自作PCで注意すべきこと、忘れがちなこと

自作PCを行う際に気を付けてほしいことを私の実体験から紹介する

パーツの買い忘れ

すべてのパーツを購入しているかしっかりと確認しよう。
OS、CPU、GPU、メモリー、マザーボード、SSD、HDD、電源、CPUクーラー、ケース、グリス、ケースファン
ケースにファンが最初から搭載されているタイプもあるが、されていないものもある、購入する際にしっかりと確認しよう。
OSはオンラインでも購入できるようになったので慌てずMicrosoft Storeで購入しよう。

サイズの確認

ケースを購入するときに各パーツのサイズを確認をわすれないように。
CPUファンやGPU、マザーボードは、ケースの大きさに対応したモノを選ぶようにしよう、サイズによってはPCケースに入れることが出来ないものがある。
ケースに入らない問題があるので気に入ったケースを買うだけでなくサイズをよく確認してから購入しよう。

CPUの向き

CPUには向きというものが存在する。
CPUのピン側の四隅のうち一つに小さく△マークが記載されている。ソケット側にも同じようなマークがあるので、それらを同じ位置に合わせて装着しよう。
CPUは高価なので特に気を付けたい注意点の一つだ

ケーブルの確認

ケーブルがしっかりと差さっているを確認しよう。
奥までしっかりと差さっていないとPCは認識してくれない。しっかりと確認しよう。また、それでも反応がない場合は一度引き抜いてからもう一度差すと直る場合もあるので慌てずに落ち着いて作業をしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?