数物セミナーとごはん

やばい!忘れていた!現在木曜日の0:17でありまして、水曜日のアドカレを書き始めました。
数物セミナーには、22,23,24,25,Ad1に参加した、と思います。ご飯について話そうと思っていたが、参加の感想を書こうかな、と思います。

お知らせ:この記事を書きながらこれを聞いていました、みんなも聞いてください


数物セミナー22の思い出

参加に至ったのは夜空さんから勧められたからだと覚えています。確か、22の数学教務だったはず。参加した班は代数トポロジー班でした。B1の冬、思えばこのとき代数トポロジーというものについて学んだのが今に至る一つ目の思い出かもしれませんね。
さて、ごはんの思い出を書くと、御殿場開催でしたので、さわやかに行きました、名古屋駅や三島駅でいろんな人が合流し、大所帯で言ったことが記憶にあります。大学の同期も結構な数参加していた気がします。この時はさわやかにありつくことができました。
さて、22回で割と多くの人と知り合えた気がします。全員を書いていても仕方がありませんが、いーなくんとかkushiくんとかはここが知り合った現場であったような気がしますね。
さて、最終日前日にだめじゃ~んと会話をしました、運営しようよ~みたいな話だったのだが、私は「いやだ!私は数物にタダ乗りします」と答え、話が流れていきました……

数物セミナー23,Ad1

さて、上記の通り運営の話は流れたはずですが、気づいたら数学教務でした。Cuさんのもとで運営の仕事をしていくこととなります。会場の下見が面白かったです、江田島開催の予定で、Cuさんとだいぶつくんと下見に行きました、広島は面白かったです、フェリーも揺れて面白かったです。
ああ、そうそうごはんなんですが、広島に行ったので広島のご飯を食べました。あとおみやげで広島の日本酒を買いました。
そして、開催なんですが、諸々の事情によりかなり厳しくなり苦渋の決断で開催ができませんでして、申し訳ない……。ああ、そういえば班は圏論班でおおいしと同じ班でした、彼とのゼミはこれが一つ目でちょうど今解析周りのゼミをしています。
んで、Ad1の話ですね。

お知らせ:今この曲にしました。みんなも聞いてください。

Ad1は代数トポロジー班、まあ22でやったし行けるだろ~と特攻した、んだが、よく考えると関数解析が第一志望でした。
微分形式の幾何学の5章で特性類を勉強しよう、という話でしたね、中止になりましたが事後ゼミで特性類に触るところまではいきました。
しかし、最終回でなぜかこれがhacherゼミに化けます。いやはやなぜなぜ……。これは現在まで続いています、さっき33回が終わったところ、ちなみにそのうち私といーな君の院試幾何対策ゼミになり、わくたさんが見てくださるそうです。いつまで続くのだろう。さて、もう一人参加者の方がおり、インターネットネームを存じ上げないので名前を上げられないのですが、物理の人なのに普通な顔して数学のゼミを一緒にしているので、すごいといつも思っています。さて、次は24の話ですね。

お知らせ:聞いている曲がこれに代わりました


24の思い出

これも御殿場ですか。班は可換代数でした。23の運営でおなじだったazriteさんが同じ班でした。あとむぐくんとつちのこくん。むぐくん(私は勝手にこう呼んでいるが、(おそらく皆さんご存じのとおり、)むぐれしあさんです)は文系のことが専門らしい、ほえ~(あんまり気づかなかった)。代数はあんまやったことがなかったけど、割と面白かったです。
24もさわやかにリベンジしましたが、混んでいていけず、コメダで食べました。でも集合にやや間に合わず、だいぶつくんにちょと怒られましたオタク風にいうと微おこられが発生しました、しょうがない。そういえば、一緒に失敗した上川さんはAdのほうでさわやかチャレンジに成功しておりズルでした。
え~っと、あとは何があったかな。いろいろあります。そういえば、同じ班のつちのこ君との縁で今年の夏にritsの数研と合同セミナーができて、面白かったです。立命館は噴水の中に寝れるところがあって、そこで寝れて気分がよかったです。んで、次は一番最近の25ですね

お知らせ:聞いている曲がこれに代わりました


25の思い出

これも江田島、広島と静岡を行ったり来たりですね。あれ、広島じゃないか、そうだそうだ、岡山かも、あれ、でも広島にはいった気がするんだが、あれ、ちょっと記憶が危うい。
さて、表現論班でした、大学の後輩がおんなじ班でした。
前日に焼き肉に行き、なんか飲み放題だったのでビールをたくさん飲んでしまい、めちゃくちゃ二日酔いでした、ごめん…..。後輩と広島駅で遭遇して、そのまま呉にいったので、あ、呉に行ったってことはやっぱり広島だ。
ああ、そうそう岡山と勘違いしたのは呉駅で待ち合わせをしたからですね。下見はフェリーだったから、そうだそうだ。じゃあ、岡山ってなんだったかな。まあいいや。

お知らせ:聞いている曲が変わりました


そう、二日酔いでしたが翌日には治りました。
そう、運営になおくんがいて、仲良くなりました、なんか、面白かったです、一緒につみきみたいなのした気がします。
あと何があったかな、昼ご飯は二日酔いだったので、ロッテリアで謎のサイダーみたいなのを飲んだだけでした、後輩、ごめん…….。
セミナーは表現論班で、lieぐんまわりのことをしました、知りたかったのでよかったです。夜ゼミは非可換幾何の話をすこししました。
うん、まあ数物には慣れてきて、安定に楽しかったです。


んで、終わったあとはさささんとななはとちょっと広島観光をしました、美術館はダリ展がやっていて、ダリは足の長い象の絵が好きなので、よかったです。足の長い象がなんでこんなに好きなのかわからないのだけれども、なんかいいのでいいです、あと、なんか食べたんだけど、何だっけな。
なんか、たしか刺身を食べた気がしてきた、食べました。海鮮好きなのでよかったです。同期の参加が少ないので悲しいです、もう数物にいる学年じゃないのかもしれない。そんな~、あ、でもよぞとかだめじゃんいたからたのしかtったです。だめじゃんは運営補佐みたいな、ポジションだった気がするけれど。


まとめ?

数物周りで結構友達が増えたきがするので、参加しているのはかなり人生変わりました”!といいうことなのかもしれない、と思います。私はゆうげんとか数オリとかそういうインテリ系のイベントは高校の時全部落ちてるので、こういう選別がないイベントはとても貴重でありがたいと思っています。これは、割と本気で思っていて、数物みたいな垣根のない環境はとても大事だと思います。


今思ったけど、上のしゃんたの髪型めっちゃうーたんみたいで面白い。うーたんのマラカスには右脳と左脳がそれぞれ詰まっているんですよね。知ってましたか?
参考になったらよかったです。
えっと、なんだっけ、数物の話をしていました、数物のご飯の話をしてました。数物のたびに行っているのですが、国の施設なのにコーラが飲めるのは面白いので、みんなで言うといいと思います。
んで、まとめなのでまとめるんですが、26に参加しようかな~adに参加しようかな~みたいな気分です、私は23の運営をよぞから継いだつもりでいて、その上にはS2Sの先輩たちがいたりして、そういう系譜をもらったつもりでしますが、今回後輩が運営やっていれてるから、ちゃんと渡せた気分で気持ちがいいです。お、まとまった感じがするのでまとめて終わることにすると、ここで名前を挙げそびれたが数物で仲良くなった人はたくさんいるので、よかったです、これからも仲良くしてくれると私がうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?