見出し画像

君は完璧で究極のワンワン〜回し方と環境対面〜

こんにちは。
言わずもがな、コバです。

ルガモンデッキを皆様に布教すべく、
4000字を超える前編を執筆したのですが
そちらはご覧いただけましたでしょうか。

まだの方は、こちらからご覧ください。

さて、読んできた前提で話を進めていきましょう。

Here we go!!!


1.基本的な回し方

まず、ルガモンデッキは
基本的にワンショットを目指すデッキです。
犬だけにワンってね
その再現性の高さが人気の所以となっております。

デジカの歴史でワンショットデッキは多く存在します。
代表的なのだとクワガタとかブラウォパチンコとか…

もう、おやすみ…

ワンショットデッキの共通事項として
準備が全てです。
それが整っていないまま展開すると
盤面も整わない上、処理されて
また準備に時間がかかります。

ではルガモンデッキの
ワンショットに必要な条件とは?
それを見ていきましょう。

ワンショットの条件

※これ以降全てメモリー1でターンが返ってきた場合の話です。

  • 育成にルガモン

  • 手札orトラッシュに永住瑛士

  • 手札にルガルモン、ソルガルモン、フェンリルガモン(フェンリルガはトラッシュでも可)

  • 盤面にトレーニングorメモブ

  • トラッシュにブラックテイルモンを含む魔獣3体以上(フェンリルガトラッシュの場合はファングモンも)

  • 相手の場にデジモンがいる(妨害、耐性無し)

以上です。

ハードル高いじゃん!!
って思うかもしれませんが、
回してみると意外とスムーズ
準備ができてしまうんです。
準備の仕方は後ほど説明するとして、
ワンショットの動き方を説明します。

ワンショットの動き方

  1. ルガモンを育成エリアからバトルゾーンへ

  2. ルガモンのメインフェイズ開始時効果で
    手札orトラッシュから永住瑛士を
    進化元に入れ、メモリー+1
    (メモリー2)

  3. トレーニングorメモブのディレイを切り、
    ルガルモンに進化
    (メモリー2)

  4. ルガルモンでプレイヤーにアタック
    アタック時効果でソルガルモンを破棄し
    メモリー+1(メモリー3)
    バウモン効果でソルガルモンに3コストで進化
    (メモリー0)

  5. ソルガルモン進化時効果でトラッシュから
    ファングモン登場
    登場した時、進化元のルガモン•ルガルモン効果でメモリー+2(メモリー2)

  6. ファングモンの登場時効果で
    トラッシュから魔獣回収、
    フェンリルガモンを破棄
    バウモンの進化元効果で
    ソルガルモンから4コスト進化
    (メモリー相手側の2)
    フェンリルガモンの効果でターンが返りません

  7. フェンリルガモン効果で
    トラッシュから魔獣型/SoCを
    3体登場(2体でもワンショットできます)
    ※ブラックテイルモン必須
    登場した時、進化元のソルガルモン効果でアクティブ☜忘れがちなので気をつける

  8. 永住瑛士進化元効果で連携を発動
    ブラックテイルモン以外と連携
    セキュリティ2枚チェック

  9. もう一度プレイヤーにアタック
    アタック時、相手のデジモンを消滅させてアクティブ
    ブラックテイルモン以外と連携
    セキュリティ2枚チェック

  10. フェンリルガモン、ブラックテイルモンで
    それぞれプレイヤーにアタックして
    ワンショット成立!!GG!!

