見出し画像

1farmerの雑感

それはあるツイートから始まりました

何この改まった書き方・・・
すごい怖いんだけど😱
でも当時の僕は、メンバーにコロナ感染者が出たかイベント延期か程度に思っていました。なんなら「こうやって驚かせて実はいい発表なのかも」とすら思ってました。

ところが実際に発表されたものは想像を遥かに越えていったものでした

まさか全員一斉に卒業なんて・・・

まだ4人でこれからしなきゃいけないことだっていっぱいあるはずなのに
4人で音楽番組に出る夢は?
全国ツアーのリベンジ開催は?

しかもよく読めばジョナゴールドさんは事務所に残るって、明言がないけど文脈的に王林さんも残留でしょ?
だったらその2人だけでも、あるいは2人+新メンバーでとかできなかったのかと思いました。この時点では

あまりのことに当日夜は一睡もできませんでした。よかったよ偶然にも次の日仕事が休みで。
でもそのくらい僕の中にはこの4人の存在がとても大きなものになっていたんだと、改めて感じられました。



思い返せば2019年9月初め、仕事が休みの日にいつも通りYouTubeを見ていた僕は、なにげなく関連動画に上がってきた動画のサムネが気になってクリックしてみました。

これが僕が初めて「りんご娘」を知ったきっかけです。
これでいきなり興味を持ち、その日その後はひたすらりんご娘の動画を見ることに。それまで飛行機動画見てたはずなんだけど😅
ちなみに「JET GIRL」の次に見たのが

このMVのジョナゴがあまりにかわいくて、それ以来のJ推し。
初めのうちは僕も明言しなかったけど(笑)

このほんの数日後が渋谷WWWで行われた19thアニバーサリーライブ。
でもまだアイドルとかライブとかよく分からないし、いきなり有料イベントもハードル高いって思って見送ってしまったんだけど、あと1ヶ月いや数日早くこの出会いがあったら参加したのにな~。と、今になって思ってます。
実際翌月の仙台で行われたNHKの公開生放送とその後のリリイベには「参加費無料ならいいか」と新幹線乗って見に行きましたからね。

ただどうも片思いな一方で、いまいち縁に恵まれず
・20th全国ツアー沖縄と東京公演チケットゲットするもツアー中止
・その代替で行われたオンライングッズ販売会で、一定金額以上購入するともらえる「あいたいよぉ~券」を、「そこまでお金かける気ないから」とスルー(のちにとっても貴重なものになるなんて考えもしなかった😢)
・「いとみち」の舞台挨拶で大好きなJが東京に来てくれるというのにその日に限って仕事
・昨年末の渋谷でのリリイベでも同じく仕事で行けず
・「いとみち」のサイン会中止になって、お店の厚意に甘えキャンセルしたら後にJのサインが(卒業によって)貴重なものになると判明

なんなんでしょ😢


今までコロナのせいで全国ツアーが中止になってしまったものの、その代替企画として(#0の樋川社長の発言より)WEB番組の「産地直送 日本最高!!」が始まり、そこで4人の人柄がよく分かったのでこんなに4人を好きになることができたので、実はコロナ禍も悪くないこともあったなって思ってました。
たらればの話だけど、実際に20th全国ツアーが行われていたらと考えたこともあるのですが、そうなると従来通り青森県内のイベントが中心で、県外にいると出演番組なんかもあまり見れず、人柄まで分かる機会が少なくなってしまうので却ってこんなにハマることはなかったかもと思ってしまいます。
ただそのコロナ禍が4人の活動のモチベーションを下げ、今回の卒業の遠因となってしまったことは本当につらいです。



卒業発表の翌日、4人から直接YouTubeで挨拶がありました

(なんでこんな大事なものがリアタイ限定なんだろうな。こういうものこそアーカイブなり編集再UPなりで、広く多くの人に見てもらう必要があるんじゃないかな。時々そういうことやらかすよねリンゴミュージックって)
いや何も言ってないですよ。ちょっと独り言が大きかったかな😅💦

先程僕は、2人残留するならその2人でも続けられたんじゃないかと言いましたが、この挨拶の中で事務所に残るジョナゴールドさんが事務所側より同様な提案があったものの、一緒にステージに上がるのはこの3人(とき・王林・彩香)以外ありえない (一言一句覚えてるわけじゃないので「という趣旨」として) と即時にその提案は拒否したと言ってました。
グループ継続を最後まで模索した王林さんも恐らく同じ意見でしょう。
だからこその4人揃っての卒業となったんだとハッキリしました。
FOURS」の歌詞「誰一人欠けてほしくない 偽りない気持ち」「76億分の4でいつでも ひとつだから
紛れもない信念だったんですね。そういえばこの曲の歌詞4人がそれぞれ多田さんに提案したものをまとめたって聞いた気がします。

20周年の記念ソングと言える「りんごの木」のMV

会場となった弘前市民会館で、満員の客席となって本当のMVの完成と言っていますが、そのチャンスだった20th+1ライブも無観客開催に変更となってしまい、正直なんだか煮え切らない結果に。
と思ったら、卒業ライブも弘前市民会館で行われることに。

本当に本当のラストチャンス。今度こそ「りんごの木」のMV完成させましょう!
最後の最後が無観客に変更になったら、あまりにも悲しすぎる。つらすぎる。いやそんなネガティブなことは言わない方がいいな。
満員の客席で、みんなで盛大に笑顔で4人の門出お祝いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?