マーケティング グロービスまとめ
マーケティングとは、買ってもらえる仕組み作りのこと。
イシューの設定
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
マーケティングプロセスとは
1 外部/内部環境分析
☆サントリーの事例
☆ニーズとウォンツ
ニーズによって、競合となる商品は異なる。
2 セグメンテーション/ターゲティング
3 ポジショニング
ユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらうために、徹底的に考える。
4 マーケティングミックス:Product
☆製品の構成要素と類型
☆プロダクトライフサイクル
5 マーケティングミックス:Price
値決めは経営。
6 マーケティングミックス:Place
7 マーケティングミックス:Promotion
顧客の意思決定の後押し。
☆最新の態度変容モデル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?