見出し画像

【アマプラ ウォッチリスト】24/6/6

何だか映画とか観たくなってアマプラを開いたんだけど、家を出る時間まで30分だったから後で観たいのを黙々とウォッチリストに入れる作業しちゃった。
これ全部観ようと思ったらかなり時間かかるね。
というか、時間確保するのは難しいよね。
でもできるだけ!観るよ!目標今月中!は、流石に無理か…

24/6/6時点 ウォッチリスト

①ヒトラーに盗られたうさぎ

だって最近ほら、オスカー・シンドラーからのユダヤ人迫害からのレオン・レイソンとかがマイブームだからね。
今度note語りしたいな。
ポーランドでの迫害とは違って、あちこち移動する話はこれまで観てこなかったかもと思って。
予告で観た主人公の子が可愛かったのと悲惨な状況でも希望ある感じだったところが興味でたポイント!

②ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命

オスカー・シンドラーや杉原千畝とかユダヤ人を救った人達側の話を見てきた(聴いてきた)から、動物園の地下でユダヤ人を匿うなんて危険で大変な事ができたのかと観てみたくなったポイント!
戦時中の動物園という設定はドラえもんのストーリーで動物園のゾウを殺処分できなかった飼育員さんの話を思い出した。あの話は定期的にやってる気がする。心優しいゾウがまた泣ける。遠い地でも幸せになるんだよ。

③ウォーキング・ウィズ・エネミー ナチスになりすました男

ナチスになりすますだって⁉そんなことできるー?
ユダヤ人を救うストーリーなのは間違いないみたいだけど。
予告を見た限りはかなりスリルある展開のよう。
どんな人がどうやってナチスになりすまして、結局どうなるのか(すごい馬鹿みたいな文章!)まずは観てみないとってことでリスト入り。

④空母いぶき

予告見ながら「あ、これ観たことあるやつだ」と思いつつ、また観たい!
西島秀俊に佐々木蔵之介に玉木宏だもの。最高だ。
4か月前に沈黙の艦隊の玉木宏を観た後だからまた更に楽しめそう。
あぁ、また沈黙の艦隊が観たくなってくる。

⑤妻と飛んだ特攻兵

映画かと思ったらテレ朝ドラマだった!
堀北真希と成宮寛貴。どちらも好きだよ!
原作はノンフィクション書籍とのこと。
何で特攻兵のキーワードに私の興味センサーが今ひっかかったかなーと考えてみたら、コテンラジオのやなせたかし回で弟さんが海軍特攻みたいな話してなかったかなと。全然関係ないのだけど。

⑥信長協奏曲


これってドラマからの映画?ドラマ観てなくても楽しめるやつかな??
小栗旬のドラマをこれまであんまり観てこなかったんだけど、日本沈没と鎌倉殿の13人で好きになり始めているので。いや、もう好き。
ざっくりとした設定は知っているつもり。タイムスリップ的な感じ?
とりあえず観てみたい。面白かったらドラマも観ようかな。

⑦わたしの幸せな結婚

ずっと気になってる!!
有村架純とめめだもの。
ストーリー全く知らないけど、私が好きそうな時代背景だもの。
そして何よりビジュアルが良いもの。
早く観たーい!

⑧金の国 水の国

なんか公開した頃のニュースで見たくらい。
今回のウォッチリストで唯一子ども達と一緒に観たいなと思った作品。
全然作品情報知らないけど予告でいいなって思ったのでリスト入れ。

⑨湯道

生田斗真でしょ、期待しちゃう。面白いよね。
テルマエロマエの日本バージョンだよね!(違うか)
これまで何度もアマプラで目にしていて気になっていたのに観ていなくて、今回ささったのは何のタイミング・心の心境なのか。
心変わりする前に観ないとー!
あ、これも家族で楽しめそうな感じだな!

⑩サイレント・トーキョー

どこかで観たことあるようなストーリーかなと思ったけど予告でチラッと映った中村倫也に惹かれて。
きっと見始めたら面白いだろうと確信はしてる。

⑪愚行録

こんな重いストーリーを観たくなる時もある。
そして予告で映った中村倫也に惹かれて(2回目)笑
どんでん返しとか考察系なのか、楽しみなところ。

⑫ソロモンの偽証(前篇・後篇)

前から気にはなっていたけど、宮部みゆきなんだね。
誰が出演しているのかもよく知らないまま、一度集中して観てみたいと思っている。あーこんな長編観る時間を確保したーい!という希望!

⑬耳をすませば(実写版)

ついこないだ子ども達と何度も猫の恩返し(ジブリアニメ)を観て、耳をすませばも観たいなと思ってたところ。
そういえば最近実写もあったんだよなって。
そしたら松坂桃李と清野菜名だって見たら迷わずリスト入り。
ジブリアニメ版を観てからの方がいいのかしらー?


やだ!こんなにリスト入れちゃってた!?
やりたいこと、観たいもの、いつもしないまま、できないまま過ごしてしまうからできるだけ実現できるようにしたいな。
いつも頭で考えているだけよりnoteで整理・決意できるのはいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?