11月の収支報告

毎月やっている活動報告と収支報告です。

このnoteや僕が個人的にスズリでやっている魂ずグッズ「Kobashi's squad」等での売り上げは、基本的には魂ずの活動費(ライブのエントリー費)として使わせて頂いています。

皆様の大切なお金ですので、毎月の収支と、どのライブでどう活動し、どう思ってどう修正したのかの報告をしているのが、このnoteですね。


収支報告に関しては、誰でも見れるのもどうかと思いますので後半に記載し、有料とさせて頂いてます。
最小額の100円ですし、その月の総括や活動報告部分を少し細かめに書いていたりしますので、興味がある方は購読して頂きますと幸いです。

活動報告部分は、毎ライブ後に書いているものをまとめたものです。

「あ、そんな風に感じて、次はこう変えたんだ」
や、
「もっと手応え感じてもいいと思うよ」
「いやいや、手応え感じすぎでしょ」
「こんなに手応え感じちゃって。ほら、アドリブがこんなに出ちゃって。あーもうスゴい、アドリブばっかりだー」

なんて思いながら読んで頂き、そしてこのnoteをきっかけに僕らの出演しているライブに見に来て頂いたら幸いです。


それではまずは活動報告をしていきたいと思います。

(10月後半の反省)

10/30  ラスタ池袋「昼寄席」
ネタ:なりたい動物 手応え3
3つ目を別のものにした。そこはこれの方が良さそう。
4つ目の最初の翁長のセリフでもう少しウケたい。あと4つ目の最後の翁長のセリフを変えたが、これじゃなさそう。
最後、もっとウケないと難しそうだ。また精査していこう。


(ここから11月の反省)


11/1 「MANZAI魂」
ネタ:海の生き物 手応え2
1つ目が全然ウケなかったのと、軸部分が全くだった。
3つ目の途中「ごめんな人間のせいで」を変えた。良いと思うがここも全くだったな。
導入部分を変えて見やすくしてみよう。

源川のつみれが誉めてくれた!
優しい言葉もくれた!ありがとう!つみれっ!!!

11/3 「祝日よりの使者」
ネタ:海の生き物 手応えわからない
お客様が少なかったから手応えとしてはわからない。が、そんな中でもお取り置きがあった!25%のお客様が僕らのお取り置きだった!
25%はもうスーパー人気芸人ですね!ありがとうございました!

「どっちが変なことを言っているか」をわかりやすくするため、翁長の生き物を「シャチ」にしてシンプルにした。
そして僕のことがちゃんとムカつくようにした。
そこは良かったように思う。
3つ目の最初のセリフを変えた。これもこっちがいいね。
3つ目の終わらせ方も変えた。
ちょっと今日はわからない。あとライブ2つでもっと試していこう。

11/4 「くろまによん」
ネタ:海の生き物 手応え3
最初の方、僕のムカつく感を足した。これぐらいムカつく方が良さそう。
3つ目の終わり方、もっと僕を濃くした方がいいな。次は濃くしてやってみよう。
最後、大事なところで噛んでしまった。気をつけよう。

11/5 事務所ライブ「バカ爆走」
ネタ:海の生き物 手応え3
出だしがもっとウケたいなー。翁長のワードは良いと思うけど、ズドンと伝わり切らないのがもどかしい。もうちょっと僕がムカつく感じでやってみるか?
3つ目の終わり方を濃くした。その後の翁長の部分は今までで1番良かったように思う。
また精査したい。

11/6 ラスタ池袋「昼寄席」
ネタ:海の生き物 手応え3?
4としてもいいが、もうちょいウケたいから3。
最初の翁長のワードがあまり良くなかった。その前の僕の部分、もうちょいムカつく感じにしたいが、ぶっつけ本番になるの怖すぎるな。
軸の1つ目、もう少しスラスラ言う。
4つ目の最後、翁長の動きを少し大き目にした。
明日が不安だ。頑張りますので、見に来て頂ける方は大きな声で笑ってください🙇

11/9 「雑音フェティッシュ」
ネタ:海の生き物 手応え3
M-1の結果発表がライブ前にあった。残念だったが、もし準々決勝に行けた時のために用意していたくだりを足して4分でやってみた。
ただ、その足したくだり、めっちゃ間違えた。同じものを2回言ってグダグダになった。もうやることは無いだろうが、しっかりやりたかった。

11/10 「激漫」
ネタ①:食事ワールドカップ 手応え4
遊びながらできる楽しいネタ。後半は結構良いと思う。最初の翁長の雷ワード、やはり工夫した方が良さそうだ。
僕たちのことをわかってる方の前だと反応も良いが、初見の方が多いとあまり良くない。
そこは今後も工夫していこう。
中国代表のくだり、少し短くしても良さそう。
精査していきたい。

ネタ②:味噌汁の具 手応え4
かなり暖かい皆様だったのでありがたかった!前の激漫でやったテーマだけど、翁長の発想も良いので最初部分だけ残して他は新しくしてやった。
直前でリニア酒井さんのアドバイスもあって、最初の翁長の雷ワードの時、僕の動きと言い方を少し変えた。この方が見やすさも含めて良さそうだ。
後半も含めて結構良さそう。もう少し精査していきたい。

うちまつげの内間さんと、ザ・パーフェクトの妹尾さんがめちゃくちゃ褒めてくれた。最高です!めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!!!

