【TableauViz投稿】吉祥寺の飲食店マップ【DATA Saber】


~今回のテーマ~

突然ですが、現在私はTableauの認定資格であるDATA Saberを受験中です…!
最近は試験の一環でひたすらViz作成にいそしんでいます!
今回は私が実際に作ったVizについて紹介していきたいと思います!
テーマを決めたきっかけからViz完成までの手順、どこを工夫したのかなどをご紹介できたらと思います🏃‍♀️💨

~作成したViz紹介~

今回作成したVizはこちらになります!

▼吉祥寺の飲食店マップ

https://public.tableau.com/views/KichijojiMap/1?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link

リンクからVizに飛ぶことができます!ぜひ触ってみてください

~Viz完成までの手順~

テーマ決め

今回は自作データセットの可視化で記念すべき第1号だったので、自分の好きな街(吉祥寺)と好きな理由(グルメ)を詰め込んだVizにしようと思い、テーマを決定しました!
Vizを見た人が少しでも吉祥寺に興味を持ってくれますように…と気持ちを込めました笑

完成のイメージを作る&必要なデータを洗い出す

作成に取り組む前に完成イメージを練りました!具体的には、
・何を伝えたいのか(目的)
・目的のためにどんなグラフで表現するのか
・レイアウト(見る人に負荷がかからないか等)
これらを考えてイメージ画を作りました!

イメージ画

イメージが固まったら必要なデータを洗い出しました!(※いざVizを作りはじめると必要なデータが足りなくて、何回か手戻りしました)

データセットの自作

データは吉祥寺の商店街HPやGoogleMap、食べログから取って集めました!Mapで表現するためにデータを集めてくるのが大変でした…まずMap表現に不慣れなのでどんなデータが必要なのかわからない状態でした…手探り手探りです💦
(▼参考にさせていただいた動画と記事です)

Tableauでデータを接続&可視化

出来上がったデータを読み込んで可視化を行います!
序盤に決めたイメージ画を参考にしながら、見やすさを意識して足したり消したり作り直したり~を繰り返しました!

そうして出来上がったシートをダッシュボードにまとめてpublicへ投稿しました!

~工夫点~

今回特に意識した箇所は3点あります!

見やすさ

Vizを見る人が煩雑に思わないか…を常に意識していました!できる限り1つのシートでまとめて表現していました(例えばMapで飲食店の位置を見ながら、評価の分布も見られるようになど)
1つのダッシュボードにつき3つか4つのシートで表現できるように気を付けていました

使いやすさ

例えば「飲食店がぎゅっと集まっている元町通りに行きたい!」と考えている人が
・元町通りの場所はどこか
・元町通りにはどんな系統の飲食店が並んでいるのか
・飲食店の詳細は?
などを解決できるようにアクション機能(フィルターアクション)をつけました!

親しみやすさ

小難しいVizにはしたくなかったので、わかりやすい可視化の手法を選びました!色も明るめを意識しました!

~感想~

今回はデータの自作~Viz投稿まで3日ほどかけました…初めての挑戦だったので苦戦しましたが良い経験になりました!

飲食店が多い通りやカフェが多い通り、珍しい飲食店(ネパール料理、ロシア料理など)があることに気づけたのも良かったです!

これからも頑張ります!!
閲覧ありがとうございました!
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?