アーユルヴェーダを取り入れる!

アーユルヴェーダとは東洋医学で5000年前からあった健康法です。
今勉強中なんで全然わからないんですけどこれから少しづつ学んで行けたら良いな〜っと思ってます。
なぜこのアーユルヴェーダに興味を持ったかと
言うと5000年前からある健康法って言うのに
神秘的だなぁーと思い惹かれました。
そして美と健康と心と運動と食事にこだわりがあると言う所が私のやりたいことと一致していたのでやってみたいと思いました。
まずこのアーユルヴェーダの健康方は早起きをして体内の排泄物を綺麗に出し切ると言うのが基本です。
なので消化を良くする。
消化が悪いと舌の舌苔と言ってベロが白くなったり黄色くなったりしている。
これを防ぐ為に朝一で寝起きにこの舌苔を取り除くことから始まる!そしてビックリしたのが
その舌苔を取り除いた後に胡麻油でウガイをすると聞いてビックリした、マウスウォッシュよりも油の方が汚れが取れるらしい!
そして喉にも良いらしい!そして鼻にも油を刺す事によって鼻から菌が入らないように保護してくれるみたいです。
その工程が終わったら部屋の空気を入れ替える!
汚い空気を吸ってると体に毒を吸ってると同じなので綺麗な空気を取り入れる!
そして目が覚めてきたら食事に移る!
食事は人の体質によって異なるのだが
基本的にはこの3種類に分類されている。

ヴァター、カパ、ピター、
この中で私はヴァターです。風人間です。
痩せ型で乾燥肌で考えがコロコロその場その場で変わると言う性格らしいです😊
そしてそのヴァターの食事は温かいスープ系とドライフルーツやらバナナとか甘い果物が良いらしい。そして食べては行けない物は消化に悪い食べ物です。後食事中はながらではなく食事に集中して感謝しながら食べる。
その食事後は朝のうちに体に負荷をかけるつまり運動をする!ことによって気分が上がる!ので
散歩やらストレッチを入れるのが基本です。
とりあえず朝のルーティンはこんな感じです。😊
やることが多いい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?