見出し画像

小さな女の子たちをお迎えしたら人生のQOLが爆上がりした話

こんにちは!
ドールおばさんこと、カンムという会社でコーポレートITとして働いているkobasoです。

この記事は、カンム Advent Calendar 2023の19日目の記事になります。

昨日はTBくんの旅行記事でしたね。私も随分前に香港ディズニーによく行っていた時期があったので読んでて当時を思い出しました。
エッグタルトはいいぞ!

最初に書くかもって予定していたアナウンス文については別のアドベントカレンダーにて書こうと思うので、この記事では100%趣味の話を書きます。


さてさて私ですが、この2023年の下半期でQOLが爆上がりしました。
小さな女の子たち=ドールをお迎えしました

もともと初音ミクというキャラクターが好きだったのですが、初音ミクのドールがかわいい!から派生した感じです。推しは趣味を呼ぶ

随分前にいろいろ種類を変えて販売していたんですが、2023年に新しいバージョンの子が出るとのことで結構楽しみにしていたんですが…

ただ、結局待てずに…

えのすいのドーリーナイト撮影会にて

 初音ミクのドールを販売している会社でオリジナルのドールをお迎え
(購入とは言わないのが業界ルール)
このドールたちは髪の毛・瞳、服装等々が変えられるのでカスタマイズが無限大ということで沼が深い

2体目としてお迎えした初音ミク(雪ミクバージョン)のデフォルトだったこの子も

雪ミク無印ちゃん

持ち主次第でこう変わる

髪・ウィッグ・ボディ、服を変更

で、暗いところでも写真が撮りたいということでカメラの趣味が派生で増えました。
使っているのはソニーのα6400です。
最後にカメラを触っていたのは6年以上前のディズニーオタクしてた時なので随分進化していました。使いこなせないよ

で、撮影をしているといい背景が欲しくなるわけで…
小さなドール向けに家を作るようになりました
多分DIYって言っていいのか…?

1/12ドール向けの家。家具は今後搬入予定

次に色な服が欲しくなるのが心情で私でもなんか作れるようになりたいなぁと思った結果
編み物を始めました(1ヶ月目)


というわけで、随分と趣味が増えました。
ドール、カメラ、DIY?、編み物…
9-10月くらいからの話なのですごいスピード感だなぁと。

何より一番嬉しいのは友達が増えたことです。
たぶん学生時代よりも友達が増えてます。びっくり。
毎週会う友人とかができたのでそれがすごい嬉しいですね。

ここ数年間ちょっと沈んでる期間が多かったのですが、小さな女の子たちをお迎えしてからQOLが爆上がりしたという話でした。

ドールはいいぞ!

左、中国からきた女の子。右そもそも話の発端となった新バージョンミクちゃん


お昼ご飯代で使います