マーケティング グロービスまとめ

マーケティングとは、買ってもらえる仕組み作りのこと。

イシューの設定
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング

マーケティングプロセスとは

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題 (1)

1 外部/内部環境分析

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題 (2)

☆サントリーの事例

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題 (3)

☆ニーズとウォンツ
ニーズによって、競合となる商品は異なる。

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題 (4)

2 セグメンテーション/ターゲティング

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題 (5)

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題 (6)

3 ポジショニング

ユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらうために、徹底的に考える。

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題

マーケティング(基本編)_グロービス学び放題 (1)

4 マーケティングミックス:Product

☆製品の構成要素と類型

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (1)

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (3)

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (2)

☆プロダクトライフサイクル

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (4)

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (5)

5 マーケティングミックス:Price

値決めは経営。

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (6)

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (8)

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (9)

6 マーケティングミックス:Place

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (10)

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (11)

7 マーケティングミックス:Promotion

顧客の意思決定の後押し。

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (12)

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題

☆最新の態度変容モデル

マーケティング(マーケティングミックス編)_グロービス学び放題 (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?