見出し画像

デジカ始めて半年の僕がCS開催に至るまで

はじめに


こんにちは。
Discordサーバー「新デジモンカード対戦/交流所」
(https://discord.gg/5PTBkZPBkv)
の副管理人をしております、コバと申します。

イベントのおかげか、アクティブユーザーも増えて
毎日活発にリモート対戦が行われているサーバーですのでご参加まだの方は是非参加してみてください。

さて、今回のnoteを書こうと思った経緯ですが、
最近ありがたいことにフォロワーさんも増え、
CS等でも認知してくださる方も増えたのですが
古参の方からすると

「ぽっと出のコイツ、何?」

と思われても仕方ないと思い
筆を執るに至りました。

こうなりますよね

僕を知らない人からすると読んでも何も面白くないと思いますので、なんかこんなヤツいたな…
って方はご一読いただけますと幸いです。

about コバ

嫁作

Xネーム:コバ
ID:@koba_dgcrs

年齢:1996年1月生まれの27歳
居住地:埼玉県東部在住
育休取得中(1歳、0歳の娘)
デジカ歴:7ヶ月
主な大会戦績:なし
他TCG経験:小学生の頃に遊戯王、デュエマ、旧デジカ

見た目は、でじのげんさんの偽物。
どこにでもいる、一般家庭のパパです。
なぜ、こんな人間がTCGの沼に落ちたのでしょうか。

コバ、デジカ始めるってよ

登場人物:
いとこ(姉)
いとこ(弟)
僕の弟(全ての元凶)

2023年、正月
恒例行事、いとこの家に遊びに行きました。
いとこは2人兄弟で、姉と弟の一姫二太郎です。
いとこ(姉)には4歳になる娘と1歳になる息子がおり、
お年玉支払いのお時間。ばいばい、諭吉。

そんな4歳の娘が唐突に言い出すのです
「カードゲーム開封して欲しい」

いとこ(弟)が気まぐれで開封したポケカに味を占め、4歳にしてパック開封の喜びを知ってしまったのです。
TCG女子にだけはなるなよ。お願いだから。

そんな従姪のわがままに応えるべく、
いとこ(弟)と僕は近所のTSUTAYAに足を運びました。

なんか安くなってるパック適当にBOXで買って開けようぜ。俺らも楽しいしーー

案の定、半額になっている遊戯王があったのでそれを購入。
ポケカ残ってないかなーなんて淡い期待を抱きながらふと、陳列棚の下の方に目をやると

デジモンカードゲーム
スタートデッキ ギガグリーン
スタートデッキ ヘブンズイエロー
80%OFF

ちゃんと強い
このデッキ、コンセプト弱すぎんか

お値段、なんと100円。

元々デジモン好きということもあり、tri、ラスエボも視聴済み。

(なんか新しいデジモンカードが始まったってYouTubeで見たな…)

そんな思いを馳せてしまった僕を、誰が止められるでしょうか。いや、誰も。(反語)

そこでいとこがナイスアシストするのです。
「開封終わったらこれで対戦しようぜ」

迷わずレジへ向かい、購入。
お会計220円。

220円というと、このくらいです。

社畜時代はお世話になりました

そんなわけで、帰宅。
パック開封は爆死。
本番はデジカです。

デッキを開封し、カードをぱらぱらと拝見。
ヘラクルカブテリモン…!
テントモン…!
光士郎はん…!
セラフィモン…!
パタモン…!
タケルぅ…!

正直、遊戯王のよー知らんキャラの5億倍心揺さぶられました。
早く対戦したい気持ちから、ルールの記載してある紙を一読。

ふむふむ…

これは…やってみなきゃわからん!

TCGなんて15年ぶり。
ルール見ても、なんかデュエマっぽい?
くらいしか考えられない私でした。

ルール読みながら対戦開始。

育成エリアってのがあって…そこは効果が使えないけど効果も使われない…
進化していくのね…
ヘラクルカブテリモンつっよ…
セラフィモンよっわ…

これ、面白いぞ!!!!!

人生で一番有意義な200円でした。
数戦やって、緑と黄色のデッキパワーが違いすぎて実質じゃんけんという結論に至ったので
強いらしい青のスタートデッキ今度買って持ってくるわとその日は解散。

(この面白さ…他の人とも共有してえなぁ…
あいつしかいないな…)

いとこ(弟)とは幼い頃から仲が良く、僕のカリスマ的存在。
そんないとこを僕以上に敬愛する教徒が存在するのです。
そう、弟、SHAです。

今思うと、この時弟に連絡してなかったらこうはなってなかったです。

だいぶむずいよね

最初はこんな朗らかなやりとりでした。
事件は二日後に起こります。

弟「とりあえず3」

スタートデッキだけって言ったよね???
ベルゼブモン組むわじゃないんだよ???
なに、インペリアルドラモン出た???

