見出し画像

遂にこの時が!

青森旅行の話はまだ途中ですが、やっぱりfarmerとしては「この件スルーできないよね」ということで、こちらの話をしたいと思います。

8月7日の「RINGOMUSUMEのOH!ときめきゴールドサイト(FM青森)」番組冒頭でトップ画像のライブ開催が告知されました。

でも何か4人意外と冷静じゃない?もっとハイテンションでもよさそうなのに。
例のウイルスによる世情によってまだ予断を許さない状況だから?
ミニとはいえついこの間有観客ライブしたから?
ただ単にあまりのサプライズにこちらのテンションが爆上がりしすぎた温度差? 多分これでしょうね😅

とにかく念願の通常形態のライブができるということに、非常に喜ばしく思っております🙌
しかも会場は昨年の幻となった全国ツアーの最終公演地「弘前市民会館
日にちもそれと1日違いのほぼ同日
タイトルも同ツアーと同じ「りんごの木
まさに去年のリベンジと言っても過言ではない舞台。

昨年末のPOWER LIVEで全ユニットで歌ったことを除けば初めて「りんごの木」を披露する場になり、MVも”完成”となりますね。

今まで先日の「Eternity」のリリイベオンラインライブ含め、披露しないことを暗黙の了解としてきただけあってまさに「満を持して」というに相応しい場となります。 (ん?今後はドンドン披露していくことになるのかな🤔)


そして個人的に感動したのが、FCブログのコメント欄。
このライブ開催をファンとして嬉しいと言うよりも、「おめでとう」と祝福する声の多さです。
RINGOMUSUMEの4人こそが、昨年のツアー中止を誰よりも辛く悲しく悔しく思い、こうして舞台に立つ日を誰よりも熱く深く待ち望んでいたことを知っているから生まれた状況なんでしょう。
RINGOMUSUMEとfarmerとの絆と言ってもいい関係性の深さが表されていると思います。これはRINGOMUSUMEの4人が普段からfarmerを大切に思ってくれていることの結果で、一朝一夕にできるものではありません。


今回のライブ従来と違うのが「有観客+オンライン配信」という点。
コロナ禍前の一昨年末のPOWER LIVEが、チケット発売から10分せずに完売というほどの人気にプラスしてのこの1年でのfarmer数の増加、その期間中のオンライン活用での有効性や経験を得たことで、こうした判断となったのでしょうが、そのお陰で「SOLD OUT」の文字のショックが少しはやわらぎ、やむを得ず弘前まで行けないという方々にも楽しめるという利点ができたのは大きいと思います。様々な苦痛を生んだコロナ禍ですが、TeamRINGOMUSUMEの「今できることを考えて実行する」という理念には少なくないプラス効果も見出せたのではないかと思っています。


今回のライブはまだ予断を許さない状況とのことですが、
自分のいる東京での感染拡大の状況での危機感と
青森県内の状況が現状維持程度なら開催可能だろうという期待が交錯している心理状況でいるものの、無事の開催を心より願っています🙏
そしてあわよくばチケット確保できることもオマケに願ってます。

当日泣いてしまうのはきっとジョナゴちゃんだけじゃないでしょう。
少なくともここにもう一人います🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?