フタハナで殺人鬼をやるのに能力値はいらない

出だしからデカいことを言い始めましたよ!このデカい文字面白いですね!note書くの初めてなんですよ!

さすがにタイトルは言い過ぎなんですが、「めちゃつよ戦闘勢じゃないしな……」と思っている方で殺人鬼の才能がある方がいたら勿体ない。実は人って簡単に殺人犯になれちゃうんです。

※この記事は初参加者向きではないので、あらゆることを解説していません。フタハナというゲームを知らないとなんのこっちゃという内容が出てきます。ごめんね!これはどういうゲームで何が楽しいのかは参加者の生の声を聞いてみてください。

まずなぜ殺人鬼になりたいのか。か弱い一般人を怯えさせたいと思っているはずです。特等席でその怯える顔を見て逃げ惑い助けを求めた先でなんか良いことになる弱いキャラがいたら嬉しい。
逆に一般人、優しいキャラ、か弱いキャラで登録した時のことを考えてみます。命の危険がある島で死の恐怖に怯えたい。あるでしょう1つくらい怯えているアイコン差分が。

つまり、必ずしも命を奪う必要はありません。殺人犯ロールがしたいならKILL数など飾りと思ってもいい。適度に人殺しらしく暴れて恐怖を植え付ければ大丈夫です。殺人犯と一般人はwinwinの関係なので、殺せなくても傷を負わせられれば両者勝ちです。
一般キャラをやったことがあるなら装備集めて一般人ステータスまでは上げられると思います。殺せたらラッキーくらいでOK。むしろ戦闘ガチ勢以外となら勝敗五分五分になるくらいが楽しいですよ。
でもただ闇雲に襲っても「なんかThere was a battle.だな」くらいで相手に恐怖は与えられません。そこでおすすめするのがこちら!!!
「予告殺人」です。
殺したい相手に近づき、周辺でも個別メッセージでもいいのでほどよく会話してから、を出し、地の文でも「これからお前を襲うぞ」「この発言の後お前の返事があったら飛びかかるからな」と示す方法です。
すると相手は戦闘設定をちゃんと組む時間ができ、他の人とのやりとり中だったらキリよくなんとかするか助けを呼ぶか、殺されたくなければロールで逃げてくれることでしょう……多分……そう信じてるんですが……どうですか?

それと予告殺人向きの設定が、プロフィール画面の「特殊設定」のところにある専用セリフです。特定の相手がいるときに特定のセリフを戦闘開始時に喋らせたりカットインを入れられる機能なのですが、セリフ0番にセリフを登録すると対戦自分のステータスが上がるらしいですよ。狙った相手に殺意高まる殺人犯にぴったり!

切っても切り離せないのでここから自キャラ語りが入ります

記憶が新鮮なのでイノハナ参加キャラ、乙原樹の話をします。実際の手口の話ですね。
乙原樹は28歳の成人男性で誰にでも優しく接する

女の子が大好き!!!!!!!!!!!!

な人間です。<F7></F7>で女の子が大好きって言いそうなキャラにしようかな……じゃあ殺すんだろうな、とスムーズに人殺しとして組み立てられました。島に来る以前に散々人を殺しまくっている経歴があります
女の子キャラという範囲は広いので、ターゲットを探すのにもってこいです。それとこのキャラはただ殺すのが好きなわけではなく、絞殺するときの相手の様が好きなキャラです。なので見た目が女の子っぽいなら何でもいいことにしました。あと1度でも男の子を殺したら範囲をどんどん広げて男でも殺せるようにするつもりでした。

0日目

まず異能が配られる前やったことはナンパです。誰だって多少知っている人間に殺されたいですからね。暇な子心細い子話しかけてきてねを全チャで全力アピールしつつ、周辺チャットで思い思いに過ごしている人と軽めにお話。
困っていた子に一時的でもいいからバディを組まないかと持ちかけたりして異能配布を待ちました。あと組んだ子の招待状を漁って願いを盗み見る不審行動をキャラにはバレないよう行いました。

