見出し画像

和気あいAIの所感と来年へむけて

和気あいAIに参加された皆様方、お疲れ様でした。
皆様のおかげで大きなトラブルもなく終われたことをこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

さて、今回の和気あいAIについての主催者としての所感を箇条書きで以下にまとめます。

よかった点

  • 開放感のあるスペースで閉鎖的でない

  • トイレ、飲食物を買う場所が隣接の上、複数ある

  • 駅から激近

  • 一般の方にも見てもらえる

  • メディア(ラジオ)が隣接していて、当日取り上げてもらえた

  • 駅隣接、当日祭りの為、人の流れが多かった

  • A0の迫力!これを知ったらもう戻れない

来年改善すべき点

  • ギャラリーを持て余した(来年は不要かな)

  • 上記ギャラリーの使用方法を消去法的に体験生成の場としてしまった。(来年は同じスペースで行い、展示作品はこんな感じでつくりますよー的なデモを見せる)

  • 出展ブース間がデッドスペースになってしまった

  • 展示作品と出展者様の位置の調整ができていなかった(今回は@ランダムに配置)

  • 展示作品の大きさと縦横の統一が必要だった(A2も普通に考えれば大きいほうだけど相対的に小さく見えてしまった、A0横作品を上下に配置してしまう箇所があったので下に配置になってしまった方に申し訳なかった)

  • 告知や広報が全くできていなかった

  • 展示作品の処遇について事前に決めきれていなかった(展示後どうするのか)

  • 出展ブースを決めたものの、予定通りの配置にできなかった

  • 机や椅子が若干足りなかった

  • 打ち上げ開始の時間が遅すぎた(撤収がスムーズだったので二時間は早めることができた)

  • ブース、パネルの配置図を細かくできなかった

  • 自分の出展ができなかった

  • 赤字経営だった

以上、よかった点よりも改善すべき点のほうが多くでていますが、参加者様からの声は概ね好意的でした!
来年も開催しますのでお願い致します!!!
※実際の会場の写真を交えた感想は別途報告させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?