カンガルドッグ。

画像1 初めはレオンベルガーかと思いました。日本国内では先ず見れない犬種です。ちょびっとジャーマンシェパードの血を引く彼は5歳。55㎏あります。カンガルドッグはトルコじゃ国宝とされる牧羊犬です。訓練中なので触れあいはやめときました。緊張してるみたいです。
画像2 日本国内で小型犬が飼われる様になったのは都心だと人口と住宅の様子が変わり室内犬が増えたからです。その国の土地柄に大きさにより飼われる犬達も異なるのです。コロナ対策が出来て休暇に入ったらセラピードッグと遊びたいですね。

僕はアスペルガー症候群の当事者です。たまに変な文章を出して読者様の気分を害したら大変申し訳ございません。