11/13 「池袋漫才」
ネタ:味噌汁の具 手応え4
最初に翁長が大きくつっこむ、いわゆる雷ワードを、大きくつっこまない形にした。
笑いの大きさこそ雷の時より取れないが、ネタを2つやっているように見えたりするこたはなく、スムーズに本題に入っていけていると思う。
ただ、大きな笑いを取れるにこしたことはないから、激漫でやったような見せ方にするか、今後も要検討だ。
1人コントの部分を大きく変えた。2個目のボケはいらないかもしれない。
後半にかけて失速した。笑いを大きくしなきゃいけない。課題だ。

11/18
①事務所ライブ「どっきん!」
ネタ:味噌汁の具 手応え3
前の方の若い子たちが見てもくれてなかった。パーマ強めて翁長はヒゲもはやしだしたのに…あの子達が見てくれる日は来るのだろうか…。

最初の翁長の雷ワードを無くし、後半でしっかり論破できるような形にした。
が、そこを翁長が間違えた。また頑張ってもらおう。
軸の翁長のセリフを変えたが、追い詰めきれてないよなってなった。そこのセリフは変えていこう。
1人コントの部分、やっぱりいらないかなー。でもそうなると軸の分量が少なくなるから、そこの塩梅は見極めよう。

②「ネタネタ魂」
ネタ:味噌汁の具 手応え2
軸のワードを別のものにした。が、もう少し精査した方が良さそう。
1人コントを全部削って、別のものにした。そこはアレで良いと思う。
後半の翁長の雷ワードが良くなかった。説明が足りないと思う。ここの出し方は課題だ。
もう少し試行錯誤していこう。

11/20 ラスタ池袋「昼寄席」
ネタ:味噌汁の具 手応え2
ラスタにしては激重だった。もっとウケて空気変えたかったなー。
ツカミをやってみたが、もう今日はわからない。
軸のワード、言葉数を削ってわかりやすくした。そこは良かったと思う。
4つ目を別のワードにした。こっちの方がいいね。
後半、もっとウケたい。僕が反撃するところをもっと詰めよう。
その後のワードももっとウケたいな。精査だ。

11/22 「ぶちぬき魂」
ネタ:味噌汁の具 手応え2
最初の入りから軸のセリフまでを変えた。わかりやすくなったと思うが軸が全くウケず、枝葉の部分しかウケなかった。これじゃダメだ。
軸の1つ目の言い回しを変えた。が、元々のセリフをかなり削っている分、本当に何を言ってるかわからなくなってると思う。言い回しを検討していく。
3つ目の「この木なんの木」というワードを変えた。これは良いと思う。
最後、翁長に詰め寄る形にしたが…うーん。
ただその後は今までで1番良かったと思う。
また試行錯誤だ。

11/26
①「ヘビプレスペシャル」
ネタ:なりたい動物 手応え3
久しぶりのK-PROさんでめちゃくちゃ緊張してました。来てくれた方、ありがとうございました!

軸部分でしっかりウケて、その後の翁長のワードもウケたから良かった。
後半もっと積み上げていきたかったが、それができなかった。でも軸でちゃんとウケて良かった。

②「サンパチ師」
ネタ:味噌汁の具 手応えわからない
お客様が4人で、僕らの出番の時は2人になっていた。うーん…。
最初の翁長の詰め方を変えたが、そもそも僕は張り合わないといけない気がする。
軸の1つ目を変えた。良い気がするけど…どうなんだろう。
というか、もう今回は忘れた方がいいな。
また頑張ります!よかったらライブ見に来てください!


以上が11月の活動報告ですね。

今、読み返してみると、なんのことを言っているのかわからない部分が多いですね!そこはすみません!
でも、毎回ライブ後にはその日の反省を書いて更新していますので、ライブを見に来て頂けた際は、その日のうちに一度読んで頂けると何となくわかるかと思います。

そしてよかったらその流れで僕らを追ってください!
細かくてわからないこともあるかもしれませんが毎回変えてますので、このnoteもライブも楽しめると思います。


11月7日にはM-1の3回戦もありましたね。
M-1の手応えに関しても書いてほしいという要望がヒロ・オクムラからありました。
アイツは毎月この記事を楽しみにしていまして。
しかもイジっているわけではなく、真っ直ぐ楽しんでいるんですよ。
なんでアイツが僕らの活動を楽しんでいるのかわかりませんが、確かにM-1の反省点も気になっている方も多いと思います。
M-1に関しては作家さんが評価、採点してくれて、結果もハッキリと出ちゃうものなので書いていませんでした。
ですが、M-1に向けて毎回反省しているわけですし、確かに書かないのも変だとは思うので有料部分に載せておきたいと思います。


M-1は悔しい結果となりましたが、また来年に向けて頑張っていきますので、今後とも応援して頂きますと嬉しいです。

それでは一旦ここまでとさせて頂きます。
読んで頂きありがとうございました。

この後、収支報告等を載せていきますので、もし興味がありましたら購読してください。

ありがとうございました!!

ここから先は

1,347字

¥ 100

サポートして頂いた分は魂ずの活動費として使わせて頂きます! 毎月収支報告をします!よろしくお願いします!!