見出し画像

【近況報告】暇なのでダラダラと書きました。

ここ2年くらい全く発信というものをやっていなかったので、久しぶりにノートでも書いてみようと思う。別に特に理由はない。強いていうなら日本に住んでいるみんなとの繋がりというか連絡する頻度も減っているので、ちょっと自分のことも伝えたいなと。

なんだかんだベトナムに来て約2年が経った。
最初の1年はロックダウンでなかったようなもんだけど。ロックダウンは本当に今考えると信じられない。別世界のことのように感じる。まずホテルから一歩も出られずドア、窓すら開けられない生活が1ヶ月。そこから家から本当に一歩も出られない生活が2021年6-10月半ばくらい?半年ベトナム住んでいるのに外食なんて一回もしたことなかったし、家の周辺100mくらいのことしか知らないカオスな状態。食料もまともに手に入らなかった。

はじめて外食した時感動したな。ご飯があったかいんだもん。初めての外食がなぜか韓国料理屋さんだけど最高に美味しかった。そこから仕事も少しずつ本来の業務になってきた。とはいえロックダウン明け半年ぐらいは本来のベトナムとは程遠かったと思う。

友達もそこから少しずつでき初めた。会社のベトナム人の方々に仲良くしてもらったり、日本人の友達が数人できたり、家の人たち繋がりでフランス人たちと仲良くなったり。フランス人の人たちとは毎週クラブに行って遊んでたな。朝まで遊んで、早朝からマクドでデリバリーして、家のプールにダイブしたこともあったな。会社の唯一の同期の子ともよく遊んだ。

今だから言えるけど、3月ストレスと過労やらで倒れた。些細なことがきっかけで涙が止まらなくなって、過呼吸になって手足が動かなくなった。そのあと病院に行って落ち着いたけど、特別に一時帰国をさせてもらうことになった。今までのロックダウンと、日々の気づかないところでのストレスが溜まって爆発したんだと思う。仕事のことは普段あまり外には出せないし、ここでも全ては書けないけど、仕事のストレスもかなりあったと思う。てかそれだったと思う。自分の会社はものすごくハード。ただそれを知った上で選んだし、それでしか見えなかった部分、成長した部分しかないので、本当に感謝している。ただその分、ストレスも非常に多く、それを上手く自分が処理できなかった。

一時帰国をし2,3週間日本に戻ってかなりリフレッシュした。社会人になったみんなと話して刺激を受けたし、変わらないみんなにも安心した。いつでも帰る場所があるな、幸せ者だなと思った。離れていても一番の支えだし、自分の人生の中で最も大切にしたいのはやっぱり「友達や周りの人」だなと思った。それはベトナムに住んでいて離れていても全く連絡が取れていなくても変わらない。この先もどうなるかわからないけどそれが変わることはない。だからこそもう一度ベトナムに戻りたいと直感で感じた。そしてベトナムに戻った。

ベトナムに戻ったのが4月。なんだか98会というものに誘われた。98会は1998年生まれの方々つまり同い年の日本人の集まりみたいな。今までベトナムに住んでいる同い年は同期しか知らなかったのでびっくりした。ベトナムは基本年がかなり離れている方しかいないので、タメで話せることに違和感。最初の日は遅れて参戦したから、既にみんな酔っ払いでブイビエン(クラブ街 )に行った。うるさすぎて全然話聞こえなかったなー。このあたりから98の日本人の友達とかなり仲良くなった。

7-10月くらいはめちゃめちゃ98の子と会っていた。楽しかったな。相変わらず起きた瞬間から寝るまで基本仕事だけど、この子達にかなり救われた。朝まで遊んでマック食べて帰った日もあったな。しっかり仕事はしています。おれが家に帰るのが毎日22:00とかなのでまじで夜しかこの子達の顔を見たことがないという特殊な関係。今でも昼間会うこと滅多にないし、もし会うと違和感しかない。

10月ごろになったら少しずつ生活にも慣れ、仕事にも慣れ、ベトナムもだいぶ知ったなという感じ。この頃はカンボジアとかタイにも旅行に行ったっけ(半分、仕事がらみ)。ただ、もうたぶんどこの国に行っても新体験というか自分の中の世界がガラリと変わることはないんだろうなと思う。それはきっと海外なれということもあるともうけど、年齢的なこともあると思う。やっぱり18歳の時にたった2ヶ月だっけど行った初めての海外、アメリカ留学には、1ヶ月行ったケニアも、2年住んでいるベトナムも敵わないと思う。あれだけ自分がガラリと変わる経験はもうできないと今は思う。

とはいえベトナムでも自分はかなり変化したように感じる。感情をあまり外に出さなくなったというか、出せなくなったというか。ある意味、それでストレスが溜まってしまっていることもあると思う。感情の表現が下手くそになった。口数もなんだか減った。色々期待しないというか冷めるようになった。涙が出なくなった。感情の処理が上手になった。頭が常に回っていないというか満帆状態。自分の気分に敏感になった。
会社で叩き込まれた部分も色々あると思う。
本当に自分が2年前とは大きく変わり、自分の変化についていけなくて自分が生きてるのかこの1年よくわからなかった。一見悪そうに、というかサイコパスのように見えるけど、成長した部分でもあると思う。

そして11月ごろ。一度ずっと会いたいと思っていた、ベトナム超サブカル系日本人お姉様に招待してもらって、アーティストな方々が集まるパーティーに行った。DJ Chariも来ててびっくりした。日本にいる時からファンのSuboiもサプライズ出演してくれて本当に嬉しかった。ここでなんだか髪色がすごい人たちと仲良くなり、今でもよく遊んでいる。この人たちはクラブは朝の8時までいるし、髪の毛の色会うたびに変わってるし、異常なほどタバコ吸うし、今まで見たことないベトナム人がたくさんいるし、なんだか有名な人もいるし、ベトナムアンダーグラウンドな世界に突入した感じ。みんな仲良くしてくれて本当にありがとう。

そこから98の仲良かった子が帰ったり異動したり、テトに1週間韓国に行ったり、色々して現在3月下旬。相変わらず日々プレッシャーややることに追われているけど、まあ通常運行。仕事目的でベトナムに来たし、仕事中心すぎる生活なので、全部はかけないけど、今回はプライベート中心に書いてみた。

この先どうするのか、頭の中には常にあるけど結局何も決めていないし考えられていないけど、一旦は目の前のことに真剣に向き合いたいと思う。そこで必ず新しい景色が見えるに違いない。本当はもっと色々話したいのでみんな電話して話そ!あとGWももしかしたら帰るかもなので、その時はよろしく。

また気が向いたら書くかもしれないし、この記事も消すかもしれないけど、久しぶりのノートでした。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?