と言う感じです。
パーツが揃ったときの理不尽すぎる動き方に
かのマザーテレサも修道衣を血で赤く染めたとか。

マザー=テレサ(1910〜1997)

さて、ワンショットの仕方は分かりましたね。
ちなみに事前に盾が1枚削れてれば
ブラックテイルモンすら不要になります。
もっと準備が簡単になりますね。

準備の仕方

さっきから準備準備言ってますが、
先述したワンショットの条件を整えることを
準備と言っておりました。

意識して準備すべきは大まかに2つ、
手札を揃えること
トラッシュに魔獣を3体揃えること
になります。

それを踏まえて、
理想の初期手札のお話から。
おそらく初期手札として理想的なのが

  • ルガモン

  • 永住瑛士

  • アナログの少年

  • トレーニングorメモブ

  • ルガルモンorソルガルモンorフェンリルガモン

この5枚だと思ってます。
アナログの少年、
ミストメモリーブーストで
足りないパーツを手札に揃えて、
Lv3〜Lv4が3体落ちたら
2ターンキル成立です。

ですがこんなに上手くいくことはまずないです。
(一回この動きしたらトラウマと言われました)

多分こんな感じ

なので、基本的には序盤〜中盤は
ヘルガルモンに進化or登場することを
目指すと楽です。

ウェヌス絶対殺すワン

・2ドロー
・ルガモン回収
・魔獣3枚破棄
・Lv6まで相手デジモン消滅
の欲張りセットがヘルガルモンです。
ハンバーガーにポテトとコーラとナゲットがついてくるみたいなもんです。

要するに
2ドローで手札の進化ラインを整えながら
消滅時効果でトラッシュを3枚増やして
Lv6以下消滅で相手の妨害も無力化できる

先述したワンショットの条件の
ほとんどをヘルガルモンが担ってくれています。
過労死するんじゃない?大丈夫?
でも一回で揃わなかったらもう一回ね!

いけ!ヘルガルモン!自爆だ!

とはいえ、ヘルガルモンだけで
全てを担ってるわけではなく

トラッシュ肥しの手段は
・アナログの少年
・ミストメモリーブースト
・ドラクモン

サーチ手段は
・アナログの少年
・ドラクモン
・ウィズダムトレーニング

がそれぞれ挙げられますので
状況に応じて使い分けてみてください。

ヘルガルモン三段活用

こんだけ強いヘルガルモン。
できるだけエロく使いたいですよね。
ここでは、使う機会の多いパターン3選を紹介します。

①育成ルガモン、手札にルガルモン、瑛士、場にアナ少がいる場合

  1. 育成ルガモンをバトルエリアへ

  2. 瑛士を進化元に入れてメモリー+1

  3. ルガルモンに進化

  4. ヘルガルモンに進化
    (ワンチャン狙うならルガルモンでアタック時にヘルガルモンを破棄して、バウモン効果で進化してもいいです。セキュリティが弱いことを祈りましょう)

  5. ターン終了時、先にマインドリンク解除で瑛士登場

  6. 進化元のルガモン、ルガルモンの効果が
    魔獣/SoCを持つカードが登場した時なので、
    瑛士の登場でメモリー+2

  7. ヘルガルモンのターン終了時効果処理

  8. アナログの少年レストでメモリー+1、育成孵化。メモリーが0以上になっているので、ターン続行。

  9. 育成ルガモンに進化
    トレーニングなりメモブなり使ってターンを返す

手札さえ揃っていれば、この動きが非常に強いです。
アナログの少年はきっと瑛士の幼少期です。

ほら、だんだん見えてきた

②普通に進化

①の動きは強いですが、そう狙ってできるものでもないです。ルガモン、ルガルモン、瑛士が揃ってる必要があるので。

理想の進化ラインが揃ってない時は、
普通に進化しましょう。
ドラク→ファング→ヘルガル
とかでいいです。
一応、Lv3がドラクor育成から出た何かだったら
メモリー2以上あれば手札にヘルガルがなくて
トラッシュにある状態でも進化可能です。

  1. ファングモンに進化

  2. ファングモンでアタック(プレイヤーアタックなら盾はお祈り)
    アタック時、トラッシュからヘルガルモン手札に加えてヘルガルモン破棄

  3. ドラクorバウモン効果で破棄したヘルガルモンに進化

  4. 効果処理

こんな感じですね。

③7コスオプション扱い

1番多いです。
私もエボカでこの使い方されて思わず

漫画『範馬刃牙』より抜粋

って言っちゃいました。

相手の場にLv5〜Lv6のデジモンがいて、
次のターンに動かれそう
そんな時はもうヘルガルモン登場させましょう。

7コスオプション
2ドロー。その後、トラッシュからルガモンを手札に加えられる。相手のLv3以下のデジモンを消滅させる。手札から魔獣/SoCを持つカードを3枚まで破棄することで、破棄した1枚ごとに選べるLv+1。


