見出し画像

お客様と未来の話

今日はお客様であり自己啓発の先輩である小滝金属の取締役社長小滝さんと話をしてきました。

小滝さんを簡単に説明すると建築金物で有名なアトムの下請けの会社です。ドアのアルミフレームを加工している業者です。それとトイレの灯りとりの部品を組み立てしている会社です。その1部品をコーティング小林で塗装させてもらってます。

このコロナ禍でも小滝金属さんは毎日忙しいそうに現場を稼働してます。

そして我々製造は今年の後半から仕事が落ち込んでくると言われてます。その時にどんな対応を取るのかを教えてもらいました。結論やらないことを増やすでした。

忙しいかった時とは逆にやらないことはとことん外注に振って本当に自分の設備にあった物を選び付加価値を付けていく。一個一個職人がハンドメイドで塗装して長持ちする塗装をとことんお客様に伝えて応援してもらったらいいよ。こんな教えをいただきました。

それと社員教育を教えてもらいました。

こんな話を言われました。貴方はまだ若いし元気だからガンガン仕事とって盛り上げようとしてるけど実は社員はあまり嬉しくなかったりするんだよ!😭

(マジっすか)と思いました😀

自分の給料は増えないのにやる事が多くなって嫌だと思うらしいです。この時小滝さんから社員とのこのイヤな顔されたらどう答えるの❓って言う問いに私は社員との話し合うと言いました。答えは違う。

答えは社員の話を傾聴する事だよ。って言われ

なるほどって思いました。しかし社員の言いたいことを永遠に聞くのもしんどいですよね!それが器らしいです。👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?