見出し画像

おかえり、セイバーハックモン。

こんにちは。
趣味でカードゲームを嗜む社会の爪弾き者、コバ(@koba_dgcrs)と申します。

皆さん、デジモンカードゲームはやっておりますでしょうか。
やってるからこのnote読んでますよね。
じゃあ、僕と同じ爪弾き者です。仲良くしてください。

ポケカですらこの言われよう。
デジカはどうなってしまうのでしょうか。

さて、この度10/17の制限改訂にて
全人類待望のとあるカードが制限解除されました。
そうです。
セイバーハックモンです。

この佇まい。風格すら感じます。さすがsasasi先生。

ここで、効果を確認してみましょう。

進化時 自分の手札から、名称に「シスタモン」を含むデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。

進化元効果
アタック時 ターンに1回 名称に「シスタモン」を含む自分のデジモンがいるとき、このデジモンをアクティブにする。

進化時に効果登場、進化元でアクティブ。
なんか見覚えがありますね。
そうですね、こいつですね。

こいつもsasasi先生。

アタック時効果はあれど、やってることは8弾経たこのカードと同じ。
そりゃ規制されるのも頷けますよね。

ソルガルモン刷るならセイバーハックモン返せ!
そんな声が14弾のカード公開で上がっておりました。

満を持して、セイバーハックモンの帰還です。

そんなセイバーハックモンですが、今のカードプールでどんな動きができるようになっているのでしょうか。

6弾ジエス軸、進撃ジエス軸、ジエスGX軸
それぞれについて書いていきます。

あくまでジエスに触ったことのない初心者の方向けです。デジカ歴長い人はみんなジエス握ってましたよね???

有料設定ですが、全文無料の投げ銭形式になっておりますので
暇すぎて「俺が新種の生き物発見したら学名何にしようかな…」とか考え始める前に読んでください。

ボッキディウム・チンチンナブリフェルムとか付けないでください。

UMAさんが一時期これに寄生されてました。

・6弾ジエス軸

デジカの元祖ジエス

このジエスモンの優秀なところは、
アタック時効果が手札かトラッシュ両方からシスタモンを登場できることです。
また、ターン1がついていません。

セイバーハックモンに進化したターンにジエスモンに進化し、そのままアタックができれば
Lv6+3体のシスタモンが展開できます。
ジエスモンX抗体を絡めれば4体。

セイバー進化で3コス、ジエス進化で3コスの
計6コス必要なのですが、
進化元にBT13ハックモン、バオハックモンでメモリー2回復
BT6シスタモンノワール、BT10シスタモンシエルを登場させればそれぞれメモリー1回復
といった形で回復できますので、
トレーニングかメモブまたは旅路と合わせれば
1返しからでも上記の動きが可能です。

BT6ジエスの場合、SA+がついていないので単体でのショット性能は低く、返しのターンで処理される可能性も非常に高いので
Lv4にST1グレイモンを採用する形でキルスピードを上げるのも⭕️

・進撃ジエス型

トナミカンジ先生ー!!!

僕の最推しです。
進撃が優秀なのに加え、アタック時効果でシスタモンが出たらDP15000、SA+1がつきます。
BT6ジエスに比べ、トラッシュから蘇生ができないのが少々使い勝手悪いですが、
噛み合えばバオハック育成出しからワンショット可能です。(要求値高め)

育成 BT13バオハックモン(進化元BT13ハックモン)

手札 セイバー 進撃ジエス ジエスX 進撃オメガ STシスタモンブラン(できれば) BT10シスタモンシエル キメラモン

手札orトラッシュ BT6シスタモンノワール

場 旅路×2orトレーニングorメモブ

…要求値高めって言いましたよね。
できたらめっちゃラッキーくらいに留めておきましょう。

1返しの場合

①育成前だし、セイバーハックモン進化

②進化時効果でシスタモン登場、進化元効果でメモリー+2 (今メモリー0)

