見出し画像

2024年6月6日のおもつた日誌

ここからは、2024年6月6日のおもつたメモをまとめたおもつた日誌になります。

最初のおもつたメモです。
今日は、西暦で言うと2024年だけど、和暦で言うと令和6年でした。しかも6月6日で6だらけの日。06時06分06秒に何かをできなかったのが残念でした。しかも、今日は、かえるの日らしいです。

次に、2番目のおもつたメモです。
今日は木曜日です。毎週木曜日は、1週間の振り返りをする日にしています。Stand.fmのこばやんのおもつたチャンネルで1週間の振り返りをしながら話したいと思っています。ここ最近、夜になると疲れてしまって寝てしまい、こばやんのおもつたチャンネルの配信ができていないので、今日は1週間の振り返りをしっかりやって配信したいなと思っています。

次に、3番目のおもつたメモです。
朝の時間を使って、思ったことや気づいたことを記録するときに、音声入力でテキスト入力して記録しておくといいと思います。朝の時間に入力したテキストは、noteのこばやんのおもつたのブログのほうに1つずつアップしていきたいと思っています。音声入力しているので、一度校正してからnoteにアップしていきたいと思っています。間違って投稿してしまうとよろしくないので、やはり校正作業は大事だと思います。

次に、4番目のおもつたメモです。
音声入力をすると、話せばテキストが出てくるので、とても便利だと思います。早口で話してもテキストが表示されるのはとても便利です。変換ミスが起こってしまったりすると、修正作業が必要になります。修正作業ができる場合と修正ができない場合があります。音声で入力したテキストが文字記号の羅列だったりすると修正ができなくなってしまうので注意してください。だから、少しずつ音声入力して、少しずつ修正して、文章として完成させていくのが良いと思います。ここ最近は、話したテキストが正しい文章になって入力されているので、ほぼ修正なしで使えています。iPhoneで音声入力するときに何回も音声入力をしていると、iPhoneが学習してくれるのかもしれません。

次に、5番目のおもつたメモです。
音声入力したテキストを修正する場合、最初にその部分を選択してテキスト読み上げツールで読んでもらい、正しければそれでいいし、間違っているなと思ったら修正する。目でiPhoneの画面を見ながら目で追っていると、校正作業するときに画面をずっと見続けているので、目が痛くなってしまいます。まず、最初にテキスト読み上げツールで読んでもらって、それから修正作業に入るようにすると良い。

次に、6番目のおもつたメモです。
短い時間での音声入力でどのくらいの文字数を入力することができるのか試していきたいと思っています。

次に、7番目のおもつたメモです。
頭の中がモヤモヤしてきたら、音声入力でそのモヤモヤについて話してテキスト入力して記録しておくのが良いと思いますが、話し続けているとだんだんと出てこなくなってくるので、出てこなくなったらその時に終わりにすると良いと思います。

次に、8番目、最後のおもつたメモです。
今日、今回、音声入力で入力したテキストを校正作業して少しずつnoteのほうにアップしていきたいと思っています。

ここまで、2024年6月6日のおもつた日誌でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?