以外は普通のランクマみたいなもの

 一次予選で持っていった構築はこれ↓で、マスカーニャのけたぐりを寿司やカイリューやサーフゴーに通りやすいはたき落とすに変えたものである。

 職場から夜九時半に爆速で家に帰り、初日から参加した。
 初日の結果は、まさかの3勝0敗でいきなり予選抜け。めちゃくちゃ上手くいった。ここで調子乗って二次予選免除獲得を狙うようになる。
 二日目も3勝0敗で達成。三日目は3勝1敗で達成。四日目は負け確定みたいなところから急所ぶち当てたのもあり3勝1敗で達成。
 そういうわけで、まさかの最速三次予選進出決定である。こんな上手くいくことある?

 とりあえず超急いで帰る必要がなくなったので安心した。

 ちなみに一次予選ではこちらが勝ったのに相手が「自分が勝ったよ!」と登録する事件があった。こちらもツイッターとすらつながりがない不特定多数の匿名野郎を相手にしてる意識はあったので勝敗画面をスクショしておいたので正常に登録された。
 のだが、なんとその相手と、1月のテラスクエアで再びマッチングしたのだ!
「TN同じだしアイコンキャラ似てるけど、構築微妙に違うしよくある名前だからな~」と別人判定した。バトルには明らかにこっちの動きを知ってる動きをされて負けた。「まあリバティノートで俺様もちょっとした有名人だしな~」と思ってたら、試合後に衝撃のチャットが来た。

「先日は申し訳ございませんでした」←大体こんな感じ

 ま さ か の ほ ん に ん

 そりゃこっちの動きを知ってたわけだ。真相を聞くと、一次予選でのマッチでこちらのタネを体験して負けたのをきっかけにパーティを改善したらしい。なるほどねえ。
 バックれるのも可能なのにわざわざ名乗り出たということは、故意ではなかったのだろう。そういえばスクショこそ提出したがもめることなくスムーズに勝利が登録しなおされたので、相手が運営に自首したのだと思われる。
 名前は晒さないが、ダブルバトル界隈で結構活動している人で、結果もいくつか出している人だ。一周まわって仲良くしたいが、あちらは特ダネ握られてるようなものなので嫌かもしれない。

※二次予選ルール
・参加者は二次予選進出者と招待選手
・1日5戦のうち4勝すれば三次予選進出
・これが5日間
・5日の内で2日4勝で三次予選スイスで1不戦勝、4日4勝でスイス2不戦勝
・一次予選ですでに三次予選出場権利を得ている場合、二次予選ですでに1日分クリアしてる扱い(つまり1回達成するだけで三次予選1不戦勝獲得)
・シリーズ2
・他は一次予選と変わらない

 二次予選は別に参加しなくても良かったが、パラドックス環境で大会に出るようなモチベの人の環境を調査したかったのと、ワンチャン不戦勝が欲しかったのと、大会の緊張感を味わいたかったので参加を決める。

 使った構築はこれ。詳細は三次予選記事にて。

レンタルはもう消えてるよ


 使い慣れたトリル偽装イエグレにパラドックス要素を足してみた。参考元は自分で考案したシリーズ1仕様よりもはるかに使いやすいユウキ氏のこれ。

 色々な構築を試したが正直ランクマで全然勝てていなかったので不安だった。一次予選はそれなりにやってる人ならまあ9日全部参加すれば1日ぐらい3勝達成するだろうとは思うが、それでもそこを抜けてある程度選別された人を相手に4勝1敗は無理だ。そんなこんなで初日に参加。

 なんか勝って草生えた。絶対無理だと思ってたのになあ。


三次予選(使用構築紹介)

 三次予選までそれはそれはもう迷走を繰り返した。オープンシートBO3という全く慣れないルールのてるチャレに出たこともあってそれはそれはもう迷走した。どれぐらい迷走していたかは後日公開されるシーズン3振り返り記事を読んでいただきたい。

 ここに来月ぐらいに記事の埋め込みがくる予定だよ!!!

