メガデッキ襲来2

どうもコバです、本当に申しわけないです。

というのも、前回あげたデッキ微妙でした。
当たればホームランですが、それ以外はお通夜…… そう形容するしかない内容でした。

想定よりもカードの軽減シンボルが無く、またシンボルが残らなければ動けず。相手の阻害に弱くなってました。

諸々修正しました。リスト、差し替え候補、参考とするべき公式動画などを紹介させて頂きます。

また、デッキの調整を手伝ってくれた友人に感謝を。

以下、リストです。

デッキコード:WtNEttB2bTNNmVfe

セイリュービは、デッキのエンジンでした。

ヴァントゥースからの大量展開を狙い、使用したコアをセイリュービで回収する。

ガイアノホコの無償召喚で打点を追加する。

回収したコアをジャバトで除去とカウントにする。

伸びたカウントを駆使して次のターンのヴァントゥースによる再展開を狙う。

ポイントは以上です。

参考動画

1. バーゴイルとセイリュービのコンボについて

https://m.youtube.com/watch?v=IiDAln3LPSE&pp=ygUh44KI44KN44GT44Gz44KE44G-44OB44Oj44Oz44ON44Or

2. トラッシュにコアを送る効果に契約煌臨は含まれる件について

https://m.youtube.com/watch?v=n3J0P0li92Y

です、ジャバトの効果処理や盤面展開のヒント等が公式から出されてます。まずは、しっかりとした型を身につけた上でメタゲーム回していきましょう。

ラストに、修正案やメガデッキ外から採用されそうなカードを紹介します。

ジャバトを3枚にする
→カウントを進めるタイミングがフラッシュタイミングのため、処理されると困ることが多いです。またフラッシュ効果も強いため3枚採用もありです。

シシャノショドリーム
→友人に教えてもらいました。アルティメット使うなら必須級の防御札で軽減シンボルに究極シンボルを含みます。バーゴイル、メタリフェル、カゲロウシーカーなどライフを召喚条件のものが多く召喚条件を満たせるようデザインされたカードです。タイフォームで気持ちよくなっていた当時も勧められた記憶がありますが、コフィンクス、ケプリ、シアーハートアタック…… 防御をすり抜けるテーマが流行っていたため記憶から漏れていました。

氷刃結界
→こちらも友人から。覇導効果がアルティメットを対象にとれるため、ライフ減少時の提示でアルティメットを含めて1面剥がすことができます。また、アタック中のアルティメットかレベルを満たしたフラムザッハーグをバウンスすることで、アタックステップ終了も可能です。フラッシュ効果も強い。氷刃結界の転生は序盤の不安定さの補填のためなのでカウントを進める方が吉です。ただ、ダメージを受けてからの転生とジャバトのフラッシュ効果による除去、と選択肢が同列にある場合は好みで選択してください。ミラー対面で、フラッシュタイミングを返すと相手のセイリュービで盤面のフラムザッハーグのレベルが上がってしまいそうならば氷刃結界の転生を優先し、アタックしているアルティメットをバウンスすると思います。

ヌーベルヴァーグ、サンジヴァル、イルリーヴァなど
→召喚条件がカウント1以上のアルティメットたち、あれば活躍しそうですが、ハンドに来ると扱いに困る生き物たち。カウント促進、ネクサス対策、ゼロトリガー対策など、整備はしてくれてる公式の優しさを感じ取りましょう。

リューマンリバイヴドは持ってないのでなんとも言えませんが、ハンドが足りなくなりそうです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。不要牌を切っただけのリストでもホームランを打てるのでほっとけばいいかなーと思ってましたが、見ると顔をしかめてしまいそうなリストがオリジナリティという言葉を盾に世に流布されているため、前回の記事からの修正として書かせて頂きました。

いつも調整してくれる友人も現在のバトルスピリッツの環境におかんむりで、素晴らしいコンボや差し替えパーツ等のアイデアの公開を許可してくれました。

前回の禁止改訂のように、カシウスの槍を投げどころが分からない人のためだけに好きなテーマを殺されることも起こり得る。戒め。

企業系のブログ等も、トレンド操作でしかないんですよね。紹介したデッキを握って大会に出る人ってほとんどいない。最初はグーといいながらパーを出す人がほとんどです。ぐう畜としかいいようがない……

小銭を稼ぐのであれば、公式の挙げてるコンボはせめて履修するべきだし、否定するのであれば違うデッキエンジンやコンボを見いだせていないといけないかなと。

コンボに著作権とかないので、みんなで共有することで精錬されてくと思うんですよね。場外で情報戦して高いカードでメンコして楽しいんかなーと、特に考える余地もないのに提示ブラフしないといけないし生きづらそうだなって思います。ただの愚痴でした(笑)

メガデッキ回してて楽しいです。ジャンケンと初手の内容によって、スタートがちょっと難しいですが、スタートを乗り越えるとドンドン展開できます。強いと言われつつもデッキの無かったセイリュービの勇姿も見られます。是非、組んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?