見出し画像

櫻坂46🌸関有美子ちゃんの似顔絵を添削! デジタル初心者がデフォルメの似顔絵を描くポイントは?

こんにちは!坂道のファンアートを描いているこばハムです🐹

先日お絵かき講座・添削をフォロワーさんに募集をし、めでたく第一号さんの添削が終わりましたので、どんな感じだったのかを綴ろうかなと思います✍✨

受講者さんのプロフィール

もともとアナログで描かれていたグリド◢ Ⅰ⁴⁶坂道翠色煌さんは、今年の年明けからデジタル絵デビュー✨

■お絵かきの経験 ...アナログ、デジタルどちらもやったことはありますが、どちらも本格的ではなく気軽にやってる感じ。デジタルは2022年の年明けからなので最近はじめた。
■使っているソフト ...クリスタを板タブで描いている。
■知りたいことはあるか ..絵の上達法を知りたいです!何からすればいいのか順序立てて教えてほしいです。

お絵かきを始める下準備が超大事⭐まずは写真を分析してみよう!

まだお絵かきに慣れていない方は特に、お絵かきをはじめる前の下準備がとっても大事になります!

それは写真を分析しながらトレースをし、トレースした2次元の資料をみながら自分の絵柄にお絵かきをすることです!✨

画像1

すこし面倒な作業にはなりますが写真をトレースすることで、どういう身体の向きになっているんだろう?どういう表情をしているんだろう?などを始める前に分析をして整理をすると、デフォルメにしたときのクオリティがグッと上がります(トレースしたものをそのまま使うのは著作権の違法になりますので、あくまでも分析に使いましょう💡)

スクリーンショット 2022-01-18 16.46.05

ポーズを描く手順は静止画ではわかりにくいので、画面録画の動画を送ることでどのように描くかのイメージを掴んでもらいました😉

そして出来あがった線画はこちら!手探りではじめた最初の頃に比べて、腕や手の構造、髪の毛や顔など細かい部分を観察できるようになっているのが分かります!✨

スクリーンショット 2022-01-18 16.48.47

この観察眼は数をこなして、どんどん育ててほしいですね!💓

推しを可愛く描くには?ポイントは顔の描き方

女の子のアイドルを描くにおいて、個人的に一番大事だと思っているのはパッとみて「かわいい!」と思ってもらえるかだと思っていて、そしてデフォルメ絵の最大の武器は非現実な描画でも許されることです!😂

可愛いと思ってもらえる大きなポイントとして、瞳は大きく(見本をにらめっこしすぎると小さくなりがちに)、輪郭はきれいな線でシャープに(実写の表情筋の歪みは抽象的にする)、モデルに左右される部分ではあるのですが鼻は小さく

というのも似顔絵はその人の個性を誇張すると似てくるのですが、あくまでのモデルはアイドルなので彼女たちのコンプレックスにつながる部分は美化させるよう心がけています💆✨

画像4

グリドさんは以前、とってもかわいく愛萌ちゃんを描いていらっしゃったので、その時の絵柄をリスペクトして顔を整えてもらうよう画像のような指摘をしました👀💓

便利機能"クリッピングマスク"色がはみ出ない塗り方を伝授

クリスタやアイビスペイントなど、一般的に知られているデジタルイラストソフトやアプリにはレイヤーを活用した「クリッピングマスク」という機能が備わっています

(私はあいにくアイビスのipadユーザーでクリスタの細かな仕様までは存じてなかったのでyoutubeの動画を参照。)

ここまでの指導でそんな変わる!? 夜桜が美しい有美子会長に🌸

塗りに関してはクリッピングマスクの存在しか教えてないのですが、自発的に勉強されたのか次の瞬間には美しく色塗りが完成された有美子会長が届いてました😂

美しい〜〜〜〜〜〜〜!!!

これが年始からデジタル絵を始めた人の完成度!!?!?!?!?

スクリーンショット 2022-01-18 17.06.28

そしてよく見ると、これまで「影とかわからないな〜」と塗れていなかったようなのですが、最初の分析をしたおかげで手のひらの下や服など「暗くなりそうな場所」が見えてるじゃぁないですか!ヒュ〜〜〜!!!👏👏👏👏👏

いや〜〜〜〜〜〜💓が押し足りない!!!!!

やりとりの期間は、ジャスト1週間

すべてのやりとりはTwitterのDMで、進捗があり次第確認する頻度できっかり1週間で完成となりました✨早い〜〜〜〜〜〜〜!!!!

今後のお絵かき講座・添削

ゆくゆくはお金をいただける講座・添削ができたらなと思っているのですが、今はこういった事例を集めたいと思っているので今現在は相談次第ですが添削を受け付けております🌻お気軽にDMよりお声がけください🐹💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?