人の一生

 体に少し気になる症状があり、すぐにワーストシナリオまで考える私は癌かもしれないと思ったりもする。「病は気から」とは本当に本当によく言ったもので思い起こせば症状は半年ほど続いているのに急に痛いような気がしてくる。人間って弱いな。
 人生に悔いなしと思って生きているのにワーストシナリオで癌と診断すると急に少しブルーになる。あれ、まだ生きたいと思っていたのか、自分。と気づかされる。
 人は本当はいつ死んでもいいように、世の中回るようにできている。けど自分が死んだらこれはどうなる、あれはどうなると心配するのは人間のエゴなのかな。
 コロナがセンセーショナルに登場した2020年に高校生からの日記は潔く捨てた。誰も読まないだろうし、読みたくないだろうし、読ませたくないし。過去を振り返る時間は人間にはほとんどないというのが私の持論である。デジタル化で増え続ける映像や画像も見返すことはないのかなと思う。
 人の一生って正解も不正解もなく、人は一人で生まれて一人で死んでゆく。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?