6月の収支報告

noteやスズリでやっているグッズの売り上げは、基本的には魂ずの活動費として使わせて頂いております。

皆様の大切なお金ですので、毎月「どのライブでどう思ってどう活動したのか」と「投資した魂ずがどんな収支状況になっているのか」を報告しているのが、この収支報告です。

活動報告部分は無料で読めますし、毎ライブごとにアップしています。
それを読みながら僕らを追ってみると、さらに楽しく追えると思いますので、良かったら読みながら僕らを追ってください。

収支報告部分は有料としていますが、その月の総括として反省部分を少し細かめに書いています。
株主的な感じで僕らの収支を見て頂いてもいいですし、総括を楽しんで頂いてもいいですし、とにかくもし興味があれば購読してみてください。


では早速活動報告をしていきます。

※この活動報告部分は、毎ライブごとに公開していたものを清書してまとめたものです。
またネタを見たことない方からすると、何のこっちゃわからないと思います。その場合は一旦魂ずを見ましょう!!


(5月後半の反省)

5/28 「おれのへそ」
ネタ:パン 手応え2
1かもしれない…2としておかないと心が持たないから2!
「一旦〜」の見せ方を変えたところ「あれ?」ってセリフを足してテンポを少し遅らせたが全然良くなかった。アドリブでなんとなくクスクスはあったが…ここはどうにかしないといけないな。
後半のくだり、僕のセリフを変えた。ここは今の方がいいかも。ただ今日はもうわからん!


(ここから6月の反省)

6/2 事務所ライブ「バカ爆走」
ネタ:パン 手応え1
いや2としたい!最初だけウケたしね!2だ!!
てか2とか1とか恥ずかしいな!追われたいならウケろよ!!!


流れの中での笑いがなかなか取れなかった。ちょっと早いかと思って途中テンポを落としたが、それでも難しかった。
特に前半は、ふってボケての繰り返しだし同じようなボケが続くから、もっと変化をつけないといけないな、という話になった。そこはまた変えていこう。
後半のブロック、そもそも「包まれてる」入りだから内容が違うか?付着しているってことで戦うか、包まれてるで戦うならその後をほとんど変えるかしないとダメかも。

6/10 「池袋漫才」
ネタ:野菜 手応え3
野菜-1に向けてのネタ。今日の動画を送るつもりが翁長がめちゃくちゃな噛み方しやがった!サイアクッ!!!笑
にしてもあんなに今間違えですよー!感たっぷりに間違えなくていいのになー。

前半があまりだった。そして途中の想像させるくだり、もっとウケないとダメだな。
後半は多少良かったと思うが、どっちにしろ今日のは送れなさそうだから、また直して次撮ってそれを送ろう。

6/14 「激漫」
ネタ①桃太郎のお供 手応え3
後半があんまりだったのと、似たようなボケと翁長の説明フリが長い分、そして想像系だから白熱しにくい分、ちょっと笑いが増幅しない感じだった。
あとは僕のお供の情報系ボケは全部ウケなかった。やっぱりあの生き物の情報は何回もやられてて擦られすぎてるな。全削りでもいいかも。
翁長のセリフ、めっちゃ良いやつがあるから、それを固定にして僕がどんどん追い詰められていく感じでもいいかも。

ネタ②冷凍食品 手応え4
前半はあんまりだったけど、最後大きくウケたから4とする!最後だけだと5!最後は嬉しかった!!!
あんまりな所はズバズバ削って、明確なところだけ残して後半にもっていってもいいかも。後半あれぐらいしっかりウケるなら、その方が良さそうだね。
また改良して試したい。

6/15 「ラーフルのネタ10本ライブ、ウキウキ!初夏のネタ祭り」
ラーフルがネタを10本やるライブ、ラーフル狂ってた!スゴい!!!マジお疲れ様でした!
ネタ2本だったから、昨日の激漫の2本をやった。激漫にも来てくれていた方、すみませんでした!

