見出し画像

ホクレン深川10000m 28:08:06

こんにちは!小林です。
ホクレンDC真っ只中ですが、ホクレン1戦目頑張ってきたので感想をnoteに書きたいと思います。よろしくお願いします。

ホクレンDC1戦目

2022年ホクレンDC1戦目は深川大会10000mを選びました。
その理由としては、何としても27分台を出したいから!それだけの理由です。今回で通算7回目の10000mでしたが、なかなかいけそうで行けない27分台。出すなら一発勝負だ!ってな感じで深川大会にしました。

調整メニュー

6/31 50’jog 56’jog 23km
7/1 92’jog 19km
7/2 50’jog 60‘jog 23km
7/3 2000m(5’35“)+200m(30”)
7/4 68‘jog 15km
7/5 30′jog 6.5㎞ 1000m×1 2′47″
7/6 46′jog 11㎞ 試合

レース結果

2'47"7
5'37"5 2'49"7
8'25"1 2'47"6 
11'15"0 2'49"8
14'03"9 2'48"8
16'53"4 2'49"6
19'43"7 2'50"2
22'33"7 2'50"0
25'24"3 2'50"5
28'08"06 2'43"7 組6着

感想

レースの感想としては、久々にめっちゃハマりました!でも、やっぱいけそうでいけないですね27分台。

試合が始まる前から自分の調子の良さは自覚していたので外国人の第二集団でチャレンジしたかったんですが、暑さで後半落ち込んでいる選手が結構居たので、監督と相談して前半は様子を見て後半上げられたら上げようという風なプランで行きました。

着いて行ってたらワンチャンあったかもな…っていうのは、結果論なんで辞めておきます。

5000mの通過は14:04で行きました。この時点ではかなり余裕があって「後半上げられたら27分台いけるな〜」とかは考える程に余裕はありました。

レース中も割と色々頭の中は考えが駆け巡ります。

7000m過ぎてからPMと自分1人になってからキツくなってきて2‘50”ペースから上げていける程の余裕度はなかったですね〜。残り3000mで8‘15”で27分台って考えた時はちょっときついなーという思いでした。
そういうの思うとやっぱり無理ですね。気持ちの面から少し走りが後ろ向きになってしまったなと思います。

逆にラスト200mは27’38”と見えてラスト30秒で行けばベスト出ると思ってダッシュ出来ました。結果的に0.2秒ですがベストを出せたので良かったです。少しだけでもタイムを縮められたので今回はそれなりに満足です。
自己ベストを出すっていうのはいつになっても嬉しいです。

おわり

今回はホクレンDC深川大会の振り返りをしました。
整理することで新たに色々気づきがあるので、自分の為にも書くことは継続したいと思います。

残りのホクレンDCは網走大会はパスして最後千歳大会5000mに出ます。なかなかに疲れていますが、自己ベストを目指して走りたいと思います。

ライブ配信等々で応援して下さった方ありがとうございました!!

応援ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?