この時はまだ攻撃的な異能が来ることをちょっと期待していたんですが、配られたのは

涙が宝石になる。

美少女にしか許されない異能が来てしまった。
ステータス的にもオール0で人殺し性能はゼロです。絶望。今から自殺キャラに切り換えようかちょっと血迷いかけました。
でもフタハナで人を殺す方法はなにも戦いだけではありません。
バディを組んだ相手は隙だらけなので殺せます。ビンタ、バディを食べる、ナイフで一突き。手段はいっぱいまだ諦めるには早い。
何より乙原樹はあまり無鉄砲な人殺しではなく、殺せると判断したら殺す、弱いものほど狙うという特徴があったのも大きい。

1日目

異能はPL相手には見えてしまいますがバディを組んでいたPCにははぐらかし、戦闘系ではなかったよということだけ伝えました。そしてバディの子の異能もどうやら戦闘系でないことを探りつつ、この子のことはいつ殺そうかな、どうやって殺そうかな、と考えていたのですが、不審者感を隠すような言動をしていた結果「はぐらかさないで話をしてほしい」と言われてしまいました。
チャンス到来でした
フタハナは7日間しかないので、あれやりたいなこれやりたいなを先延ばしにしてしまうと破滅します。本当は2日目とかでもいいかなと思っていたのですが、殺人鬼は本性出しチャンスを逃してはならない。
「他の人に聞かれたくない話だから」とひとけのない森の中へこれ見よがしにバディ特権抱き寄せを使っておびき出し、前日語ったいい人ぶった願い事が嘘であると告げ、初めて殺した人の話をし、お前もこれからそうやって殺されるんだぞと示します
乙原樹は殺し方が定まっているキャラなのでナイフで殺すことはできません。食べるもなにか違います。なので絞める前に木に叩きつけたりする描写に合わせてビンタ2発を入れ、システム的にも有利な状況にしました。さすがにビンタのみで殺すのは味気ない。ビンタが上手い人はビンタで殺してもいいと思いますが……
そして逃げるでもいい、立ち向かうでもいい。次にあなたが反応を返したらバディを解除して戦闘仕掛けますよ的な雰囲気の地の文を送って待っていたら、最高にかっこいい感じの異能ロールで逃げられてしまいました。
マップのほうを見てみると、その子が誰かとバディを組んでいる!!!
これこれこれこれ!!!これがやりたかったんだよ~~~~!!!が叶ってしまった瞬間でした。
彼とは後々また対峙して戦闘することになるのですが、既に恐怖は与えているのでその時も存分に殺人鬼ロールができました。

あとやったことでよかったな〜と思うのは、相手がうまく使ってくれたのですが、殺すターゲットメモを書いておき、自分を殺した子に読ませることでした。読み終わった頃には乙原樹は他の人に抱き寄せてもらい、蘇生してもらっていたので、所在地はバレていませんでした。なのでメモの相手に警告しに行ってくれたんですよね……最高。

これ以上書くと楽しかった記憶に飲まれてしまうので省きますが、知人の多いキャラクターを殺した時、その子が初恋の相手だった、という子に襲いかかられたり、殺した子の初蘇生の相手だ、という女の子から恨みのメッセージが届いたり、「すごく責められてるけど大丈夫?こっちに避難する?」というメッセージを信じてバディ組んでみたら実は報復目的で刺殺されたりできました。
殺すとそのキャラクターの知らなかった人間関係を見れるということなんですね……
ちなみに刺殺される時は押し倒しながらより深く刺さりに行き、「お前も同じ人殺しになったぞ楽しいだろ」的なことを言った気がします。死ぬ時も頭がおかしいと多分楽しいと思います。楽しかった。

だいたい手口としては以上です。
何が言いたかったかというと、もてなしたい!!!!と思いながら人を殺すと楽しいということかもしれません。
普通にバディを作ってイチャイチャしたい人は殺人鬼をやるのはやめましょう。
おわり。

追記

今回はその機会がなかったお話なのですが、フタハナでは相手の残機が残っていても、相手キャラがここを墓地とすると決めてしまうことがあります。一回の死ではなく、キャラロストということです。そのときの流れによるのですが、そういうことが起こったら私は「この人を殺したぞ」ということをその子の知り合いか、わからなければいろんな人に吹聴する予定でした。そしたら誰にも知られない死体にはならないかなと思うので……参考までに。

※もちろんロストにならない一度の死も重いです。経験は不可逆です。私は死ぬ度に色々なものを失うキャラをやったことがあります。