【HOS】狂乱Vのデッキ構築がかなりおもろいと主の中で話題に。

こんばんは、Coです。
shadowverse最後のパックHOSがリリースされてから約1週間が経過しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか??
どのデッキも非常にパワーがあり、理不尽をたたきつける筋肉自慢Shadowverseに私すでに狂乱、復讐、渇望状態。
ダムネーションポータルの門も開きそうになってるわけなのですが、そんな中今日触れる話題は狂乱Vの採用カードやデッキ構築の話です。
まだ狂乱触ってない、触ってるけど構築に悩んでいる方の手助けになればよいなと思っております。そんじゃどーぞ。

1-1固定枠

まずはどのレシピにもほぼほぼ3枚投入されているカードたちです。
もうすでに腐るほどランクマッチで見たと思うのでカードの詳細は省きます。
打点を効率よく出せるカード、自傷回数が1コス1回以上に相当するカードは基本的に採用されている印象ですね。
アスカシオリと鍵盤の悪鬼だけ枚数を減らすことがあるかもしれません。

1-2自由枠、採用検討カード

採用検討カードの方々です。見かけたことあるカードをどかどか入れてたらなんかめっちゃ多くなってました。採用率が高い順で紹介していきます。

採用率・高
アイアロンルイン
因果に抗うもの・エレナ
鋭利な一裂き

採用率・中
邪悪への変貌
韋駄天のパシリ・マロン
夕闇の人狼・ルージュ&ヴェール

採用率・低
その他もろもろ(多いから名称書くのだけでもサボらせて)

アイアロンルイン

自由枠の中で一番採用率の高いアイアロンルインさん。
デッキからウェポンテイマーをサーチするカードです。本当にそれだけなんですがサーチ先が強すぎる。腐りにくい。価値が落ちる瞬間があまりない。のが評価ポイントですね。
融合する場面が多いデッキなのでリカバリーを融合のえさにすることもできます。偉い。

因果に抗うもの・エレナ(ブラッディネイル)

かわいい女の子を貼り付ける予定が楽しそうなおっさんを貼り付けてしまいました…。
エレナで手札に加えたユリアスを進化。テラーナイトから手に入るトークンの中の一番重要なカード、ブラッディネイルさんです。
環境に流行している機械Ncに対してかなり強く、メタカードの役割を持っています。
テラーナイトが三枚手札を要求するので打ちにくい場面があり、そもそもユリアスに3コス&進化を使わなければならないため、使いづらい瞬間も多々ありますが、戦略に幅を生んでくれる一枚になっています。

ガチでどうでもいいんですけど、昔のユリアスを知ってる身からするとめちゃくちゃトークン全部打ちたくならない?俺だけ?

鋭利な一裂き

結局このヤギ誰?

Shadowverse生涯現役ベーシックカードという名誉を与えられた一裂きさんです。
説明不要!!打点!!!困ったら入れろ!!


採用率・中

邪悪への変貌

少しずつ採用される数が減ってきた邪悪への変貌。
ウェポンテイマーと一緒に使うと1コス2自傷。
ウェポン+悪夢+変貌で3コス6自傷。などなど主に狂乱状態をより早く発生させる序盤のコンボパーツです。
相手の盤面も触れるので相手のウェポンテイマーにシルスナを打ちたくない時とかに使います。
ただ中盤以降だと有効に使える場面が少ないこと、変貌が無くても狂乱に入るためのカードは十分にある。などの理由で数を減らしています。
ちなみ筆者が大好きなカードです!!!

韋駄天のパシリ・マロン

復讐時に弱いシルスナになるマロンさん
ごりごりのアグロ構築にするなら採用されるが活躍が限定的で条件がそろってもシルスナのほうが強いのが難点。
ただ、復讐入れたらマロン飛んできて負けだなwwまあ大丈夫かwって気持ちで死ぬこともあるので非公開制で戦う際に気を使わないといけないのが非常に気分が悪い。

夕闇の人狼・ルージュ&ヴェール

ボイスがかわいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?