見出し画像

ランポ

こんにちは、新弾でまして構築固まりました。
最近、物騒ですね。無料で垂れ流すエンドユーザーの意見なので参考程度に宜しくお願いします。イラッとしたらブラウザバックしてください。

(有料記事の基準て何なんだろう?正直、研究行き詰まったので意見聞きたかったりするのが本質じゃないかな?と思うのだが。ぼっちな私としてはメモと数少ない友人に見てもらうため、ガンメタでも良いので構築の穴が知りたいので日記のつもりで書いてます。)

という訳で以下リストです。

新弾の所感、ビートランポが強くストジーを構築で超える必要あり。注目されてないですが、ククルカンは契約煌臨に強いです。

ストジーを超えること、ククルカンからターンを返して貰えること。ふたつを意識してデッキを組む必要があるんじゃないかなと思いました。

まとめると、
パンチ数を稼ぐ環境から、一撃必殺な環境へ。
なので、防御札はリストのようになってます。

また、先行ブンブン目的のジャマーなどの重疲労ミラージュが流行ってますね。(あれ積んでストジーにキレるの辞めましょう、みっともないので)

なので、初手ランポしかない状況が辛かったりします。ただ、せっかくジャンケンに勝ったのに後攻を選ぶのは構築の問題かなと思いました。

考えて見てください、先2で勝つ人はいますが、後1で勝つ人いますか?いませんよね?
なので、何も考えず先行を選べる構築が大事と思います。なのでマメシ、初手で置いたコイツが生き残るとランポが残ったくらい安定感があります。

召喚時バーストが怖いのは承知の上です、カウントが進むことが本当に重要なので。

守りにソウルコアを使うと打点が伸びるテーマが増えました、特にククルカン。なのでソウルコアは攻めに使うつもりでの構築です。

なので、オオカブト公は全抜きで、召喚時の強いヴェスパは採用しています。前の環境でも、素だしタイミングはありました。煌臨中でなくてもOC効果が使用できるのもポイントが高いです。

書くことこんなものかな?と。
換装パーツですが、
ヴェスパを1枚パラディンモード、
ゴリラを1枚アルケー、
くらいでしょうか。

また、インクリースはミラージュは触られないのとオモイカネを貫通するので優秀です。
ただ、ハンドがカツカツなので盤面つくる時にややノイズでした、試してみてもよいかと思います。

ラルヴァンと緑の世界を買いたくない人は、テンパランスを積んでください。オーバーを3、テンパランスを2ですかね。余った1枠はジラジャールでも増やしますか。胡散臭さは無くなりますが、緑らしい初手次第なデッキなので何とかなると思います。

とりあえずこんなもんで、ガンダムもタイバニも買う予定ないので環境固まったなーと遠い目。ただ、3コンめちゃくちゃ安いならジオンとヴィレ混ぜたデッキ組んでるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?