 そんな迷走の末、前日にたどり着いたのがこちら。


レンタルはもう消えてるよ

 対ハバタクカミ・ウインディ意識でテツノカイナをチョッキドドゲザンに変えた。対ドドゲザン性能が低くなるので気持ちばかりの瓦割り。

グレンアルマ

悪テラスタル・弱点保険・控え目・CS
アーマーキャノン、ワイドフォース、守る、波動弾

 Cぶっぱで保険フィールドワイドフォースの確定1発圏内をなるべく広く取り、Sぶっぱで同じコンボをやる相手に勝つ。B4は効率悪いが後述のとんぼがえりをいっぱい受けるからまあ良いだろうということで。
 等倍テラスタルしたドドゲザンや壁越しのオーロンゲを吹っ飛ばすため、および命中不安やワイガ警戒で、熱風ではなくアーマーキャノン。
 対悪・キョジオーンのために波動弾。あとはコンボ後何かと狙われるので守る。ワイフォは説明不要。

 Sブーストする高速パラドックスの登場で相手より先にコンボ発動して上からワイドフォースぶっ放し続ける、というコンボがやりにくくなり、数を減らすと予想されていた。事実、アラブルタケやテツノカイナといった力強い仲間が増えたことで草テラスタルの由緒正しいトリルイエグレか、砕けるとしても襷やこらえる保険のピン差しが多く、メインにはなっていない印象だ。ところが使ってみると存外使いやすい。ハバタクカミのマジカルシャインがうっとおしかったが。

 テラスタイプについてはとんぼがえりが抜群ならば何でもよい。
悪→ゴースト・悪技を耐える。ワイドフォースミラーに強い。範囲技耐性が低い。
草→水・地面技を耐える。地震や濁流やモロバレルに強く、Dはそうそう下がらないのでマジカルシャインも比較的平気。
エスパー→ワイフォがバカ威力になる。ウインディのバクアを保険でカモれる。耐性変化がないため普通にエスパー抜群突かれる。
 シリーズ1でドレインパンチしてたころから悪テラスタルに憧れがあったので悪テラスタルを採用した。多分一番使いやすいとは思う。

イエッサン♀

フェアリーテラスタル・サイコシード・図太い・HB
マジカルシャイン、この指とまれ、トリックルーム、手助け

 普通のイエッサン♀。トリックルーム採用するのに★5イエッサン♀レイドから手に入れなければならず、AS面倒でやらなかったためまさかの個体値V。イカサマが微妙に痛かった。

 イエッサン♂のスカーフドレパンで殴ってた頃は、コンボ決めた後の拘りクソザコパンチ棒立ち執事が問題だったが、こちらはとても使いやすかった。全ての技がこのパーティに噛み合う。

テツノドクガ

フェアリーテラスタル・拘りスカーフ・臆病・HCS
熱風、とんぼ返り、マジカルシャイン、エナジーボール

 A個体値1を粘った自慢の一品。別にCSぶっぱでも良かったがあまり意味を感じなかったので雨準速カジリガメをスカーフで抜けるぐらいにした。そしたら偶然にも凍える風一回受けてもガブリアスを抜けるぐらいになったが、そこは全く生かされた場面はなかった。

 コノヨザルに比べてトリルサポート性能や無理やり命がけで持っていく性能や攻撃面でのグレンアルマの補完性能は下がったが、適当に使えるスイーパーとしての性能や素早さは上がった。

 採用理由のとんぼ返り、外さなければ使いやすい熱風、余裕ぶっこいてテラスタルしない寿司やテツノツツミやトリトドンに刺さるエナボ。当初は草テラスタルエナボで残り1枠は悪タイプに刺す虫のさざめきだったが、頻出のトドロクツキ性能が低かったので思い切ってフェアリーテラスマジカルシャインにした。

