見出し画像

現環境Tier表 2023.11

こんにちは。
コバと申します

育児の傍ら、日夜カードゲームに勤しむ
パパ失格20代です。

そんな中で、僕が思う今環境のTier表を
解説を交えて記したいと思います。

このnoteを読むと、
・現環境で使用されているものが分かる
・これから始める人の備えになる

といった内容になっておりますので、ぜひお目通しください。

☞11/2 MPの使用感について追記

現環境Tier表

誰がデジカの話だと?

今回は、オムツを使用するに当たって
使用期間の長い
『パンツタイプ』、『Lサイズ』に絞って
尚且つプレミアムラインはよほど金持ちじゃない限り手を出しづらいので
スタンダードラインの5品番をチョイスしました。

各種特徴、有利不利

・パンパース

しまじろうでお馴染み

通気性:S
吸収力:SSS
肌あたり:S
密着性:SS

Amazon参考価格:1880円/60枚(1枚31円)

文句なしのトップメタ。
産院も太鼓判を押す脅威の吸収力は
なんと最長12時間
明らかにポリマーの性能が高く、
どれだけおしっこを吸収してもぐずぐずになることなく、パンッパンに膨れ上がってくれます。
ギャザーが広く、ゆるいうんちもおむつを貫通することなくしっかりガード。
どんな赤ちゃんにも抜群の使用感で
多少他のメーカーに比べると高価だが、
一度使うと手放せない最優良おむつ。

メリーズ

スマイルスマイル

通気性:SSS
吸収力:SS
肌あたり:S
密着性:S

Amazon参考価格:2750円/56枚(1枚49円)

人によってはパンパースに匹敵する。
通気性が抜群で蒸れ知らず。
赤ちゃんのお尻かぶれを防ぎます。
若干吸水性が劣るので、
夜履かせるにはほんの少しの不安があるが
概ね問題はなし。

個人的に最大の特徴は
のびーるテープ
オムツは予想外に膨らむので、
他メーカーだと止めるためのテープが伸び切らず切れてしまうことも。
メリーズだとその心配は一切ありません。

ムーニー

履かせるオムツ

通気性:S
吸収力:S
肌あたり:SS
密着性:SS

Amazon参考価格:1742円/52枚(1枚34円)

履かせるオムツというだけあり、
ハイウエストでお尻漏れの心配なし。
ギャザーもピタッとしており
密着性は抜群。
瞬間的な吸水力はあれど、
長期的な吸水力はパンパースに劣る。
総合的に非常に優秀なオムツ!

ここまでの3つを選んでおけばまず間違いないです。

GOON

CMやってる?


通気性:SS
吸収力:A
肌あたり:S
密着性:A

Amazon参考価格:1726円/58枚(1枚30円)

ティッシュでお馴染みエリエール製のオムツ。
まっさらさら通気というだけあり、通気性は○。
ただし、お尻部分が細いのでうんちが漏れます。
活発に動くこの年代には向かないかも…
とはいえ、価格がお手頃なので
頻繁に交換する場面では有効。
夜は不安です。

・マミーポコパンツ

マミーポコパンツ!(直球)

通気性:A
吸収力:C
肌あたり:A
密着性:A

値段と、唯一15kgまで対応してるところだけがメリット
12時間ずーっとモレ安心?
嘘です。

買うな(使ってる人ごめんなさい)

☞11/2追記
久しぶりにマミーポコパンツを使用しました。
長女の時に使い切らずに保存してあった(理由はお察し)パンツMを発見し、次女に使おうということになり
noteのネタにするかぁって思った所存です。

久々のマミーポコなのですが、
まじでポリマーがだめ。
数時間でポリマーがぐずぐずになります。
皆さんはゼリー飲料って飲んだことありますか?
10秒チャージとかのアレです。
カードゲーマーなんて全員寝食を削って紙を触ってると思うのでゼリーが主食ですよね。
あれくらいぐずぐずになります。
吸水力が明らかに低く、肌への設置面がびちょびちょでした。
半分スライムです。バブルスライム。

パンパースだとそうはならず、おしっこ後に吸水部分を触ってもちょっと手が湿るかな?くらいの感じで、
尚且つエアータイプの緩衝材並みに張りのある、無限におしっこ吸うんじゃないかレベルの安心感のあるポリマーに仕上がっております。

これ

愛用しているパンパースとの比較写真を載せようと思ったのですが、さすがにおしっこの写真はセンシティブだろうと思いやめました。

パンパース最強。最高。

最後に

いかがでしたでしょうか。
現環境の勉強ができましたね。
あくまでも個人の独断と偏見ですので、
ノークレームでお願いします。

マミーポコ使ってる人、ごめん。
パンパース買おう。

これから出産を控えてるテイマーや
子作りを考えているテイマーに届け。

面白かったら、オムツ代ください。(乞食)

有料部分にはオススメのベビー用マグを記載してます。
とはいえ、普通にリプくれたら教えます。
というか有名です。
なので、投げ銭(オムツ代)だと思ってくれたら
LOVE。

ここから先は

368字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?