8年半努めたSIerを退職しました

この記事は mstdn.beer 12/6の記事です。記事内容にビールは関係ないですが、ビールのお供になるようにがんばります。

らいんなっぷ
・どういう転職をしたのか
・なんで前の会社をやめようと思ったか
・なんで今の会社に決めたか
・転職活動中に思ったことやったことやってないこと

画像1

・どういう転職をしたのか
10月退職になるのですが、そこまでは小規模なSIer企業に勤めていました。IT土方ちゃんです。
転職先はいわゆるITコンサルティング企業です。ここも規模は同じくらい。ちょっと大きいくらいですね。
前職をやめるときの上司の「お前大企業のルールガチガチなところは合わねえよもっと自由にやらせてもらえる規模の会社に行ったほうがいいよ」がすごく今考えるとあってました。上の人は見てるんだなと思います。感謝。

画像2

・なんで前の会社をやめようと思ったか
あんまり書くと愚痴にまみれそうですが、要点を先に書くと
社長が変わって会社の印象が変わった
って感じですね。

先代社長(現会長)が高齢を理由にそろそろ社長やめるんやろうなぁという話は時々されていて、部長クラスも具体的にいつなのかどうなるのかイマイチわかっていない状況でした。ワンマン経営ってやつです。
そんなとき、やっぱり社長もうおじいちゃんだから辞めるねって話になりました。そりゃあそうだもういい年だおつかれおじいちゃん。

次の社長なんと外部から。というか縁故。IT全く関係ないところから来る。
うーん?大丈夫か?まあ引き継ぎやりゃあ別にいいか。
おじいちゃん「引き継ぎは半年!わしゃあもう一線退いて会長やるわガッハッハ」
うーんうーん?会社って半年で引き継げるもんなの?
しゃっちょ「君さあ、リクルーターやってよ。現場?自分で調整してよ上司にも自分で言ってねよろしく」
わしゃエンジニャーじゃリクルートやりとうない!
じょーし「大丈夫1ヶ月もすれば言ったこと忘れてるから聞き流しといて」
事実、1ヶ月もしたらどうなったかも聞いてきませんでした。

画像3

・なんで今の会社に決めたか
そんなこんなで転職したさでバブみを感じてオギャるところまで行ったのでもうこりゃ転職だ!ってなってとりあえずエージェント登録してみましたとさ。
このエージェントがすごかった。
私は「今と同じようなところ、また最近商流として上流のところに関わることが多い」と伝えたら
「あ、この経歴ならコンサルとか全然いけますよ。ちょっと実業務で開発とか離れてもいいなって思ってるならコンサルやってみません?」と来たもんだ。

おお、たしかになあということでそのエージェントさんからはコンサル10社ほど書類選考に出しましたとさ。
そしたら全部書類通りました。面接地獄の始まりだぁ・・・

画像4

面談すごかった。有給とって1日に4社面接とか回ってた。その月のPASMOオートチャージはすごい回数だった。他のエージェントさんで開発系も出していた(こっちは少なめ)ので、合計で20社くらいは回った。大体2回か3回とかやるところもあるから30回くらい会社行ったのか・・・?

次に行く会社を決めるポイントとして私が思っていたのは
・今までの経歴を見て会社が私をどのようなポジションでどのように活躍してほしいのか具体的であるか
・将来的にどのように私がなっていてほしいか
いやいや随分受け身だなと思ったかもしれませんが、私は会社としての要望ありきで自分がどういうことやりたいってやっていくつもりだったので、会社として特に自分の思うようにやってよってだけだとみんなそれなのでとっ散らかるなと思ってました。
結局一番いいお金出してくれるところにしたんですけどね!!!!!!

画像5

・転職活動中に思ったこととか
ITという業界、他の業界に比べて?資格とかでうまいこと自分の実力を示すことが割と難しいと感じていて(どうしても狭い分野になるため当てづらい)あんまり資格とか考えてなかったんですが、それでも自分がやってきたことの一つの指標として取っておくべきだったな、というのはとても思いました。
ちょっとでも触ったらプロと言われちゃう世界、せっかくなら資格の一つでも取っておきましょう。
またコンサルについてあんまり考えなしで活動始めちゃって、実際決めちゃったなと思ってます。いや決まったからにはがんばりますが、割と自分がどう思ってるか、自分がどういうふうにやっていきたいかというところをめちゃくちゃ重視してます。もちろん自主性は大事なところなのでそれくらいさっと言えなきゃなというところです。
あと、流石に履歴書とか職務経歴書とかはWebでOKでした。というかいい感じのGoogleDocsのフォーマット見つけたのでそれを更新しながら使ってます。いい時代になったもんだ。欲しい人は言っていただければお渡しします。データだし。

・まとめ
貴方の今いる会社、一生を捧げる価値はありますか?
多分私は10年以内にはもう一回転職しそうだなと思ってますが、短い人生、今の働き方、今の職場で本当にいいの?というのは折に触れて考えてみるのはいいんじゃないかな、と思いました。人生之勉強。

ここまで読んでいただきありがとうございました。感謝します。
ビア鯖あどみんestplsさん、またアドベントカレンダーにご参加いただきました皆様に改めてここで感謝申し上げます。
とりあえずビール飲みたい(おちょこの裏程度のビア鯖要素)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?