見出し画像

結局今年もいつも通りの

こんばんわ。私です。
これ、実はアドカレ12/11の記事です。クリスマス・イブに書いてます。
何が聖夜だセイヤセイヤ

離れ業で毎年恒例?の挨拶をしておいて、今年も結局何書こうかなと思って結局いつもの趣味の紹介になっちゃいます。仕事とゲームしかしてねえのよ今年結局。。

Photogenic Minds : Identity

ホラー要素を含むので、嫌いな方はすみません。

ストアページより

今まで色々やってきたけど、全く違う。ホラーゲームってホラー要素一通り味わったら味なくなっちゃうじゃん。違うんすよ。これスルメガムみたいなもんなんですよ。
スルメガムって言って何のことか私自身もわかっていませんが、ずっと緊張感に襲われるんです。スルメみたいにずっと味してる。ガムなのにずっと味してる!これ味じゃなくて恐怖だ!って感じ。
ドMじゃないとできないですこんなの。でもやっちゃう。

簡単に説明すると、プレイヤーは探偵みたいなことをします。ただしカメラひとつで。
死者が6人、その中に犯人と被害者と関係ない死人が4名。
死者の魂の回廊をカメラ片手に時間を進めていき、フィルムが切れたら時間が戻る。少しずつ犯人または被害者のスペルの綴などのヒントを得ながら、なんかやべーやつの攻撃を交わしながら、時には退けながら。

ただし油断するな、すぐ後ろに魔女が迫っている。魔女に追いつかれる前に犯人を通報し、被害者の魂の回廊でAM0:00にたどり着け。
魔女に追いつかれると、、、

ゲームとしては魂の回廊内にそれぞれある被写体をカメラで撮影し、少しずつ強化しながら時間を進める。初期デッキがあんまりないデッキ構築型、Slay the Spireに似てるような気もする。
アクション要素は殆ど無いので、気軽に君もやってみよう。

どう頑張っても、1日2時間もできません。緊張感で死ぬかもしれない。
でも次の日にはまたやっちゃう。んで死ぬほどビビる。

こんな写真がめちゃくちゃ飾ってあってこれ撮るんだぞ。まじビビるぞ。

普段アクションとかバトロワとかずっとやってるあなた。普段と違う緊張感に包まれつつ、少しずつ成長を感じつつ推理していく感覚を味わってみるのはいかがでしょうか。更に不可思議現象が好きなあなた。おすすめです。

ZERO Sievert

うってかわって、次はタルコフのようなSTALKERのような2Dのなにかです。
というか今回はこの2本の紹介です。

Escape from Tarkov(以下タルコフ)というゲームを皆さんご存知でしょうか。今回はこちらの紹介ではないですが、ロシアゴミ拾いゲームとか言われますね。
内戦が起こっていろいろぐっちゃぐちゃになっている架空の都市タルコフを舞台に、PMC(民間軍事会社)の一員のあなたは戦時下のタルコフから脱出しなければ行けません・・・(ただし何回も訪れる)
っていう感じですかね。まあ今回タルコフじゃないんでこれくらいで。

んで戻ってこのゲームですが、タルコフと違ってめちゃくちゃ2Dです。画面こんな感じ。

ストアページより

ストーリー的なものは英語わからんちんちんなのであんまりですが、安全な基地っぽいところで色々装備とかを整えて、森とかに行ってタスクをこなしたりボスとかハンターとかスカベンジャーをシバいて装備を頂いたりしながら、マップに大体2箇所出てくる脱出ポイントから脱出します。
ここだけだとまんまタルコフなのですが、大きなポイントが2点。

  • ハードコアではなく、死亡した場合は出撃する直前の状態に戻る(ただし時間は進む)

  • 完全オフラインゲームのため、他プレイヤーがいるわけではない

ハードコアではないのは、ぬるま湯ゲーマーな私にとてもピッタリです。色々なところを漁ってなんか役に立ちそうなものを集めつつ帰るというタルコフ要素はとても楽しいのですが、出口での出待ちにやられてもうやだー担ったりすることも多かったのでなんかちょうどいいなってなってめっちゃやってます。

完全オフラインなのも、上記ハードコアじゃないのと相まってなんかいい漢字の難易度になります。全く見えないところから打たれることがあんまりないので、死亡した場合も自分の行動の反省ができます。

マップ自体もおおよその建物は決まった場所ですが、ランダム生成される部分も多いので毎回違うことが起きて楽しめます。

そして何よりこのゲーム、音の作り込みがタルコフ並、、というと言い過ぎかもしれませんが、とても良く作ってあります。
食べ物飲み物のアイテムを利用するときの音、、はまああんまり重要ではないのですが、スカベンジャーや敵MOBなどの足音とかが割りとしっかり聞こえます。カメラ移動があるわけではないので微妙にざっくりしてるといえばそうなんですが。。
情報を得て、敵に先手を取って行動することが大事です。遠距離ちくちくたのしい。

ゴミ漁りしたい(ちょっとかっこよく言うとルーティングですかね)けどタルコフは必要な知識が多すぎる、ハードコアすぎてあんまり手が出ない、そんなあなたにぴったりです。

まとめ

上の2本、年末セールなので絶対買おう。

今年は、何かといろいろなことが年末にかけて起こってしまい、自分の記事が遅れるばかりか皆さんの記事のご紹介も遅くなることが頻発してしまい大変申し訳なく思っております。ごめんなさいね。
こんな私ですが、もうちょっとアドカレは頑張って続けようとは思ってます。記事を書いてくれる人がいる限り。
メリークリスマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?