えっちなのはいけないとおもいます><

いきなりなんなんこいつ。
とか思わないで引かないで。私です。
大好評頂いてるビア鯖アドベントカレンダーの 2ndの記事です。
今回は、このタイトル、、ってなんやねん。って話から。
4年目に入ったビア鯖アドベントカレンダーのルールの一つに設定されているタイトル文について少し話題になったので、私の中の線引というか想いを書いていこうかなと思います。

今回、やばいくらい文字だけです。
ビア鯖について色々触れていますが、明確にあどみんから情報のご提供などを頂いているわけではなく、個人的な想いである点を強調させてください。

そもそものルール設定スタンス

当アドベントカレンダー、ビア鯖の名を冠しておりますのでできればビア鯖にいるような心地よさを提供できる空間の一つの形としてのアドベントカレンダーをやりたい。そういう想いがあります。
なので、ビア鯖のルールに習う形ができればいいなと。
それって何だよ。聞いたこと無いよ。そう思う方も多いのかなと思います。だって明確なルールにしてないはずだもん。
ビア鯖にいるっていうのはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ

それタイトルと矛盾してない?

スルドイ!
そもそもえっちなのNGってするのおかしいじゃん。しかもどのくらいOKNGなのかわからねえ書き方しやがって。
はい、、自覚はしてますが正直表現を修正する気はあんまりないです。。
まあ書いていきましょう。

タイトルのルールについて
基本的にR18コンテンツと区分されるものの「コンテンツ自体の中身」の記載はあんまりよくないと考えています。
また小難しい表現を、、と思われるかともおもいますが、簡単に言うと「あなたは18歳以上ですか?」の確認ウィンドウより先のものはだめです。
なんで?っていうと、もとのコンテンツ提供している側の確認ウィンドウの意味がなくなっちゃうからです。同じウィンドウつけりゃいいの?ってなるとそこまでめんどくさいことやりたくなくなくない?
もし記事媒体が上記ウィンドウに対応しているのであればつけりゃあいいんじゃないっすかね。。ってぼんやり思ってるくらいっす。
いやだって、すけべかどうかなんて人それぞれの尺度なので、インターネットで一般的に行われているフィルタリングはR18確認ウィンドウくらいなのかなって。

なので、例えば複数のバージョンが出ているゲームの紹介の場合は
Android/iOS版は確認ウィンドウない(し、そもそもGoogleとAppleさんのチェック通ってる)からそのまま何乗っけてもOK。
FANZA版は最初の画面を開く前に18歳以上確認ウィンドウが出るのでNG。
明確な線引はそこです。DMMさん珠玉の確認ウィンドウを無視することなんて私にはできない。

長々書きましたが、じゃあ全部チェックしてんのかよって言われたらできねえっす。
みんなの良心に任せます。
でも、色んな人が見る可能性があるよ。記載媒体によっては規約違反になるかもしれないよ。
考えすぎ、かもしれません。ですが、残念ながらそうやって今まで生きてきたので、せめて自分で作った国の中くらい優しい終身の独裁者でいさせてください。

他のルールってどうなん?

えっちなののお話をしたので、ついでに他のも書いときますか。

1日確保したらその他の日は別の人に譲りましょう - なるべく多くの人に書いてもらいたいです
これ、そのままっす。
やる気勢5人位居れば普通に1個アドベントカレンダー埋めるのなんてできると思います。
でも、5人で埋めたアドベントカレンダーより、25人で埋めたアドベントカレンダーのほうがいいじゃないっすか。私はそっちのほうがいいです。

それとなく話題は「 #ビア鯖アドベント2021 」タグで盛り上がりましょう
タグ決めときたかっただけです。
ぶっちゃけ自分の感想投稿をまとめる目的でこの期間だけ私が使ってます、っていうくらいです。
ですが皆さんの感想、投稿しましたのタグ付きトゥートめちゃくちゃ嬉しいです。
せっかく書いたんだからみんなに見てほしいもん。

誰も書かずにその日を過ぎてしまった場合は2回目以降でも構いません。
これ、最終的に穴のあるアドベントカレンダーにしたくないなっていうだけです。
虎視眈々と次の記事書きたくて投稿日が来るのを待ってる?
人ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが、その年のクリスマスまでに埋まって記事が書いてあればいいなって私は思ってます。
虎視眈々と狙うことを否定しているわけではありません。自由にやっておくんなまし。

お問い合わせ、質問、嫌がらせはこちらまで。
あどみんちゃんにお問い合わせが行ったことがあるので。
まあ何度も行っている、、のかは私が把握できていないだけかもしれません。
ビア鯖を冠しているが故に仕方ない部分もあるのかも、と思いつつ、ちょっとご迷惑になるならビア鯖と直接は無関係であることのアピールとしてタイトル変えなきゃだめかな、って思ってます。いまのところそこまでは言ってない認識です。

おわりに

グダグダ長文ですみません。
折角のいい機会だと思って、アドベントカレンダー作成にあたって作成者、管理者としてこういうことを考えて作りました、ってしっかり示してなかったなって思って。
なんか酒の肴になるかわかりませんが、みんなの善意と良識で成り立っていますし、わざとそうでなければ成り立たないように仕組んでいる部分があります。
荒れてもどうなっても正直あんまり私は統治しません。なのであんまり新たなルールの追加も、ルール違反者へのペナルティなども考えていません。
あどみんちゃん、ビア鯖に迷惑はかからないようにします。
そういう一応アドカレ管理者からのメッセージでした。
かしこかしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?