12月の収支報告

このnoteや僕が個人的にスズリでやっている魂ずグッズ「Kobashi's Squad」での売り上げは、基本的には魂ずの活動費として使わせて頂いています。

皆様から頂いた大切なお金ですので、毎月どのライブでどう思って活動したのかの報告と、収支の報告をしているのがこのnoteです。

このnoteをきっかけにでもいいので、よかったら僕らのライブに見に来てください!


ということで今月も活動報告と収支報告をしていきたいと思います。

収支報告部分は有料としています。
活動報告部分よりも多少詳しく書いていますし、総括的な感じでいろんなことを書いていますので、もし興味がありましたら購読してみてください。

そして!改めて!
よかったら僕らが出ているライブを観に来てほしいです。
僕らを追ってほしいっ!!
よろしくお願いします!!!


ではまずは活動報告からしていきます。


(11月後半の反省)

11/26
「サンパチ師」
ネタ:味噌汁の具 手応えわからない
お客様が4人で、僕らの出番の時は2人になっていた。うーん…。
最初の翁長の詰め方を変えたが、そもそも僕は張り合わないといけない気がする。
軸の1つ目を変えた。良い気がするけど…どうなんだろう。
というか、もう今回は忘れた方がいいな。
また頑張ります!よかったらライブ見に来てください!

(ここから12月の反省)

12/2
事務所ライブ「バカ爆走」
ネタ:味噌汁の具 手応え1
軸までをしっかり組み立てて入り方を変えた。個人的にはこっちの方がちゃんと論破されてるし良いと思うが、今日は全然だった。
その後の軸もついてきてくれている感じはなかった。
なんか結構くらったな…今日は忘れよう。

12/4 ラスタ池袋「昼寄席」
ネタ:食事日本代表 手応え3
最前列で2人寝てた。少しいびきもかいてたし…。
お客様も気になって見にくかったと思う。トップバッターであれだけやれた僕らを褒めてあげたい!!お疲れっ!!
てかトップバッターで寝るかね?!

最初の入り方を変えて、早めに1ボケ入れた。そこは良かったと思う。
1つ目の翁長のワード、伝わりきらないのかな?めちゃくちゃ良いと思っているのだが…。
中盤以降にいろんな提案をする形に変えて、いろんな意見を言えるようにした。それも良かったと思うがウケきらなかったなー。
もっと試行錯誤していこう。

12/7 「雑音フェティッシュ」
ネタ:食事ワールドカップ 手応え3
1つ目のボケが置きにいきすぎてた。もっとナチュラルに言えなきゃいけないな。
翁長の雷ワードは比較的良かった。間での細かい笑いが無いから、細かくボケを入れてやってみた。
途中までの流れは良かったと思う。後半もっとウケたいが…。
もう少し試行錯誤していきたい。

12/8 「激漫」
ネタ①:宝くじ 手応え2
激漫ってこともあるから手応えとしては2かもな。
テーマがベタすぎるかな?全編通してあまり良くなかった。
翁長が大きくつっこむところしかウケなかった。他でもっとウケないと厳しい。精査だ。

ネタ②:高い高い 手応え2
これは本当に2だな。ちゃんとボケるネタを作ってみようってことでやってみた。
翁長が要所で言う「◯◯だと思われる」が良かったと思う。これで縛った方がいいか?
途中の翁長を諭すくだり、丸々いらないか。
あとは残虐すぎるかな?うーん…。

12/10 「漫才王+」
ネタ:ミルクティー 手応え3
4としたいが、もう少しウケたかったなー。
明日、超久しぶりのテレビのオーディションがある。ネタ2本必要だから2本目の候補としてミルクティーをやってみた。

中盤以降は良かったと思う。が、前半が弱いな。ボケも少ないし、前半しっかりウケないと良くない。
最後に突き飛ばされるところ、もっと飛ぶ予定だったがあまり飛ばなかった。明日ぶっつけで飛ぶのは怖いが、やってみよう。
あとは最初に僕が噛みすぎた。良くない。注意しよう。

12/11 「池袋漫才」
ネタ:無人島に持っていくもの 手応え4
テーマがベタ過ぎるけど、角度は新しいと思う。その角度残しであとは変えてもいいかもってなった。
「◯◯多い」で被せていくのは結構良かったと思うのと、翁長が思い出して戻ってくるのは良かった。
後半変えていくところはどうなんだろう。あとは笑い待ちができてない部分もあった。その辺は試行錯誤しながら変えていこう。

