ちびまる子ちゃんの声優さん達が亡くなった事を振り返る。

声優さんは至って短命になりやすい。声帯を酷使するしギャラも低いから役が来ない場合には様々なバラエティー番組にドラマに出るのは当たり前。ベテラン、ペーペーに無関係です、それは。
保険の効かない事務所に居るから健康診断も受けれず不治の病になる事は高確率だ。

ちびまる子ちゃんの声優さんのTARAKO氏の死去したニュースを見て黙とうしました…。他にもタルるートくん。うる星やつらのぺっぱあに願い星様。ふたりはプリキュアスプラッシュスターのミニッツ役等が有ります。長い間ありがとうございました。

…批判とかじゃなく本当のさくらももこ氏にまつわる話。桃の缶詰と言う作品を読んだ…さくら氏の。友蔵氏は実際には作者が忌避してた人物だ。故に友蔵氏が亡くなった後は解放感が有ったと記されている。もち、周りから不謹慎と非難されたが「私はあいつにより散々な人生でした。そもそも私は漫画家でありエッセイスト。何を書くのも自由。私の身の上を知らぬ外野に非難される言われはない。」と伝えた事も載っている。
ぼくがその本を20代半ばで読んでから「ちびまる子ちゃんはさくらももこ氏の理想的な小学生の姿を漫画化、アニメ化した作品だ。」と知りました。

話を戻すと…誰がまる子ちゃん役をこれから担うかだ。
長い年月に渡り放送されてるアニメ…知らせを待つ。

僕はアスペルガー症候群の当事者です。たまに変な文章を出して読者様の気分を害したら大変申し訳ございません。