見出し画像

自分にとって大きな1歩は他人から見て些細なこと

小商い……?
未経験ゆえの踏み出す怖さ
周りを見てみて
案外普通なことだね

こんばんは。米粉です。眠いです。まぶたがくっつこうとしてるのを阻止してますね。写真は食費2日分突っ込んだ送迎会のご飯たち。

現在自分ととことん向き合う合宿の折り返し地点に来てます。

眠さのピークで文章がおろろ……ってかんじですが今日思ったこと書こうかな。でへ。

小商い……?

今日の講義で「小商い(こあきない)」ってのを学んだ。ざっくり言うと

自分の身ひとつでできる商売のこと

ほ〜~~~う、面白そう

実際に、いすみ市にいる小商いをして生活をしている人達の暮らしを覗き見したりもした。
みんな自分の特技や趣味を活かしての生活。決して贅沢とは言えないけれど、スクリーンの中に写る彼らの笑顔にすごく魅了された。

米粉にも少しばかり特技?がある訳で、それを活かしたいな〜とは常々感じていた。
その中での「小商い」という学び。これは生かすチャンス!

シオンさんに習って『 お話聞くサービス』始めました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

未経験ゆえの踏み出す怖さ

お話聞くサービスなんて今まで聞いたこともなかったし、話を聞くだけでお金って貰っていいの!?

これが普通の反応。

人間誰しも初めて知る概念に疑いをかけて見ている。私自身そうだし、サービスって大口叩いたけどどうなるか不安なのが正直なところ。

でも、いなフリのいい所は不安な時に背中を押してくれる人がいること〜~~~

ありがたいね。
やってみたいけどどうしよう〜ってふらっと相談しに行ったら「今やってみよ」ってね。

えっ、今、今からなの、えっ

てしているうちにパソコンに必要な情報全部打たれてて、気づいたら「小商い」出来てしまった……

あれ……秒……秒でサービスできてしまった……

周りを見てみて

自分がハードル高いって感じてることでも、他の人は平然とやっている

そんなことが世の中には沢山あるはず。よ〜く周りを見てみよう。テキトウな例えで申し訳ないけど

納豆とオクラを混ぜて食べる人。

これだって米粉的にハードルが高いに入る。
今までやったことないし、そんな考えもなかった。
けど、一緒に混ぜて食べることが大好きな人もいる。

ほら、他人は当たり前に、空気を吸うみたいに自然にやってるよ。

案外普通なことだね

そんな感じで物事を捉えてみるとどんな事でもハードルはぐっと下がりそう。

初めてやってみることでも、それは自分自身が初めてやるだけで実際にやってる人は多いいんじゃない??

ね?そんな気がしてくる

みんなで普通、たくさん挑戦してみよう