ネタ①桃太郎 手応え3
僕が少しムキになって白熱するようにしてみたのと、僕のお供の情報ボケをボケてつっこんでってせず、ギュッとして1個にしてみた。やはり笑いとしては少ないが、その後の翁長のワードが強いから、ここはこれでいいかもしれない。
後半の「感動する」くだり、あんまりだったな。想像系に対しての例えツッコミだからかな?すぐに入って来にくいのかも。
その後は良かった。昨日は最後の僕のボケで尻すぼんだからそこは削った。
ただ、その前に翁長が軽飛ばししてた!笑

ネタ②冷凍食品 手応え4
僕がわかりやすく2重にフってた部分や説明セリフ、明確なワードじゃない部分を削ってやってみた。こっちの方が良さそう。
ただ前半はもっと削っても良さそうだな。
僕の1つ目と後半の反応が良いから結構良くなりそう。
また試したい。

6/17 ラスタ池袋「昼寄席」
ネタ:好きな野菜 手応え2
野菜-1に送る用のためにやってみたが、全然良くなかったから今回の動画はお蔵入りだ。
そもそも出来が全然良くなかった。見に来てくれた皆様、すみませんでした!

最初が弱いボケの連続だからスロースタート過ぎるかな…
ちょっと直してまたやって、それを送ろう!

6/21
①「アカツキまによん」
ネタ:冷凍食品 手応えわからない
お客様が1人だった。最後まで帰らないでいてくれてありがたすぎた!
来て頂きありがとうございました!!!
だいぶ削ってやってみたけど、もう手応えはわからない。またやろう。

②事務所ライブ「どっきん!お抹茶にハマりたいライブ」
ネタ:冷凍食品 手応え4
途中に拍手が1回と最後に1〜2人拍手してくれたから4とする!4だ!!
だいぶ削ったが、途中まだいらないところがあるな。そこは削るかワードを変えよう。
翁長のセリフを被したところがあまりにもあんまりだった。そこはセリフを変えてみる。
後半の1くだりは削った方がいいかな?また精査していこう。

トンツカタンお抹茶がネタ見ててくれて褒めてくれた!!!
大好き!ハマりたいぜ!ありがとう!お抹茶!!!

③「リニアさんが優勝するライブ」
ネタ:冷凍食品 手応え3
めちゃくちゃあったかかったが、クソーって感じだ!
前半の翁長が被せるところのワードを変えたが、あんまりだった。あそこは削って次のくだりにいっても良さそう。
翁長の顔芸は削った。ネタ時間も長いし変に印象持たれるよりは良いと思う。
翁長が繋ぎ目を全部飛ばしてた!めちゃくちゃ脂汗かいてたし!絵に描いたような自滅だったな!笑
翁長がどんどん話を変えていくところ、もっとシンプルにしても良さそう。そこは精査していこう。
最後の僕の大事なセリフ、翁長がギリギリだった分、余裕ぶっこいてたクセに変な噛み方しちゃった!反省!!!

6/24
①ラスタ池袋「昼寄席」
ネタ:野菜 手応え4
今度こそ野菜-1用のネタ!
説明っぽさが強くてなかなか白熱できずにいたけど、押し切るかたちにして議論感を強めた。こっちの方が合ってるし、今回は良かったと思う。
でも最後はあの野菜じゃないかなー。もし通ったらそこはまた考えよう。

②「月曜夜のネタと企画のライブ」
ネタ:冷凍食品 手応え5
今日は5としても良さそうだよね?!
ヒロオクムラも5で良いって言ってたし!!
ってことで5!!!

どっきんのリニアさんが優勝するライブのあとに、作家の森枝さんから「難しい言葉を掘る方向に行くのが得策か」「もっと人を出しても良さそう」その他、もろもろのダメ出しをもらった。
確かに言葉を繰り返すだけのネタにもなってたから、そこを修正して「何故ダメか」でのやり取りをもう少し足した。
その中で「聞いて!」などの言葉を足して感情がもう少し出るようにしてみた。
やはり、またいらないくだりはあったが、そこを削っていけばもっと良くなりそう。
また試したい!

