見出し画像

苦手なこと

私はHSS型HSPの気質(繊細な部分がありつつも好奇心旺盛)だと診断結果が出ましたが、そのせいなのか苦手なことがたくさんあります。

1つ目は「電話をかける、受ける事」

最近ではスマホやパソコンが主流になりつつありますが「電話で話す」ことが少なくなったと思います。

だから、と言う訳ではありませんが、私は電話をかける事や受ける事がめちゃくちゃ苦手です。
ドキドキして、ため息ばかり出てしまい、電話をかけなくて良いなら避けたい!誰か代わりにやってくれるならお願いしたい、そんな風に思ってしまいます。

かと言って話せなくなる訳ではないんですけどね〜笑

2つ目は「病院」

受付けを済ませて診察して貰うまでの待ち時間です。
「病院」にも色々な科がありますが、どこの病院でもどの科にかかろうとも同じで、診察直前が緊張のピークに達します。
何でしょうね〜!ちゃんと説明しなきゃ!とか怒られる!とか、あまり意識していないのですが、自分の意識に反して警戒してしまうのでしょうか。笑

3つ目は「待ち合わせ」

仲の良い友達で知っている場所なら平気なのですが「初顔合わせ」だったり「初めて行く場所」だったりすると、初めての人と馴染めるのかな、、とか場所間違えてたりしないかな、、と決まった日からそわそわして落ち着きが無くなります。

しかも、重症の方向音痴だから困ったもので、出来るなら誰かと一緒に行動したい、と思ってしまうので遠出やら一人旅が出来ないでいます。

4つ目は「カラオケ」

歌う事は好きなんですけど、誰かと一緒にカラオケに行って最初に歌う時はめちゃくちゃ緊張して、声もうわずったり手の震えも止まらなくなります。(泣)
1曲目を歌い終えると次からは、この症状も収まるのが不思議なんですけどね♪

それでも、仲良しな人とはカラオケに行きたいな〜と、いつも思っています。何だか矛盾してますけどね!


5つ目は「人前で話すこと」

これは、本当にダメですね〜。
頭が真っ白になってしまって、自分が何を言っているのか分からなくなるし、何を言ったのか覚えていられなくなります。(泣)


まだまだ「苦手なこと」はありますが、どれも共通して言えるのが

「何かをやる前段階で不安や緊張によってドキドキしてしまう」ことです。

もしかしてHSP気質でない方も「同じだよー!」ってことも有るかと思いますが、そこはそっと見守って貰えると嬉しいです。

こんな「苦手なこと」がたくさんあるのですが、HSS型の特徴である「好奇心旺盛」と言う部分では、全く真逆な行動をとってしまいます

電話が苦手なのに、誰かと無性に話したくなるし、どこかへ出かけるのも迷子になるのに知らない所へ行ってみたくなる。

すぐ緊張するのに学校の役員を引き受けてみたり。

そして、目立つのは苦手なのにSNSで発信して、人との関わりも持ちたがる!笑

そんな両極端な性質を持っているのですが、どっちを選んでいるのも確実に自分。
後でちょっとした後悔もあるけど、何とか乗り切れているのも、自分が選択しているからだと自分に言い聞かせている所もあります。

HSPは5人に1人と言われています。

なので、私は比較的多い方なんだろうな、と受け取っていますし、同じ思いをしている方も多いのだだろうと思っています。

不安になる時、緊張する時が多いですが、ではその対処法は?

この続きは、また次回にしようと思います。

最後までお付き合いを、ありがとうございます。

#苦手なこと
#HSP
#HSS型







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?