コータス

炎テラスタル・木炭・HC
噴火、守る、火炎放射、大地の力

 普通のコータス。元々火炎放射と大地の力は熱風+ソラビorクリアスモッグだった。ワイドガードと命中が怖くて火炎放射に変え、対貰い火・ドクガを意識して大地の力に変えた。使いやすくなったと思う。シリーズ1のころはそこそこ選出したが、今回はあまり選出してないし、三次予選での選出はゼロ。ここが要改善枠だが、いると安心すごいのと雨パが怖いので悩みどころ。

ドラパルト

ドラゴンテラスタル・命の珠・陽気・AS
ドラゴンアロー、守る、とんぼ返り、ゴーストダイブ
クリアボディ

 普通の珠ドラパルト。元々は自慢の意地珠謎テラスだったがランクマで仮想敵と30戦やって一回もマッチせずただただ無駄だったので普通に陽気にした。鉢巻ドラパルトはそこそこ気に入っていたが、守るが欲しかったので珠にした。

 ブーストしてないツツミとカミを抜けるのがとにかく偉く、苦手なカイリュー、ドラゴンテラスが主流だったヘイラッシャの対策になった。

 悪テラスタルグレンアルマは陽気珠Aぶっぱとんぼがえりをギリギリ耐えるので緊急手段としてあり。

ドドゲザン

飛行テラスタル・突撃チョッキ・勇敢・HAベース
ドゲザン、不意打ち、瓦割り、アイアンヘッド
総大将

 先述の通りこの枠は元々自慢の急所型テツノカイナだった。だが先制技性能や対ワイドフォース・ハバタクカミ・ニンフィア性能が欲しくなり、てるチャレで使ったクソ構築での使用感が良かったので採用した。ウインディが爆増してはいるが保険ワイドフォースで吹っ飛ばせるので後発総大将で良い。

 基本選出四匹が固まっているため、選出率はコータス共々低い。三次予選では一回だけ選出し、ドドゲザンあまり関係なく負けた。

基本選出

先発グレンアルマ+テツノドクガ
後発イエッサン♀+ドラパルト(トリル展開したいならドドゲザンかコータスが入る)

先発で悪テラスタル→仲間とんぼ返りで保険と砕ける鎧起動しCS2段階上昇→イエッサン♀着地してフィールド展開→鬼のワイドフォース。これで相手は死ぬ。

初手にトドロクツキが出てきた!→Sブーストしなかったぞ!

テツノドクガがフェアリーテラスタルしてマジカルシャインでトドロクツキを落とし、グレンアルマは殴ったり守ったりイエッサン♀に交換したり。そのままマジカルシャイン連打してるとそこそこ強い。

初手にトドロクツキが出てきた→うわああSブーストだ!

ドクガの上をとってグレンアルマを悪技で殴ってくる。耐える確率は最低25%。人によりけりだが、僕はこの数字が不安なので安全を取ってグレンアルマが守り、テツノドクガのテラスタルマジカルシャインで確実に落とす。
グレンアルマが地獄突きを耐えたら保険鎧が発動してウマウマになるので、構築相性や実力差で自信がない時はケツに力入れて懇願しながら守らない。

初手でテツノツツミが出てきた!→Sブーストだ!

ハイドロポンプをどっちに打たれるか分からないので、テツノドクガをイエッサン♀にバックし、グレンアルマがテラスタルしてワイドフォース。次のターンは、守るトリックルームorこの指ワイフォ

初手ドドゲザンだ!→ワイドフォースは我慢して保険起動アーマーキャノンで落とす。等倍テラス程度なら落ちる。

 トリル展開のためにドラパルトを切ってコータスやドドゲザンを出すことはあまりない。もしやるとしたら、トリルは出来たらでよく、コータスやドドゲザンを通しにくい相手を選出画面でしっかり見定めてそれらを先に倒すと良い。

 これ以外の選出はあまりしない。というか記憶の中でしたことない。

 総括としては、環境に多いパラドックス採用ビートに強く出られる良いパーティになったと思う。対寿司はだいぶ弱くなっちゃったけど、パラドックスに圧されて数が減ってるしそんなマッチングせえへんやろ!!!

