2019年度を振り返って思うこと

ご無沙汰してます。久しぶりのnote投稿になってしまいました。
この1年間は色々と変化の年で、2019年5月8日に100%自分の資本で会社を立ち上げて、2020年からはウェブクリエイターズ高知の代表に就任するなど個人的には大きな変化の1年となりました。

色々と変化の多い1年だったので、何回かに分けて忘れないうちにこの1年を振り返っておこうと思います。
最初の1回目はちょうど1年前に設立した「株式会社とさわ」についての話をしようと思います。

「株式会社とさわ」の設立

2019年5月8日に「株式会社とさわ」という会社を設立しました。
今日、この記事を書いているのが2020年の5月9日なので、今は2年目に突入しています。

元々、7年前から個人事業でWebデザインをやっていて、ここ2〜3年ほどだと思うのですがご相談いただく仕事の規模や量も増えてきて、一人では仕事を回せなくなってきたので、万が一自分に何かがあって仕事が回せなくなったら「多大なご迷惑をおかけすることになってしまうな」と思い、自分がいなくても事業が回せられるように仲間を増やしておこうと思うようになりました。

3年前には熊本で会社を立ち上げ、2年前には徳島で会社を立ち上げ、それぞれ他人が代表の会社に取締役として入るという感じで仲間を作ってきましたが、結局他人の会社であって、自分の「想い」みたいなものはどこか犠牲にしなくてはいけない部分があって、一念発起して100%自分の資本で会社を作ることにしました。

初めて人を雇用して事務所に自分以外の人がいるというのはとても新鮮で、仲間のためにも面白い仕事を作っていこうという思いも出てきて、モチベーションも上がっていました。

ただ、自分もまだまだ未熟なので、なかなか「新しいものを生み出す」という仕事には踏み出せず、昔からやっている運用のお仕事や直近のいわば目先のお金のことを気にしてしまっていて、さぞかし退屈な思いをさせてしまっていたんだろうなと思います。

自分はどっちかというとビビリな性格ですが、好奇心旺盛な面もあり特に新しいことには飛び込んでいくタイプだと思っていましたが、まだまだ経営者として精神的にも未熟で「もっと失敗を恐れずにチャレンジしなくては」と思わされることの多かった1年でもありました。

そしてまさか会社設立1年目でコロナウィルスという大きな問題に直面することになろうとは思ってもみませんでした。
ただ、その一方で元々弊社の場合はリモートワークをしていたりするので、大きな混乱はなく、ほとんどこれまでと変わらない日常を過ごしています。

しかし、個人事業の方で運営しているシェアハウスは当面の間貸し出しを中止するなど個人的にはそれなりの損失が出てきています。
2020年度は前途多難な船出となりましたが、これも何かの試練だと思い、この試練を乗り越えられるように2年目も頑張っていきたいと思います!

次回はコミュニティ活動について書こうと思います。
それではそろそろ寝ます。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?