見出し画像

KOBAS STATION 4

前のブログにも良く見たら下の方に書いてあったKOBAS STATION 3.1。
1と2ははてなダイアリー、3ははてなブログだったんすよね。
そんなこんなでもう22年やってます。
下記は20周年(2019)の時にまとめたものです。

1999年〜 個人ホームページ
2002年〜 tdiary
2003年〜 NewsHandler
2004年〜 livedoor blog
2005年〜 fc2ブログ
2006年〜 はてなダイアリー
2015年〜 はてなブログ
2017年〜 g.o.a.t

思えば長くやったもので、ブログサービス併用から19年、特化してからでも16年になりました。
全然書いてない時期とかも含んでいますが、
すでに22周年を終え23年に達そうかというところです。
大して人口に膾炙したとも言えないですが、僕がKOBASである時間は人生の半分を遥かに上回りました。

今回noteにしたのは特別な理由があるわけではないのですが、
(つんく♂さんがnoteだからでもないです)
現状はブログサービスを横並びに比較してどこのブログを使うかウインドウショップする時代ではなく、
かと言って過去使っていたサービスに戻すのはあまり面白みもなく、
と言っても自サバでWordPress立てるほどの必要性はまるでねンだわ。
というところで、以前使おうとして放置されていたアカウントがあったようなので再興した、というところです。

今回、前サービス(kobas.goat.me)の閉鎖勧告に当たって、久方ぶりにブログの閉鎖を考えました。
何かもういいじゃん、g.o.a.t終わるんだし。
みたいな。

さりとて何か書きたい時に書ける場所がないのもそれは困る。
Twitterは何だかんだ見てる人も多いし、
しんどい時だけミュートするのは簡単でないので
ある程度隔離された場所は要る。
つまりまだここは必要なんだな、と。

そして実際書き散らしたいんだけど、
如何せん移行方針すらまだ出てないんだよね。
という訳で早々に移行を決めました。

いつまで書くかわかりませんが、
個人的には終わりがないのが終わりだと思っているので、
終わらせることは多分ないと思います。

MS-DOSに倣って3.3も考えましたが、
いつまでも同じところでぐるぐるしてるより思い切って次の1歩を。
KOBAS STATION 4のスタート。
という訳で、今後ともよろしくお願いします。

まあ年に数回しか書かないんだけどな!
(´・ω・`)

2021.12.1
KOBAS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?