【TableauViz投稿】東京の住みここち(駅)ランキング【DATA Saber】


~今回のテーマ~

今回は「東京の住みここち(駅)ランキング」の可視化に挑戦しました!
データはいい部屋ネット街の住みここちランキングを参考にさせていただきました
▼街の住みここちランキング

~作成したViz紹介~

今回作成したVizはこちらです!

https://public.tableau.com/views/_17116218263220/1?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link

リンクからVizに飛ぶことができます!ぜひ触ってみてください

今回も前回とほぼ同様の手順を踏みました!
テーマ決め > 完成のイメージを決める&必要なデータを洗い出す > Tableauでデータを接続&可視化
このような手順で進めました!

今回はイメージ図から完成までに大きく変更せずに進めることができました!

完成イメージ図

~Vizの内容・工夫点~

今回Vizを作るにあたって
・住みやすい街を簡単に把握したい
・住みここちのランキングに変動があるのかを知りたい
・最近人気など動向が知りたい
・外的要因との関係を知りたい
・どこにどの街があるのかを知りたい
を目的にしました!

そのため
・2023年にTOP10入りした駅の位置マップ
・2023年のランキングと外的要因の散布図
・2021年~2023年のTOP10バンプチャート
を選んで可視化していました!

ここに
・外的要因を変更できるパラメーター
を追加して数種類の外的要因との関係性を見られるようにしました!
▼指標の切り替えはこちらのサイトを参考にしました!


~感想~

出来栄えは🔵ばかりでちょっと・・・となりましたが、見たいものがちゃんとみれるVizを作れて満足しています!
指標の切り替えパラメーターは便利すぎるので、またVizを作るときに使う可能性大です笑
DATA Saberで学んだバンプチャートも使うことができて良かったです!

住みここちランキングは2023年に急に1位に躍り出てくる街があって驚きました!こうやって過去のランキングと同時に簡単に見られるのもバンプチャートならではですかね!

これからも精進します!
閲覧ありがとうございました!
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?