見出し画像

マイベストアルバム

こんにちは、虚空亡です!

最近、車のオーディオの調子が悪くなってきまして、SDカードに録音した曲の読み込みに失敗するようになってきました💧

幸いCDは普通に読み込んでくれるので久しぶりにCDで音楽を聴いているのですが、そうなると作りたくなってくるのがベストアルバム!💿️

自分の好きな曲を厳選して74分という制限時間内に収めるというのはかなり久しぶりで、非常にもどかしい、そして楽しい体験でした😆

サブスクのサービスで無限に音楽を聴くのも良いですが、たまにはこうして縛りのある音楽を楽しむのも一興ですね!

とゆーワケで(?)ここからは一ヶ月ぐらい悩みに悩んだ末に完成した僕のベストアルバムを書き記したいと思います!🔥

何年後かには更新されてるかもしれませんが、自分のベストアルバムの変遷を見るのも面白いかもしれませんね👍💨

それでは早速いきましょう!

1.Respect Upper West Side:2'22"

ロボットアニメ「THEビッグオー」で使われているBGMです。
この曲は世界で僕が一番聴いているという自信があります(笑
2001年にこの曲が入ったサウンドトラックが発売されて以来、常に僕が作るCDやMDの1番目の曲として聴き続けてきました🔥
元ネタの謎の円盤UFOには悪いですが、リスペクトされたこちらの方が好みです!


2.SHOW TIME:2'33"

「リズム怪盗R」というゲームで使われている曲です!♪
ゲームが発売されてからずっと聴いているので、もう10年近くは聴いていることになりますね😃
名曲揃いのこのゲームですが、敢えて1曲選ぶとしたらこれです!
続編でないかな。。


3.プププランド:2'17"

お次は大乱闘スマッシュブラザーズのプププランド!
ガラケー時代は朝のアラームがずっとこれでした☀️
リズムが早いのと、元々は別のゲームでレース用に作られた曲というのもあり、車の運転をしているときに聴くとおもわずスピードが出てしまいます🚗


4.Over the rainbow:4'03"

これは頭文字Dのゲームで使用されている曲ですね!
頭文字Dのアニメにユーロビートを使おうと考えた人はマジで天才だと思います😆
高校生時代は学校帰りにゲーセンに通っていまして、頭文字Dで遊ぶときは必ずこの曲で走っていたのを思い出します💨


5.Golden Life:4'41"

アクティヴレイドというアニメのオープニングテーマです🚓
日朝の特撮をアニメにしたような作品でした👍
このアルバム内では一番新しい曲ですね♪
(2016年の曲ですが。。)
実写化して欲しいアニメNo.1です!


6.俺はグレートマジンガー(SRW Z):3'17"

スーパーロボット大戦Zで使用されている「俺はグレートマジンガー」です!
何故かこの曲は歌が入ってない方が好きなんですよね🔥
スパロボαの同曲とどっちにしようか最後まで悩みました💧
αは冒頭が「ダッシュ!ダッシュ!」って感じで、こちらのZの方は「ダッ!ダッ!」って感じですね(意味不明)


7.Gの閃光:3'37"

元気のG~は~始まりのG~♪
まさに富野節(井荻節?)全開って感じの歌詞ですね😆
意味が分からない部分もありますが、不思議と力強さが伝わってくる曲です♪
そういえばアニメのタイトルが歌詞に入った曲って少なくなりましたね。。


8.begin the TRY:3'35"

アニメ版ロックマンエグゼのエンディングテーマです。
ロックマンエグゼ自体は特別好きというワケではないのですが、この曲は好きでずっと聴いているんですよね😃
聴くと元気になる曲です👍💨


9.続・溝ノ口太陽族:4'20"

アニメ「天体戦士サンレッド」のオープニングテーマです☀️
大学生の頃に大ハマりしたアニメでした!
好き過ぎて卒業旅行は聖地巡礼のために溝ノ口に行きました😆
興味ないはずなのに巡礼に付き合ってくれた友人には感謝しかありません。。
実写化して欲しいアニメNo.2です🔥


10.がってん承知ノ介:2'59"

アニメ「もーれつア太郎」のオープニングテーマです!
近年おそ松くんやバカボンの続編が制作されているので、密かにこのアニメの続編かリメイクを期待しています💨
島田紳助さんが歌っていると知ったときはかなり驚きました😎


11.哀愁のコリゴリラ:1'37"

