見出し画像

うちの子みんな隔世遺伝


*YouTubeより拝借

今週に兄が出張で近くまで来るよ
って事を話したら

昨夜の夕食時の話題は
兄と会った時のエピソードや誰が誰と似てるのか?
と言う話で盛り上がった

もう何年会ってないのかな〜

コロナ前だったのは確かだけど
何年前だったか思い出せない

兄とはLINEも電話もほとんどしないけど

お互い元気にやっているんだろう
って兄も思っているはず

2才上の兄の話はまたどこかで話すとして

私は子供3人いるのですが

長男は生まれた時から私の兄にそっくりで
あまりにも似すぎていて笑った記憶がある

出産後、産院では同時期に生まれた赤ちゃん
が並んで寝ているのだけど

義理の母も「ひと目で家の孫とわかった」
と言っていたくらいめちゃくちゃ似てる

バスケを始める前のコロコロした顔は
そっくりだったけど
バスケを始めて痩せてきてからは
少し男らしくなって変わってきたかな

そこからすかさず末っ子次女が
「私は誰と似てる?」

ときいてくるから

「それはもちろん、ばぁばでしょー!」
と全員一致で答えていた

そしたら、長女が
「じゃ、私は誰に似てる?」

ってきかれて、みんな即答出来なかったんだよね

誰かしらの一部分は似てるけれども
私にそっくり、ってこともないし
夫にそっくり、ってこともない

結局、夕飯時の会話では
姉弟妹は何となく似てるよね
ってことで終わっていた

親としてはそれぞれ全然似てないように感じるけど、他人さんから見ると似てるらしい

ま、血が繋がってるのだから
似ていて当然なのだけど


さっき寝起きで夫が言うには
「姉ちゃんはじいじに似てるんだよ!って姉ちゃんに言っといたからね」

おーー!!
確かにーー!!
じいじ家系の顔立ちしてる!!

ってことは
うちの子みんな、親に似ないで
隔世遺伝してるーー!!(笑)

なんだか、おもしろっ(笑)

そっか〜隔世遺伝かぁ〜

それぞれ隔世遺伝持って生まれて来たんだな〜
って思うと嬉しかった

だって遺伝子が繋がってる!って証拠じゃない

私の親、夫の親

どちらの遺伝子も繋がってるんや
って思うと

自分や夫に似てなくても
(厳密に言えば似てるところもあるけど)
やっぱり嬉しいし

うちの子やっぱり可愛いわー♡
で落ち着いた(笑)

そんな朝を迎えたので
今日も良い日になるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?