花契約について

ども、コバです。

新弾間近ですね、仕事とユニアリとバトスピの大会の折り合いなかなかないモヤモヤしております。

日々、ジャバドと京都校と真人のひとりまわしでカードゲーマーとしての自覚を失わないよう努める日々です。定期的なお仕事ですが、不定期なお休みに合わせてテストプレイしてくれる友人には感謝を。

とはいえ、今回はローンチ出てから脳内で組んだものです。花契約がめちゃめちゃ強い!!というより、新規の契約スピリットは時間軸がちょっと違うなって印象でした。

とりあえず、リストです。

構築級のカードが少ない印象??というより構築級のものとそうでないものの便利さが段違いです。花契約というテーマを握るという条件のみで受けられる恩恵が大きいカードを3枚ずつ入れるとアッサリ完成しました。

プロキシで実際に動かしている動画もありますが、メタゲームのなかで採用がありそうなカードを開幕から積む理由がわからない……という印象のものしかなく参考になりませんでした。なので、今回は参考動画はなしで。

とりあえず勝利への道筋にランドマークになりそうなことは、

1. エンゲージ効果の発揮
2. エンゲージ条件達成の為のライフの管理
3. ブレイブを含めた複数打点を目標。出来るだけ少ないパンチ数を意識する

最後に関しては状況によりけりですが、想像以上にロングゲームは苦手です。中盤の破壊力は凄いです。

目隠れ大人しい図書委員キャラが、主人公を好きになった途端、加減を知らずにグイグイいくのに近いですね。中盤めっちゃ話数もらうんですが、終盤影が薄くて負けヒロインフラグもある。ほんとフラウ、そんな感じです。

話は逸れましたが、一応、メタとして気をつけているのは、
・対面にオーバースターがありそうな時は、アトラスは温存。断腸の思いで素だししましょう…… デッキ破壊よりは早く動けるので、徹底して攻めの意識で。
・ファイズに関しては、ライフで受けて下さい(白目)ブリザライガや覇王爆炎撃などの、アタック後バーストを入れる枠がなかったです。ライフを6以上にしてヒトツメで敢えて受ける。足りないライフ分は白晶を投げる。他でライフを奪われないので、エンゲージもあっさり達成できて、メタにすら考える必要もなければよいのですが。私のつくるジャバドのデッキはファイズが怖くてブリザライガが外せません。

序盤のライフ温存の都合上、防御札の選択肢は少ないですが、汎用の防御札の顔の2枚、かなり受けも広い。フラウとの噛み合いも最高です。

攻めてもアトラスの破壊力も飛び抜けてますね。

たぶん注意点は、決め手が単一だったり、グッドスタッフのようにターンが進んでも火力が均一なデッキに対して、日和見に動くとターンが嵩んで時間切れになってしまうことです。

最近動画で散見するのですが、ユニアリ動画にも言えることですが…… 、保険に保険を重ねて、盤面を揃えてから攻める動画が多すぎる印象です。

魅せたいデッキの土俵に立ってから動かしたり、配信卓や公式動画であるからか、攻めた上での不運をケアするのがプレイングのように扱ってる印象があります。特にユニアリは攻めない理由のないゲームなので、如実に上手い下手がわかりますね……

あのとき移動させておけば、1点多くとれたとか、相手に寄らない動きで気付きが多いです。

バトスピは、公式動画では咎めてくれてますが、ジャッジメント投げるのが正解でした。謎に誘発をケアして、動かないのが賢いという風潮があるなかで、ちゃんと指摘してくれるのは嬉しいですね。正直、キャンセルや次ターンの相手の上振れは結果論ですので……負けて悔しいけども。

とはいえ、例えば、パンチをして通ってしまうと次のターンにヴァントゥースで大型生物が無償召喚されるとツラい、など自分なりにケアしたいカードや展開があるなら攻めないのはナイスな判断だと思います。

ということで花契約について終わり。そこそこ強そうなので3コン狙って組んでみようと思います。

また、オデ、カシコい……にやられました(笑)
神を出した後にもジャバドを復帰できてマジで賢いですね。ピーピングとハンデスを駆使した青もいれたジャバドも組んでみたくなりました。また、オボロや甲獣も調整したいですね。

似たようなデッキが溢れてますが、やはり公式の全国大会で勝つテーマがやっぱり強いです。

エヴァというテーマは強い、エヴァに強いテーマもあったかもですが。とはいえ、テーマのあるデッキがやはり勝つんだなと思わされました。

MTGの大型大会でも、優勝は、ほとんど新弾で組んだセレズニアポイズンでした。MTGはスタンのローテーションの都合上、グッドスタッフが溢れます。しかし、優勝者は1人で組んだテーマデッキを持ってきたそうです。それで優勝、衝撃的ですよね(笑)

強いデッキは、1人で組めるってことです。なので、カードゲームを一緒にしてくれる友達こそが1番の財産です。リストで小銭稼いでも寂しいですよね……

せっかくカード買ったなら楽しくみんなと遊びましょう。非公認とか非公認でしかないので。友達のフリをするやつに、金鶴サンドバックにされないようだけは気をつけてください。ではまた。

追伸
純構築警察には怒られそうですが、こういうリストもあります(笑)

こっちもかなりありです、碧雷の少なさに辟易する可能性もありでなかなか調整が必要そうですね。両方ためして見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?