かみやパパからはじまるAdvent Calendar2018

こんにちは!
こばたばにらです。

今日はみんな大好き金曜日!
いかがお過ごしでしょうか。
この後に書かれる方、無理して真似しなくていいと思います。
そして私は土曜日の方がもっと好きです。


さて、「こばたばにらって誰だ?」という方もいらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
 ・2年くらい前まで札幌に住んでいました。
 ・札幌ではボードゲームやクイズ等様々な方にお世話になりました。
 ・今は稚内に住んでいます。
 ・田舎暮らしも慣れてきました。
 ・稚内は田舎じゃないってば。゚(゚´Д`゚)゚。
こんな感じでお許しください。
詳しくプロフィールを知りたい方はコメント等頂けたらと思います。


さて、この記事は「かみやパパ」さんのアドベントカレンダーの12月21日分として書かせていただきました。
前日担当のゆうきさんからバトンを引き継ぎ書いていきたいと思います。


今年2018年のテーマは「ベスト3」。
2年前に参加させて頂いた際は「回文」のお話をし、今日12月21日は「回文の日」ということあり、今回も回文ネタで考えていました。
しかしよく考えたら大学生時代にも違うブログで回文の話をしており、同じネタで3回書くのもなぁ・・・と今回は遠慮させて頂きます。
『二度目をメドに』ということで(やっぱり回文じゃないか)。


というわけで今回の私のテーマはこちら。

「私の好きなクイズ形式ベスト3」!(*^O^*)

札幌では何回かクイズ企画をさせて頂いたこともあり、ちょっと語っていこうと思います。しばしお付き合いください。


<第3位「知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ」>
TBS『東大王』で行われているクイズ形式。知っている人も多いかも。
6×6のオセロ盤を使って行うクイズ。
中央の4マスに石が置かれており、その他の32マスにはそれぞれ問題が。
各チーム交互にその問題に答えていき、正解すると石が置けるオセロです。
クイズとゲームがミックスされた面白い形式だなと。
TVでは主に漢字の読み問題ですが、他にも芸能人を答えたり、物の名前を答えたりする等、色々応用できる形式なのかなと思うのです。
ちなみに6×6のオセロは、互いに最善手を尽くした場合16-20で後手が勝つそうです。へぇ。


<第2位「クイズ!マネードロップ」>
元々はイギリスのクイズ番組。日本ではTBSで2回だけ放送。
以下、日本版第2回のルールを簡単に記述。
50万円の札束を40束、計2000万円持った状態でスタート(この時点で凄いダイナミック)。
その後択一問題が出題されるので、1分以内に持っている札束を全部賭ける。
答えに自信がなければ複数の選択肢に分けて賭けても構わないが、何も賭けない選択肢を必ず1ヶ所以上作らなければならない(ここがミソ)。
正解発表後、正解の選択肢に賭けた札束のみ生き残り、その他の札束は落下。
6問終了時に残っていた札束を賞金として獲得。
第1問~第3問は4択問題、第4問・第5問は3択問題、第6問は2択問題。
だんだん選択肢が少なくなるよ!やったね!(やったねなのか?)
札幌でクイズ企画を開催させて頂いた際、何回か行いました。
数々の名場面が生まれた名クイズだと思います。歓喜と絶望が入り交じる感じが。
ちなみに本家イギリス(総額100万ポンド)では生放送で、原則カップルでの挑戦。
大金を目の前にしたカップルが繰り広げる人間模様を眺める生放送・・・恐ろしい番組だ。


<第1位「まんなか広辞苑」>
私の企画に参加したことのある方はお馴染みかもしれません。
テレビ朝日『THE GAMES』で放送されたクイズ形式。
最近では『今夜はナゾトレ』等でも行われています。
広辞苑に載っている見出し語のうち、2つの言葉の間に掲載されているものを当てるクイズ。
([例]Q.「くいしんぼう」→「【??】」→「くいすぎ」 A.クイズ)
五十音順で考えるのはもちろん、濁点・半濁点・小さい文字(「っ」とか)も合わせて考えるのがコツ。
答えがひらめいたあの瞬間を是非皆さんも味わってみてください!


というわけで、最後に「まんなか広辞苑」を3問出題してお別れにします。
答えが分かったら、答えを書かずにニヤニヤしてください。


簡単(★★☆☆☆)
Q.広辞苑第七版の見出し語を五十音順に並べたとき、【??】に入る言葉は?
「となか」→「【??】」→「となきじま」
※となか(門中):瀬戸や海峡の中
※となきじま(渡名喜島):沖縄県にある島


難問(★★★★☆)[逆引きまんなか広辞苑]
Q.広辞苑第七版の見出し語のうち、「ます」で終わる言葉を五十音順に並べたとき、【??】に入る言葉は?
「めすりなます」→「【??】」→「めをくらます」
※めすりなます(目擦膾):熱湯に入れ皮をむいたカエルを酢にあえて食べる料理(そんな料理があるのか・・・)
※めをくらます(目をくらます):他人の見ている目をごまかす


超難問(★★★★★)[逆引きまんなか広辞苑]
Q.広辞苑第七版の見出し語のうち、「だけ」で終わる言葉を五十音順に並べたとき、【??】に入る言葉は?
「じょうねんだけ」→「【??】」→「しょかんべつだけ」
※じょうねんだけ(常念岳):長野県にある山
※しょかんべつだけ(暑寒別岳):北海道の増毛山地にある山
(大学生時代に後輩が出題。これ以上難易度の高い問題に出会っていない。)


難問にしても超難問にしても、「これ広辞苑に載ってるの?」と思った方は多分正解です。それではこの辺で。


「北海道民のみんな、クリスマスまであと4日だよ(*^O^*)」
※先程の3問を全部解けた方は上の文章を見てニヤニヤしてください。



















【おまけ】
既に誰かがクイズのネタを書いていたら、本当に回文ネタにするつもりでした。その話のオチとして考えていたものを供養します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、皆さんもこの機会に回文を作ってみてはいかがでしょう?
以上、日本のてっぺん稚内市在住・こばたばにらでした!

・・・そういえば、学園都市線の一部廃線が決まったようで。
我々が使うJR宗谷本線も、利用者が少なく廃線・廃駅の危機を迎えています。
札幌在住の皆さんも、そうでない皆さんも、もし稚内市に訪れたことがないなら、一度JRに乗って来てみませんか?




『田舎知るのに乗るしかない!!』
・・・だから稚内は田舎じゃないってば。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お後がよろしいようで(本当の本当に終わり)。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

アドベントカレンダー用に作ったよ。

コメント2件

ばにらちゃん。盛りだくさんな記事ありがとー。クイズも回文も入っていてしかも時節の候まで入ってる。時季の記事!
これはいい記事ですねぇ……おつさまでしたん!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。