三次予選(参加レポート)

 当日朝から死ぬほど緊張した。
1回戦→不戦勝
2回戦→色々トラブルで不戦勝
3回戦→負け。Sブーストテツノツツミ+鉢巻飛行テラスカイリューに魂を破壊された。テツノツツミの凍える風を忘れてたのが酷い。焦らず2ターン目で守るトリルしてればまだあったでしょ。
4回戦→勝ち。対寿司。負け確定場面で寿司に手助けワイフォ(フィールドは切れてた)が一発急所入って逆転。
5回戦→負け。対寿司。寿司には相性が悪いので急所当てないと負ける。
6回戦→勝ち。対寿司。絶望していたが、相手に上手く初見殺しがぶっ刺さってイージーウィン。こんな勝ちだけさせてくれ。
7回戦→負け。対寿司。寿司はお腹いっぱい。急所当ててほしかった。
8回戦→負け。対寿司。寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司……。

 結果、4勝4敗で三次予選落ち。勝ち4つのうちまともに勝ったのが1つで、後は予選不戦勝・トラブル不戦勝・運勝ちであり、実質1勝5敗といった感じで散々だった。

 構築が全然まとまらなかったのが敗因。目を逸らしていたが、三日ほど前からランクマやてるチャレで明らかに寿司が爆増していたのには気づいていたし、慌てて色々考えたりもした。だがポケモンが難しすぎて結局使い慣れたこのパーティに逃げてしまった。コンボは強いが寿司にはとにかく弱い。プレイングも悪かったが、構築力がだいぶ弱かったように思う。とりあえず寿司がトラウマになった。寿司爆増の理由として「最近回転寿司屋がクソ客の被害に遭って話題になってるから被害者を応援したくなる日本人の判官贔屓」なんて思いつくぐらい現実逃避してる。

 とりあえず、自分も寿司を握ってトラウマを克服したい。

最後に

 参加モチベは結構高かった。気軽に参加できる大会に飢えていたし、金曜が午後9時半まで仕事でテラスクエアに参加できないのが寂しかったからだ。一次予選突破ぐらいは出来そうで、自己肯定感を高めたかったのもある。
 結果として一次・二次は運営がとてもスムーズで快適に楽しめた。三次予選はとんでもないトラブルがありもやもやした部分も残るし、各ラウンド予定時間がズレないほうが珍しいレベルだったが、ダブルのBO1で30分以上戦うテーブルが毎回あったので参加者の方が悪い。ツボラキでも使ってたのか? 真相は寿司ミラーだろうけど。
 やはり大会に参加するというのは心がたぎるし、考察もはかどるしモチベーションにもなる。ゲーフリが未だに仲間大会もインターネット大会も閉鎖していてPJCSも情報なしという状況もあって、こういう大会は嬉しい。
 運営も大変だろうが、ここで折れずに定期的に開催してほしいものである。賞金付きってやっぱ夢があるし、三次予選までなら腕が無くてもいけるかもって思える難度なのがちょうどよい。

 以上、参加レポートでした。ここまで読んでくださりありがとうございました!

おまけ

4勝4敗で敗退しお弁当作り・お散歩・風呂を済ませた僕。
「あああああ悔しいなああああ。負けた負けた負けた。寿司寿司寿司。吐きそう。やっぱ構築悪かったなあ。コンボの発想はやっぱよかったけど寿司環境に全然刺さってない。あのコンボを採用したのが外れだったかも、あああ後悔しかないなあ……ん? へえ、参考元にした勝手に心の中で師匠扱いしてるあのユウキさんが決勝トナメ進出までしてる!? すげえなあ、立派に働いて二児を育ててるのに、強い人は強いんだなあ……ん?」

       同 じ コ ン ボ 採 用 し て る

 な、なるほど。高速スイーパードラパルトの枠をハバタクカミにすればテツノドクガで無理にフェアリーテラスタル切ってトドロクツキ破壊する必要もないし、空いた枠でアシッドボム採用してドクガカミのバリエーションにもすれば対寿司も勝てるのか……。残り二枠のバンギルガンも天才だ……。

 どうやらこれが模範解答らしい。精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?