たのしい全社案内

唐突ですが、全社案内すること多くないですか?
Slackで@hereで全社アナウンス、付かないemoji。
本当にこれみんな見てる?みたいな。

これは人間の習性なので仕方ないですが、いつも同じ人間が全社案内してるとどんどん流されがちになるんですよね。
仕方ない。

が、夏頃ちょっと気がおかしくなってそれからちょっと楽しい告知文を心がけてます。

はじまりはこれ

アプリ検証用のスマホのMDM管理を始める旨の告知文。

それ以前は割と対象者~とか書いてたんですが、まぁいいやってなりました。
ちなみに弊社は60人程度のスタートアップベンチャーです。
だから許されているというのもある。大いにある。

割と文章を長めにしているのですが、まぁ前の硬い文章よりも絵文字の多さが増えてるので、末尾まで読んでくれているかなという体感です。

あと何気に嬉しかったのは、〜〜の季節という始まりを他のメンバーが全社アナウンスで使ってくれてること

気にしているのは

  • スマホで読んでしんどくない長さの文

  • 語り口調

  • 絵文字多め

  • 詳細は絶対にesaを書く(esa->ドキュメントツール)

みたいなことをなんとなく気にしてます。

詳細のドキュメントは大真面目に書いてますw

会社によってできるできないあると思いますが、読んでくれない問題の解決の少しお手伝いができたら幸いです

お昼ご飯代で使います