見出し画像

渋谷駅に「#ありがとうマジカミ」ポスターを掲載しました【SECRET MESSAGE企画】


改めてSEACRET MESSAGE企画とは

2023年10月31日にサービス終了を迎える「アイ・アム・マジカミ」
この一区切りに、これまで一緒に遊んできた全てのマジカ民の思い出に残るような活動をしたいと思い『アイ・アム・マジカミ、そして開発されたStudioMGCMスタッフの皆様への感謝を伝える趣旨で、ゲームの舞台でもある渋谷駅にポスター広告を出稿する』そんな企画を9月1日に発表させて頂きました。
X(旧Twitter)での呼びかけにて135人ものマジカ民からのコメント、そして賛同下さった方からのカンパご協力を頂き、無事掲載を実現できました!
現地に観に行って頂いた方、遠くから見守ってくださった方、本当にありがとうございました!(観に行っていただいた方の感想をハッシュタグ:#ありがとうマジカミにて募集しました、是非御覧ください♪)

135人のコメントを掲載したポスターです!
135件のコメントを掲載したポスターです

掲載場所・期間について【掲載終了】

【掲載期間無事終了しました】
2023年10月25日お昼頃から、10月31日一杯(11月1日早朝)まで、
京王井の頭線渋谷駅 改札内の降車ホームにあるポスター板に掲載されました

ポスター掲載場所(京王井の頭線 渋谷駅降車ホーム トイレの先2番目のポスター板下段)
ポスター掲載場所(京王 井の頭線 渋谷駅 降車ホーム トイレの先2番目のポスター板下段)
京王線渋谷駅の入り口は、下記のGoogleMAPの宝くじ売り場そばのエスカレーターです
渋谷駅掲出風景1
渋谷駅掲出風景2
渋谷駅掲出風景3

現地で御覧頂いた方のXの感想ポストを一部引用させていただきます!

「格ゲー部」さんのポスターについて

サプライズ要素として当日まで伏せさせて頂いておりました!
ポスターが1枚だけではきっとちょっと寂しいな、増やす?でも同じポスターというのもなあ…などと思っていた頃に、格ゲー部くまくまさんからメッセージ投稿を頂きました。
その時「…ポスターを楽しみに観に行った人が、横に格ゲー部のポスターを見つけたら凄く驚いてくれれるのでは!?」などと思いついてしまい、くまくまさんに思いつきのままお声掛けさせて頂いた所賛同頂き、実現しました!
くまくまさん、ご協力頂きありがとうございました!

【補足…「ポスター掲出責任者」という標記の件】
隣り合って掲載する為に広告会社への申込を代行させていただきました。広告規定によりポスター掲出にあたっての責任者連絡先として「ポスター掲出責任者:マジカミスタジオ部」という表記が入っています。
申込の代行を行ったのみで、ポスターのデザイン、及び掲載に関する諸費用は全て格ゲー部さんが負担されています。

記念品のクリアファイル、好評頒布中です

今回のポスターの絵柄を使った記念品として、クリアファイルを制作させて頂きました。スタジオ部のBoothショップにて好評頒布中です。表面は今回のポスター絵柄、裏側には頂いた135通のメッセージ全てを掲載しております。マジカミの思い出の一つとして、是非お手元に置いて下さい。

クリアファイルデザイン
購入は【↓下記通販所↓】からお願いします♪

マジカミ公式CFの受付は11/26まで

このページをご覧頂く方の殆どはご存知だと思いますが改めて
『アイ・アム・マジカミ(旧:マジカミ)』は現在オフライン版制作を目指したクラウドファンディングが実施されております。
目標であった5500万円をわずか2週間で達成し、オフライン版の開発は確定!現在は未実装となったシナリオ終盤のボイスドラマ化などのさらなるストレッチゴールを目指して支援を募っております。
是非、一人でも多くの方のご支援を、マジカミファンの一人として心からお願いします。

企画完遂記念~ウラ話~

恐ろしいスピード感

今回の企画の立ち上がり、本当に恐ろしいスピード感で話が進みました…きっと何か大きな力に突き動かされていたのでしょう

8/23(木) サービス終了発表
8/25(金) 主催、応援広告出稿を思いつく
      広告会社に問い合わせ
      スタジオ部メンバーに企画説明
8/26(土) ポスター内容会議、シン◯ヴァポスターっぽい方向に決定
翌朝    コリーナさんが一晩でレイアウト・19人分のスタジオ素材作成
8/28(月) 広告会社から返答、公式の許可を取るよう指示
      マジカミ運営に応援広告実施許可問い合わせ
      素材を素にポスターデザイン完成(注:まだ実施確定前)
8/29(火) マジカミ運営から許可の連絡を頂き正式に実施決定
      メッセージ募集の方法を検討
9/01(金) 企画正式告知、メッセージ募集開始

企画進行状況メモ

京王井の頭線はいろは・花織の通学路線!?