③場のディレイを切り、進撃ジエスに進化(旅路は複数枚使用できます)(今メモリー相手側2)

④ジエスでプレイヤーアタック、アタック時効果で手札のBT10シエル登場、シエル効果でジエスXに進化、メモリー+1、進化元セイバー効果でアクティブ
もし2返しだったらここで登場させるシスタモンはBT6ノワールにしてください。ジエスXには次のアタックで進化しましょう。⑤もノワールをシエルに読み替えてください。

⑤ジエスXの進化時効果で手札orトラッシュからBT6ノワール登場、メモリー+1(今メモリー0)

⑥ジエスXでプレイヤーアタック2点

⑦シエル、ノワールをキメラモンにジョグレス進化
このとき、トラッシュにセイバーがあれば下に入れると1打点増えます。

⑧ジエスXを進撃オメガでGG

わかってます。書いてる自分でもそんなうまくいくわけねえだろ?って思ってます。
なので、サーチハックとかが場に残っていることを祈りましょう。先に盾小突いておけばキメラか進撃オメガがいらなくなります。

ルガの場合、場にデジモンを置かなかったりブロッカー多面展開すればワンショット回避できますが
ジエスは相手の場の影響を受けづらいです。その一点だけはルガに勝ります。その一点だけは…

こいつと
こいつのせい。

ガジ、ポームが苦手なのは全く同じなので頑張って除去してください。
ガジならセイバー進化時でノワール覚醒、

目隠しって、こう、なんというか、エロいよね


ポーム置いてくる対面だったら育成でセイバーまで進化しちゃってください。
BT6バオハックが進化元に入ってれば気合いでなんとかなります。

進化元効果、ハックモンかロイヤルナイツならに変えません?

シスタモンが場にいないよ!って時には
BT10シエルを普通に登場させて進撃ジエスになれば
アタック時にポーム焼きながらジエスのアタック時で展開可能です。

参考までに、一応レシピ置いておきます。
まだまだ環境見て内容変えていきます。

ただの一例です!!!!!

・ジエスGX軸

通常絵のが好き(小声)

14本目の究極戦刃。
デジカ界の主人公は紛れもなく彼だと思ってます。
アグモン、ごめん。

そんなジエスGXですが、戦い方が先述した二軸とは変わってきます。

まずこいつが入ります。

デジカ界のイケおじ代表

ガンクゥXに進化して、そのターンにジエスGXに乗るのが理想です。
進化元にBT13ハック、バオハック
ガンクゥXでBT6ノワールかBT10シエルが出せれば1返しからでもGXに進化可能です。メモリーは5渡してしまいますが…(トレーニングや旅路があれば話は別)

バウンス、DPマイナス耐性がつきますので
四聖獣やシャイン、今は亡きミラージュなどに強く出られます。

さよなら…

消滅や退化はどうしても効いてしまうので、
彼↓をGX進化時効果で進化元に入れられれば消滅オプション以外には盤石です。

アポカリの下に入ったりGXの下に入ったり、大忙しですね。

もしコストに余裕があって、ガンクゥXの効果でSTブランを出してもターン返らない状況ならSTブランを出しましょう。デコイで絶対死ななくなります。

GXが生きて帰ってくれば進化ターンに3点チェックしてるはずなので、
セイバーを活かして連パンしましょう。
2ターンで9点チェックです。
ロマンが溢れますね。

ロマンティックあげるよ。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今までジエスに触れたことなかったけどルガは握ってるよ!って方とか
これからなんのデッキ組んだら楽しいか考えてる方

次のデッキはジエスで決定ですね。

クソコラ

ジエスを組めば、彼女ができて年収が1.5倍になります。効果には個人差があります。

少しでも参考になった!と思ってくださった方、
僕のジエスGX代をくださると嬉しいです。
泣いて喜びます。

私事ですが、大会なんかも開いてます。
よかったら覗いてみてください。

また興が乗ったらnote書きます。
それでは!

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?