6/29 「ひるまによん」
ネタ:冷凍食品 手応え3
スベってもいないし大きくウケてもいない。紛れもなく3って感じ。

「難しい言葉を掘って行くだけ」という課題がウケてないと露呈されるな。
感情を出してみても、やはり元々の難しい言葉を掘るだけという課題がクリアできてないと意味がないように感じた。
結局は応急処置だったか?「何故ダメか」を掘っていかなきゃいけない。となると、このネタはボツにするかテーマ残しで全変えしなきゃいけない。
入りの僕のものを言うところは結構良いと思うから、まずは全変えしてみよう。


以上が6月の活動報告です。

僕らを追ってほしくてやってるのに、手応え2、いや1かも、みたいな回があるのはヤバいですよねー!

そんなやつら追わないですもんね!

でもでも!
4とか5とかの日もちゃんとあるんですよ!!!
だからそこで諦めずに「ハズレ回だった」ぐらいの感覚でまた見に来てほしいんです!

ま、プロとしては毎回4とか5出さんかい!とか、そんな意見もあるでしょうね!

はたまた、あれで4とか5なの?そんなバカな!的なストイックお客様もいるでしょうね!

でもでも!!!
諦めずにまた見に来てほしいんです!
よろしくお願いします!!!



では6月の写真たちを。

即興漫才で毎回ハラハラさせられる池袋漫才。この回の僕らの縛りは「M-1の1回戦を通過できるネタ」。見事やりきりましたが、時間オーバーで落選とのことでした。縁起悪っ!!
いかとの買い出し中の写真。2枚撮って、自分の顔がよく写ってる方をアップしたいかちゃん。こっちではボツの方をアップしてやりましたわ!
2種類のTシャツしか見たことない桑原さん。Kobashi's.SquadのTシャツをプレゼントしてあげた。みんなもスズリから買いましょう!
バッチトゥースさんの耳のくだりパロディー。ブルー将軍を仕留めた時の桃白白をしてる僕。
ラーフルネタ10本ライブ。信じられない量喋ってた!彼らは狂ってる。
真野さんの家のインターホンに思い出を記録してきた。いい写真だけど、僕だけ完全に目つぶってる。Go!真野さん!!
いかちゃんに「おとさん」って呼ばれてる井上が来たぞさん。父の日に本当に感謝されてた。なんで?
なんかおねえみたいだったホビー。服装も相まって、この日は「シールズ姉さん」って呼んでた。
ゆめちゃんお抹茶ちゃん。お抹茶にネタを褒めてもらえて嬉しかった!
月曜夜のネタと企画のライブ。ことごとくお客様の期待を裏切り続けた日になっちゃった。精進!!


6月後半からは各ライブが賞レースモードになってきました。
いよいよか、という感じで少しずつですが芸人たちにも緊張感が走ってきているように感じています。

僕たちはキングオブコントには挑戦しませんが、8月からはM-1も始まります。
今年こそいい結果を残せるように頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。

そんなM-1前の7月19日には「魂ずライブ〜飛翔(フライハイ)〜」があります!!!

ネタを3〜5本とトーク、そしてトーク企画で構成された1時間のライブです。
21時半開演と少し遅めのライブですが、1時間で終わるので終電にも間に合います!

毎回盛り上がってますし、徐々にお客様も増えてきています。次回も最高に楽しんでもらえるように頑張りますので、是非見に来てください!!!

『魂ずライブ~飛翔(フライハイ)~』
【日程】2024年7月19日(金)
【会場】新宿バッシュ!!
【開場】21時20分
【開演】21時30分
【料金】前売り予約1500円/当日2000円
【出演】魂ず

チケット↓



では、一旦ここまでとさせて頂きます。
この後は収支報告と総括をしていきますので、もし興味があれば購読してみてください。

ありがとうございました!!!

ここから先は

1,609字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂いた分は魂ずの活動費として使わせて頂きます! 毎月収支報告をします!よろしくお願いします!!