見出し画像

初投稿!資格受験記①【ITパスポート受験記】


~はじめまして!~

はじめまして、23新卒のこばです!
この度noteを始めることになりました😊

noteでは
・取得した資格の受験記
・英語の勉強方法(私も日々模索中です…)
について掲載しようと思います!

どうぞ、よろしくお願いします☀

~今回のテーマ~

早速ですが、本コラムでは私が6月に取得したITパスポートの概要や感想、おすすめの勉強方法をまとめようと思います!

ITパスポート

試験時間:120分
試験方法:CBT方式
問題数:100問
合格基準:60%以上の点数

今回は
受験時期:6月末
勉強時間:約30~40時間
点数:7割程度
でした!

~感想~

個人的には予想していた倍くらい難しかった&点数が取れませんでした…きちんと理解していないと取れない問題や、紛らわしい用語が沢山あったので試験に備えて十分な勉強は必須だと感じました📚

~おすすめの勉強方法~

受験を経て大切だと思ったのは

1.参考書を反復する

問題には紛らわしい単語が沢山出てくるので、単語とその意味をきちんと結び付けておかないと本番で混乱します🤥特に英語の頭文字をとった単語はややこしいです…
範囲も広いので、個人的に1周目はさらっと読む、2周目は単語の意味をあてるつもりで読む、時間に余裕があれば3周目4周目・・・でわからなかった単語の復習が良いと思います!


▼参考書


2.とにかく過去問を解きまくる

私はあまり過去問を解かなかったので本番で焦りました💦
参考書で学んだ内容をアウトプットする機会になると思うので、勉強時間の6割ほどを過去問に充てると良いのではないかと思います!

~まとめ~

結果的に、私はITパスポートを受験して良かったな~っと思っています!
知らなかった概念や初めて見る単語から、IT業界への理解が深まったように感じます。

このコラムが少しでも皆さんの役に立てれば幸いです😊
閲覧ありがとうございました!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?