このデッキ専用の最強7コスオプションです。
覚えておいてください。

一通り、このデッキのメインの動き方は紹介できたと思います。
ほぼヘルガルモンの使い方じゃね…?
ヘルガルモン引けなかったらどうすんの…?
って思ったそこのあなた。

漫画『範馬刃

私もそう思います。
スピードは落ちますが、アナ少やミストで準備しましょう。

2.環境デッキとの対面

長々とデッキの使い方を紹介してきましたが、
対面するデッキによって考えることも変わってきます。
私の独断と偏見で環境に多いデッキをチョイスしたので、それと対面するに当たって気をつけることを紹介して、本Noteを締めたいと思います。

シャイングレイモン

マサルダイモン(超究極体)

微有利〜五分

13弾環境の覇者、シャイン。もとい大門大
顔も見たくない人も多いのではないでしょうか。
私も被害者の1人です。

シャイン対面は微有利だと思ってます。
基本的にバトルエリアで進化してくるデッキなので、
場に立ったライズorシャインを
ヘルガルモンで処理しつつ、
ワンショット準備をしていけば
OKなのであまり難しいことはないです。

最速シャインは諦めましょう。

ミラージュガオガモン

ワンワンのお株はいただくぜ

微有利〜五分

ミラージュ対面も微有利〜五分です。
ヘルガルモンで手札を減らしながら
準備すると相手はすごく嫌がります。
ミラージュに立たれても
ヘルガル打っちゃえば問題ないです。

ヘルガルゲーです。
引けなかったらちょっとやばいかも

モドキベタモンはグラウモンで処理できますが
セキュリティからフルムーンと蒼雷が出ないように祈りましょう。

ブルムヒュドラ

CV:シャア・アズナブル

ガン不利

超絶不利です。
・テリアモン、ポームモンが確実にいる
・リリモンACEで連パンを阻止される
・ヒュドラモンでメモリーを持っていかれる
全てが負け筋です。
デクスモンを引くことに右手の全てを賭けましょう。

D-ブリガード

ウォーグレイモン亜種

不利

環境に増えているDブリにも不利です。
ブリガードラモンに立たれたら
横展開されてブロッカーが多面並びます。
ブルムヒュドラ同様、
デクスモンに全てを賭けましょう。
ルイン採用も⭕️

黄ワクチン(ルインコントロール)

これ以上高くならないで

無理

今環境で1番猛威を振るっているのが
通称ルインコン
パタモン、希望の使者で一瞬でLv6まで上り、
ルインモードで蓋されます。

ウェヌスで進化時、アタック時を阻害され
ルインで育成からルガモンが出せず
稀にピロモンで効果登場を阻害されます。
や り す ぎ 。

対面したら相手の事故を祈りましょう。

唯一の勝ち筋は、
先に立たれたウェヌスをヘルガルで処理し、
2体目のウェヌスが出てこないことです。

次のターンでワンショットしてやりましょう。

3.最後に

さて、ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました。
初めてのNoteで気合が入り、
前後編で9000字近いボリュームに
なってしまいましたが、
ルガモンデッキの楽しさを伝えられたと思っております。

上記の通り不利対面は少なくないですが、
既存のワンショットデッキより準備も早く、
対策がなければ一瞬で勝負が決します。

漫画『HUNTER×HUNTER』より抜粋

少しでも魅力を感じていただけたら、
ぜひルガモンデッキ組んでみてください。
BT15での強化も確実です。
迷ったら今のうちに組んでおくのが吉。
ちょっと高いけどね!!!!!

また気が向いたら別の記事書きます。
それでは!

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?