ビジネス定量分析 グロービスまとめ

イントロダクション

分析の本質は、「比較」である。
>Aによる効果を分析するには、「Aがある場合」と「Aがない場合」を比較せよ。

「Apple to Apple」になっているか。

生存者バイアスを認知せよ。何と何を比較すべきか。

ビジネス定量分析_グロービス学び放題 (2)

仮説思考

☆目的を押さえるのが最も重要。一番最初に行う。

☆仮説思考のステップは4つ
0 目的を押さえる
1 問いに対する仮説を立てる
2 データを収集する
3 分析により仮説(ストーリー)を検証する

データ収集

1 既に世の中にあるデータを集める
>リサーチナビ、e-Statを活用する。
>検索エンジンで検索する。
2 世の中にまだないデータを集める
>見る:百聞は一見に如かず、現地現物で差別化。
>聞く:有識者にヒヤリング、アンケート(サンプルに偏りが起こること(サンプリングバイアス)に注意する、中間選好を避けるため設問設計に気をつける)
>行う(A/Bテスト)

分析に必要な5つの視点

インパクト:影響度の大きさは?
ギャップ:何がどのように違う?
トレンド:時間的な変化の傾向は?・変曲点・外れ値
ばらつき:分布は偏っていない?均一?
パターン:法則性をある?

グラフ

ナイチンゲールの鶏頭図(円グラフ)

☆グラフ作成の3つのステップ
1 仮説は?メッセージは?
2 比較対象は何?
3 どのグラフを使うか?

☆比較対象別のグラフイメージ

ビジネス定量分析_グロービス学び放題 (1)

分析に使用する数字

ビジネス定量分析_グロービス学び放題

相関係数、回帰分析(帰納的アプローチ)

ビジネス定量分析_グロービス学び放題 (1)

モデル化(演繹的アプローチ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?