僕がゲーセンに通っていた高校生時代、下手クソながらも音ゲーにチャレンジしていた時期がありまして、その時期に一番お気に入りだったのがこの曲です!
週刊ファミ通で連載していたみずしな先生のイラストも相まって強烈に記憶に残っています🦍
ちょっと前まではイラストがついた動画もアップされていたのですが、最近になって消えてしまいました💧残念!
そういえば地元にみずしな先生が来たときにサインを貰いに行ったなぁ。。


12.ジェームス・ディーンのように:3'19"

幼い頃に親の車でヘビーローテーションで流れていた曲です😎
そのせいか、たまにこの曲が頭の中で無限ループすることがあります(笑
古い曲ですが、いま聴いてもカッコいいですね~👍️


13.烈車戦隊トッキュウジャー:3'57"

主題歌も特撮作品としても、スーパー戦隊で1番好きなのがこの烈車戦隊トッキュウジャーです🚃
ネタバレになってしまうので詳しくは書けないですが、主人公たちの正体やラスボスの最後などなかなか挑戦的な作品でした💨


14.Brainstorm(BIG Muff):3'53"

このアルバムのなかで一番謎なのがこの曲です😅
BECKは読んだことがなくアニメを数話見ただけで、アニメの中でこの曲を聴いたわけでもないのですが何故か気に入ってずっと聴き続けているんですよね。。


15.Crest of Z's:5'16"

スーパーロボット大戦Zの主題歌です🔥
高音がキツくカラオケでは歌えないですがとにかくカッコいい!
サビの「Flying to the burning sky and Rolling thunder ride!」とかもう意味分からないですけどカッコいいから大好きです😍


16.FIRE WARS:3'40"

JAM Projectが続きますが、お次はマジンカイザーの主題歌のFIRE WARS!
(↑の映像はなぜかマジンカイザーSKLですが💧)
カラオケで歌うと超テンション上がります🔥


17.Southern Cross:3'45"

大人気FLASH「Nightmare City」で使われていた曲です!
不自由ながらも楽しかったあの頃のインターネットの記憶と、ガラケーで動画をダウンロードしてパケ死した苦い記憶がよみがえってきます(笑
当時は今のようにネット通販が発達していなくて、このCDを求めてレコード屋を回りまくったのを覚えています😤


18.This is My Happiness:4'08"

ゲーム「スペースチャンネル5 パート2」のエンディングテーマです!
ゲームクリア時の達成感も相まって、ホント幸せな気分になる曲です👍💨
しかしこういうバカゲーって最近はあまり見なくなりましたね。。


19.Pollyanna(I Believe In You):3'45"

お次はMOTHERからこの曲です!
BGMでも好きですが、歌詞が入るとさらに良い曲になりますね😆
和訳が心に染みるというか、、今まで自分がどれだけの人を裏切ってきたのだろうと身につまされる曲でもあります💧


20.Only You:4'51"

ゲーム「MACROSS DIGITAL MISSION VF-X」で、ラストバトル直前で流れる曲です!
小学生の頃の虚空亡家はあまりゲームソフトがなく、このゲームばっかりやってました✈️
ミサイルをどかどか撃ちながら敵宇宙要塞内を戦闘機でかっ飛ぶという超アツいシーンでこのしっとりした曲を流すところがマクロスらしいですね(笑


21.APOLOGINE~Bleecker street:1'54"

そして最後はこの曲!
THEビッグオーのクライマックスで流れるBGMです👍💨
どんな話でもこの曲で締めればなんかしっかり終わった感が出る気がします(笑
聴いたら早速ビッグオーが見たくなってきました🤖


とゆーワケで虚空亡のベストアルバムは以上でございます!

さてさて、いったい何分になったかと言うと………



73'49"!

けっこうギリギリでしたね💧

まぁYouTubeに上げられている曲は実際の時間のプラス1~2秒ぐらいになってることが多いので、それを見込めば問題ないでしょう!(適当)

ベストアルバムに入らなかった曲を集めたらもう1枚ぐらい作れそうでしたが、それはまたの機会に考えてみたいと思います💿️

しかしこうやって自分のベストアルバムを考えてみると、他の方のベストアルバムも気になってきますね😆

このベストアルバムの中の曲は、音楽として好きというよりも「思い出があるから好き」という曲が多いです。

きっとベストアルバムにはその人の人生が表れると思うんですよね😃

30代の僕でもこのベストアルバムを考えるのに1ヶ月程かかったので、もっと生きている方はもっとかかると思いますが💧

暇な方は是非考えてみてください!(笑

それでは!ノシ

サポートいただいたお金が貯まったらジャイアントロボのフィギュアを買います!(笑