組 み ま す

そんなわけで、デジカ始めて3日目で当時のTier2〜3、青緑インペを組むことに。

こうして、大人の財力を活かしネットに転がっているレシピを丸パクリする底辺デジカプレイヤーが誕生しました。

リモート対戦との出会い

デジカ始めて1ヶ月、VSロイヤルナイツの発売を控え、デジカが大いに賑わっており
僕は赤ハイ、ハンターと環境デッキを手元に揃え、
弟はブラウォ、ベルゼとTier1を握りまくる暴虐の限りを尽くしていた頃

「へー、リモートデュエルなんてできるんだ」

コロナ禍で対面プレイが敬遠されており、
世はまさに大リモート時代。

3歳の娘がいる弟に毎夜毎夜来てもらうのも心苦しく、リモートキット買わね?と僕から打診。
お互い即購入。

ここまではまだ引き返せました。
ここが分水嶺でした。

弟とリモート対戦を重ねること数回。
VSロイヤルナイツも発売し、ミラージュと共に戦うにつれて
他の人ともデジカやってみたいなぁ…と考えるように。

育児休業中ということもあり、
人間との繋がりに飢えていた僕。
四六時中赤ちゃんといると、人は狂います。

そこで始めてしまうのです。
デジカ用Twitterを。そして、Discordを。

そこからの日々と言えば、
子どもが昼寝すればデジカ。
夜寝ればデジカ。
育休の特権を活かしまくってデジカを味わい尽くしました。

そんな中、彼と出会うのです。

邂逅、サボテン

数々のDiscordサーバーに入り、
数々の人とデジカを重ねていた頃、
デジカTwitter始めて日が浅い僕でも見たことのある方とリモート対戦をすることに。

そう、あのサボテン、だわささんです。

画像はイメージです

有名なプレイヤーの方と対戦できるということになり、舞い上がった僕は勝手にこんなツイートを。

だわささんとデジカできるなんて貴重な機会だぞ!?みんな集まろうぜ!?
と思いツイートしたら10人くらい集まってくれて、その日はそれまでのデジカ生活で一番楽しい時間でした。

その日の弟とのLINEがこちら。

弟の童貞はだわささんが奪いました

実はこの前日、弟から
「俺の生きがいデジカだけだから…」
とかいう
この世で一番悲しい連絡が来てたので
お兄ちゃん大満足。

誕生、ニューデジ広場

調子に乗ったお兄ちゃん、
最初に入ったDiscordサーバー
「新デジモンカード対戦/交流所」の
副管理人にこんなことを打診。

ハルク・パスター。

ふわぁっとした説明の結果、
ハルクパスター、僕がサーバーを作ってそこに招待してくれるものだと誤解。
僕、即OK貰えてウキウキ。
アンジャッシュ状態でイベントが決定しました。

こうして生まれたのが、ニューデジ広場です。

最初は弟のためにお兄ちゃんが一肌脱いだだけだったのですが、今となってはデジカ界隈がこれで賑わってくれてるのが嬉しくて仕方ないです。
弟はキモいプレイヤーと当たって初回以降参加してないんですけどね

初回のイベントが40人超の参加者で大賑わいし、
定期開催が決定。

そんな中、サーバー管理人のへもぐろびんさんから
「お時間ある時通話できますか?」
との連絡。

絶対俺やっちゃいけないことやったじゃん

叱られるやつやん…もうイベントできないやん…
怖ぁ…やだよぉ…
そんな思いに駆られながら、いざ通話。

「サーバーの副管理人になってくれません?」

てっきり怒られると思っていた僕、思考停止。
僕が?あのでじのげんさんも副管理人のサーバーの?副管理人?え?デジカ始めて半年ですが?

マジでこんな感じ

刹那の逡巡の果て、口から溢れたのは
「僕でよければ、お願いします」
いや、プロポーズかと。

そんなこんなで、デジカ界隈で一番でかいサーバーの副管理人に就任しました。

CS、開くよ

せっかく副管理人になったからには盛り上げたろ!!よっしゃ!!CS開くべ!!

なんて気持ちで準備しているのが、
10/9(月祝) 武蔵浦和にて開催する
NEW DIGI CUPです。

皆さまに楽しんでもらえるよう、鋭意準備中ですので
お気軽にご参加いただけますと幸いです。
参加費ちょっと高いけど、景品豪華だから許してちょんまげ。
デジカサプライ制作でお馴染み、ざわさん(@zawasho)作のプレイマット、メモリーマーカーをゲットしにきてください!!!

かっこよすぎん?


絶対後悔はさせません。

おわりに

こんな長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
少しでも僕という人間を気に入ってもらえたら、それだけで嬉しすぎてちびります。
デジカを嫌いになったとしても、僕のことは嫌いにならないでください。

子育てであまり参加できませんが、CSとかで会ったら声かけてくださいね!
一番でかいやつ目掛けて声かけたら間違いなく僕です。

皆さんのことももっと知りたいので、
よかったら自己紹介note書いてください。
僕が読みます。
意外と楽しいですよ。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?