産後クライシス

毎週休みが来るのが怖い。
泣き叫ぶ子供。イライラしちゃう自分。子供に塗り潰される予定。
かみさんがツインズの片割れを連れて買い物に行った。
もう一人は昨日の夜から断眠気味であまり調子が良くないこともあり、自分とお留守番。
幸い昼寝していてくれたので、多分起きないし、起きてもそのうちかみさん帰ってくるだろう、と思い、自宅でまったり。
こういう時間なかなかないから、とのんびりしていたら昼寝していた娘起きる→不機嫌全開で水分補給もおむつ交換もだっこも拒否。→自分ブチギレる→泣き声聞いて見兼ねた隣家の義理父が来てくれる→抱いただけで泣き止み、現在嫁実家なう。
このこときっかけで買い物から帰宅後の嫁と言い合いに。
断っておくが、この件に関して嫁も子供も悪くない。子供が不機嫌なのは体調悪いせいが大半だし。嫁にしても帰宅後そんな状況であったのは理解してくれているし。
ただ、自分の精神状態が余裕なくて、ボロボロなだけで。
朝はゆっくりしたくても子供の泣き声で起こされ。泣き止まない子供をなだめすかしてなんとかドライブに連れて行って昼寝させ。
買い物して、家事の手伝いしたら、もう夕方。
こんな休日がもうどの位続いているかわからない。
外食の予定立てても結局夕方にはひっくり返ることもざら。
コロナが落ち着いたら旅に出たいなんて話も受け流される。それでいて、ワンオペ育児は無理、あなたもそれ相応にやってほしい。もっと育児を楽しんでほしい。
貴方と私の子供なんだから。

お説いちいちごもっとも。
でも、ついに言ってしまった。
もう無理。何もできない。と。
そして、それを米とぎしながらいつものように聞いている嫁に「片手間でしか聞けないのか」と言ってしまった。嫁の反論は「私にだって時間がある。決まった時間にやらなきゃいけないことがある」
何も反論する気が起きなくなり、コインランドリーへ逃げた。
ここまでが今日の記録。
帰って待っているのは無関心か。離婚届か。さあどっちだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?