見出し画像

2024年6月5日のおもつた日誌

ここからは、2024年6月5日のおもつたメモをまとめたおもつた日誌になります。

最初のおもつたメモです。
思ったことや気がついたことをテキスト入力して、Noteにブログで記事を作成すると、Stand.fmでNoteのURLを指定すると、テキスト読み上げツールで音声データにできてそのまま音声配信できるのがいいなと思っています。日々のおもつたメモをまとめたおもつた日誌をNoteで作成しておいて、1週間分をまとめたおもつた週報をStand.fmで音声は配信できるといいなと思います。

次に、2番目のおもつたメモです。
普段の音声配信は、Stand.fmで録音して音声配信して、1週間に1回、テキスト読み上げツールで読み上げた音声で音声配信できたらいいなと思っています。テキスト読み上げツールで読んだ音声配信は、できたら有料配信か、メンバーシップでの配信ができたらいいなと思っています。こばやんのことをたくさんの方に知って欲しいいとは思いますが、こばやんが考えていることを先にメンバーシップに入っている方や有料配信をご購入いただいた方にお伝えできるといいなと思っています。

次に、3番目のおもつたメモです。
おもつた週報の原稿は、おもつた日誌になるのですが、おもつた週報は有料配信かメンバーシップ性で、おもつた日誌は、無料で原稿を読むことができるのでは、有料にする意味があるのか?という問題も出てきます。この辺は、いろいろ検討していきたいと思います。

次に、4番目のおもつたメモです。
Stand.fmで通常配信したお知らせをNoteのつぶやきコーナーでお知らせするのがいいかもしれないと思った。現在お知らせしているThreadsでも継続してお知らせしていきます。

次に、5番目のおもつたメモです。
Noteのブログ記事の上部に使われている画像は、Keynoteアプリで作っています。この1つの画像でStand.fmのスクエアサイズのサムネイルや16:9のYouTubeなどのサムネイルにもそのまま使うことができるデザインの画像にしています。1つのデータでいろんなところに活用できるのは、うれしいです。

次に、6番目のおもつたメモです。
朝起きたら、自分がフォローしているかたのStand.fmの番組を拝聴する時間にするといいなと思った。何かの作業をしながら、Stand.fmの番組を聞いて情報収集できるといいなと思った。

次に、7番目のおもつたメモです。
Noteに記録している内容は、XやInstagramなどのSNSのように、他の方に迅速に伝えたい内容ではなく、こばやん自身の記録として、また、将来のこばやんへの伝言として記録していきたいと考えています。 noteに記録している記事(ブログ)が、読まれた方に伝わればいいなとは、思っていますが、伝えるための文書として作成していないので、伝えるのが難しいと思います。

次に、8番目のおもつたメモです。
1週間分のおもつた日誌をまとめておもつた週報としてStand.fmで、配信する場合、日々のおもつた日誌の部分だけでなく、前後にイントロ部分やアウトロの部分をつけて配信した方がいい。イントロ部分ではおもつた週報の紹介を話して、アウトロ部分では、フォローやいいねボタンをお願いするところに使うといあなと思います。

次に、9番目、おもつたメモです。
Stand.fmのこばやんのおもつたチャンネルては、1つのテーマだけ決めて、原稿は作らずに話して収録して配信するといいなと思います。もし、原稿作る場合は、テーマに関する見出しをリストアップするような感じにして、文章の原稿は作らないようにしたいと思います。

ここまで、2024年6月5日のおもつた日誌でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?