最初は皆さんが見に行きやすいよう渋谷駅改札外での掲載を目指していたのですが、紆余曲折あり京王井の頭線渋谷駅ホームでの掲載となりました。その事でちょっと落ち込んでいたのですが、あるマジカ民から「ドレスストーリーでいろはとかおりんが井の頭線を使ってるらしい描写がありますよ!」という声を頂き、これも運命だったのかな…とちょっと嬉しくなりました。
無限の可能性の何処か、彼女たちがポスターの前を通りかかる…そんな世界線もあるのかな、などと夢想してみたり。(掲載場所の案内図に2人を載せてもらったのは、そんな理由でした)

AppMedia様掲載のニュース記事について

今回のポスター企画をきっかけにマジカミの話題を盛り上げ、クラウドファンディングの参加者増に繋げたい…そんな思いで、ゲームメディア各社(ファミ通・電撃・4Gamers・電ファミ…etc)にプレスリリース(そのまま掲載できるような記事原稿を送って、メディアに掲載をお願いする連絡)を送付しました。ファンによる企画であり、実際に掲載して頂けるかといえば難しいと思っていたのですが…

マジカミ公式攻略サイトの運営でお世話になったAppMedia様が、更新終了したはずのマジカミ攻略Wikiを改めて更新し、掲載・告知して下さいました…本当にありがとうございます。今回の企画に込めた思いを全て吐きだした入魂の原稿が日の目を見て本当に本当に嬉しかったです。

「4K素材制作」ハガパト改さんが凄えという話

今回のポスター、実物を見て頂いた方はその綺麗さに驚いて頂けたかと思います。そして、スタジオをよく触って頂いている方でしたら「綺麗すぎない?」と疑問が湧いたのではないかと思います。通常、スタジオで撮影した画像は、こんなに大きな印刷に耐えるほど高い解像度で出力されないのです。
スタジオ素材を使ってこれだけ綺麗なポスターを制作できた裏には「4K素材制作」としてクレジットさせて頂いた「ハガパト改」さんの偉業があります。
元々、スタジオ機能を駆使する人の間では「パソコンよりも解像度の高いスマホ・タブレット(iPadProなど)で撮ったスクリーンショットの方が綺麗」という情報は共有されていました。スマホ版マジカミは、端末の解像度が大きければその解像度に合わせてレンダリングされる仕様のようです。ハガパト改さんはそれを利用して、Androidエミュレーターで4Kの仮想Android端末を作成し、そこで動かしたスマホ版マジカミからコリーナさんが作成した素材を完全に再現した4K素材を作成してくれました…説明すると一言なのですが、やってる事・かけてる手間が凄すぎます…。
ハガパト改さんの4K素材制作のおかげでB1サイズで印刷しても全く荒がない、美麗なポスターが実現できました、本当にありがとうございます。
(開発中のオフライン版にも、高解像度起動オプションが実装されたらいいなぁ…とこっそり要望させて頂きます)

コメント紹介動画について

タダアキさんが、今回の企画に頂いた135通のメッセージを紹介する動画を作ってくれました!是非御覧ください!

…この動画、最初から用意してた訳じゃなくて、公式生放送見て「やっぱ頂いたコメントを紹介する動画作りたい…」ってなったこあぐらさんがホームビデオレベルのヤバい編集で冒頭作って見せたら「僕が作るんで」とタダアキさんがさらっと2晩くらいで作ってくれたよ、このスピード感がスタジオ部だ!

【SEACRET MESSAGE企画 コメント紹介動画 スタッフクレジット】
コメント紹介動画制作:タダアキ
聖地巡礼写真提供:RIDERおシャン芋煮 “a.k.a 芋にお嬢様”
(「#マジカミ聖地巡礼部」タグにて聖地情報を調査・共有してくださったしるたーんさんもありがとうございます)

ジブPからお礼のお手紙を頂きました

12月下旬、マジカミプロデューサー ジブPからSECRET MESSAGE企画にお礼のお手紙を頂きました!
実際に現地に観に行っていただけただけでも十分ありがたいのに、手紙までお送りいただき、本当にありがとうございました。
皆様に共有させていただきます!

ジブPから企画参加者の皆様へのお手紙

締めのご挨拶

アイ・アム・マジカミのサービス終了発表を受けて、スタジオ部のメンバーでもう一度何か面白いことをやりたい…という個人的な思いから始まり、非常に多くの方にご協力を頂き、無事掲載を迎えることができました。

応援広告という企画自体は、韓流スターやVtuberなど様々なジャンルのファンの方々が実施されており、昨今において決して珍しい物ではありません。(むしろ、沢山の先達が居たからこそスムーズに実施できました)
今回の企画が私も含めた皆さんにとって特別なものに感じられたのは、マジカミに対する感謝を伝えたいという趣旨に共感してくれたマジカ民の皆様、そしてそれを受け取って下さった運営スタッフの皆様の『思い』によるものだと思います。

本企画実施にあたり、コメントを下さった皆様、掲載費カンパにご協力頂いた皆様、情報の拡散にご協力頂いた皆様、企画に驚き必ず現地に見に行きますと言って下さった皆様、現地では見れないにも関わらず応援して下さった皆様、そして私の無茶な企画に賛同して共に携わってくれたスタジオ部メンバーに、心から感謝します。
本当に、ありがとうございました。

【SEACRET MESSAGE企画スタッフクレジット】

企画:こあぐら
制作:タダアキ
レイアウト・スタジオ素材制作:コリーナ
4K素材制作:ハガパト改
クリアファイル添え状文章:スピカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?