12/15 事務所ライブ「どっきん」
ネタ:無人島に持っていくもの 手応え3
後半変えていくところはセリフを削ってテンポを上げた。
「◯◯多い」は良かったが、そこだけな感じがした。
間でもう少し細かくウケたいな。
ネタの入り「◯◯しようとしてる?」と僕が言うところ、そこはあまりだったのと、最後の最後が全くだった。まあ、最後はもうバレバレだから仕方ないか。
最初の「◯◯しようとしてる?」はもう少し考えていこう。

12/16 「ネタネタ魂」
ネタ:無人島に持っていくもの 手応え3
2よりの3。魂系でアレなら4よりの3でも良さそうだが…。
相変わらず見てもくれない人もいるな。イケメンになるためにジムを契約したから、次は見てくれるだろうな。

最初の「◯◯しようとしてる?」はサラッと言うようにした。
入りから1つ目までが長いと思う。サラッと言うなら1ターン削ってもいいのでは?
間に笑いを足せるように小ボケを足した。「GPS」のところはアドリブで足したが、そこは良かったと思う。
最後、バレバレだったところは表現を変えた。今日は比較的良かったと思う。そこはもう少しウケそうだから試行錯誤していこう。

12/18 ラスタ池袋「昼寄席」
ネタ:ミルクティー 手応え4
3よりの4ってところかな?
他の組とネタのテーマが被ってたから「ミルクティー」に変えてやった。
最後、スラスラ行って大きな笑いが欲しいところで、噛んだり止まったりしてしまった。
最後もっとウケないといけないから反省点です。

12/20 「キャモン西本寄席」
ネタ:無人島に持っていくもの 手応え3
最初のセリフがやはり多いかな?1つ目がベタすぎて取れないから「もし◯◯なら◯◯」まで早く行きたい。少し削ってみよう。
途中、信じられないぐらいセリフが出て来なかった。反省だ。
最後、バレバレのところの表現を変えたが、これじゃなかったかな。また試行錯誤だ。

12/23 「だいひるまによん」
ネタ:無人島に持っていくもの 手応え3
最初のセリフを繋げて、早めに「もし◯◯なら◯◯」までいけるようにした。が、まだ長い気がする。もう少し削れないかな?
途中、細かくウケたい狙いでボケを増やした。そこも小ボケにしては良かったと思う。
後半の被せていくところは良かったとおもう。
最後のバレバレのところ、表現を変えた。もっとウケたいなー。また試行錯誤だな。
あとまた同じようなセリフ間違いした。反省します。

12/27 「年忘れ年末ネタ祭り」
ネタ:無人島に持っていくもの 手応え1
うーん…今年最後のライブでスベったなー…。
お客様が少なかったからスベるとかでもないのかもしれないけど…。
くそー!

途中、細かくウケたいボケを増やして、1人コントも入れて、少しボケを増やしたけど、それでもやっぱり足りないかなー。
年忘れライブだし、今日は忘れよう!


以上が12月の活動報告です。

今年最後のライブが、まさかの忘れた方がいいライブでした!
いやー、終わりよければ全て良しって言うけど、終わり全然良くなかった!

てことは今年は良くなかったのか?!

いいや!そんなはずはないっ!!
たまたま終わりが良くなかっただけだ!
1/365がたまたま最後に来ただけだ!!
何を言ってるんだお前は!
バカなんだな?!バカだから一瞬でもそう思ったんだな?!
わかるぞ。古来から締めはしっかり的な習わしがあるもんな。
でもずっと前を見て少しずつかもしれないが、しっかりと歩んできたじゃないか。
たった1回で、しかもそれがたまたま最後だったからって、全てが良くなかったって決めつけるのは、前を向いていた自分を否定することになるぞ。
過去の自分を否定するな。
な!ナイスファイトだぞ!オレ!!



まあでも、たまにある忘れた方がいいライブが今年最後にあるとは。
萎えますね。萎えすぎて萎え萎え苗場スキー場ですね!

こんなこと言ってるからスベったのかもしれないけど。


でも切り替えて来年は素晴らしい年にできるように頑張ります!

今年はラジオが終わってしまったけど、M-1の3回戦に久々に進めたり、いろんな人にも久しぶりに褒めてもらえたし、今までよりは少しだけ良い年だったように思います。

もちろん、これで満足しているわけはなく、もっと上へ進んでしっかりと売れたい!
そう思っています。

この活動報告を始めてから、少しずつですが僕らを追って頂ける方が増えたように感じています。
そんな皆様に恩返しができるよう、また、新しく僕らに注目してくれた方々を魅了できるよう、来年も頑張っていきますので、また来年も応援よろしくお願い致します。

では、一旦ここまでとし、この後は収支報告と総括に移らせて頂きます。

今年も1年間応援して頂きありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

ここから先は

2,063字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂いた分は魂ずの活動費として使わせて頂きます! 毎月収支報告をします!よろしくお願いします!!