(かみやパパアドベントカレンダー2016サルベージ)【2016年12月17日】ネタが浮かばなかったらマジでレイバンのサングラスを宣伝しようとしていた。

この記事はかみやパパさんのアドベントカレンダー2016に向け、2016年12月17日に書いた記事をそのままコピーしたものです。「2016年12月17日」ならではのネタもあるので、意味が通じないなと思うことがあったらこのことを思い出してください(._.)

ーーここから本文ーー

さて、今日12/17のアドベントカレンダー、担当は私こばたばにらです。
仕事中に色々と考え、2週間くらいで書き上げました。短い時間ですが、どうぞおつきあいください。

テーマは「好きなもの・こと」ということで、クイズの話をするのはありきたりすぎるし、謎解きやボードゲームも被りそうだしなぁ・・・と色々考えていたら、「回文」というテーマが浮かんだので、今日はこれについて語ることにします。

※回文・・・始めから読んだときと終わりから読んだときとで文字の順番が変わらない文。「しんぶんし」とか「たけやぶやけた」とかのあれ。

「レム色」というお笑いコンビや「山内あゆ」というアナウンサーを見て「すごいなぁ」と思ったのがきっかけで、大学生のとき回文にハマりました。当時は自作の回文をブログにちょこちょこ書いていました。

※レム色・・・2008年に解散したお笑いコンビ。「女子コンパでパン粉所持」とか「右手バテ気味」とかが有名。
※山内[やまのうち]あゆ・・・TBSアナウンサー。『うたばん』によく出演し、下ネタを絡めた回文をよく披露していた。「イカない中居」とか「ニノ、たったのに」とか、今やったらかなりヤバいと思う。


さて、この度そのmixiのブログが発掘されたので、いくつか簡単に振り返ってみることにします。


「余談:医師楽らしいんだよ。」(2010年頃)
(よだんいしらくらしいんだよ)
→初めて作った本格的な回文。正直なところ医師はなんだかんだ忙しいと思う。


「私マメ。決めましたわ。」(2010.04.16)
(わたしまめきめましたわ)
→豆以外の選択肢には何があったんですかね・・・?


「「田舎、トナカイないかな?」と、家内。」(2010.11.23)
(いなかとなかいないかなとかない)
→4種類の文字だけでこんな文が作れるのね。


「ナンも田舎しか無いもんな。」(2010.11.23)
(なんもいなかしかないもんな)
→むしろ田舎には無さそう。


「割るとね、金取るわ。」(2010.10.07)
(わるとねかねとるわ)
→スマートな文にできて大満足。


「賄い飯指名仲間」(2010.11.23)
(まかないめししめいなかま)
→「マスター、いつもの2つ!」個人的にはこれが一番好きかもしれない。


「貴殿、回文全部いかん出来。」(2010年頃)
(きでんかいぶんぜんぶいかんでき)
→いわゆるオチに使うネタ。ただ「貴殿(あなたという意味)」なんて言葉を日常で使わないところがネック。


以上7作品でした。いかがでしたでしょうか。当時20歳くらいの私はこんなことを考えながら生きていました。暇人ですね・・・きっと今やれと言われたら、脳がついていかないです。ただたまにならやっていこうかなとは思っています(クオリティはともかくとして)。

それではこの辺で失礼します。今日のお相手は私、こばたばにらでした( ´∀`)

あ、そういえばこれってクリスマスまでのカウントダウン企画なんでしたっけ。やべぇすっかり忘れてました。すみません。

・・・え?じゃあクリスマスプレゼントはどうするんだって?

まぁそんなのはもちろん、『八日後買うよ(ようかごかうよ)』。

ーーここまでーー

3年前の自分の記事を今見ると恥ずかしいですね…。このあと2019年版の記事を書こうと思いますので、よろしければそちらもご覧ください(._.)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?